Excel2002の[オートフィルオプション]ボタンを消す方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2002からコピーしたデータに表示される[オートフィルオプション]ボタンを完全に消す方法について教えてください。
  • Excel2002でフィルハンドルでコピーしたデータの最後のセルの右下に[オートフィルオプション]ボタンが表示されますが、これを消したいです。
  • 一度表示させた[オートフィルオプション]ボタンを消す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2002の[オートフィルオプション]ボタンを消す方法

Excel2002から、フィルハンドルでコピーした場合、複写した最後のセルの右下に[オートフルオプション]ボタンが表示されます。 まったく表示させなくするには、[ツール]-[オプション]-[編集]で、『貼り付けオプション ボタンを表示する』のチェックを外せばよいのですが、 一応表示させた上で、表示を消すことができません。 もちろん次にフィルハンドルでコピーすれば以前の分は消えるのですが。 何かのキー操作か、マウス操作で消せないと、とても邪魔くさく、結局チェックを外してしまおうかということになります(挿入オプションボタンも同様でしょう)。 どなたか良い方法をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.1

確かに邪魔に思えるときがありますね。 コピーを確定させた後で(カーソルを他のところに移動したり) マウスポインタをボタンのところに持っていくと 十字だったのが矢印になります。(クリックしなくても良い) この状態でdelキーを押せば消えるみたいです。 確定する前にdelキーを押すとコピーごと消えてしまうので あ~あ、となってしまうので注意。

sai2003
質問者

補足

確定-選択-delete で 確かにできますね。しかしMSもこんな手順を要求するとは(確定前に消しそうですね)・・・ 挙句にヘルプを探しても見つからないことが山のようにあるのに、サポートは雀の涙ほどの回数しかないなんて・・・