• ベストアンサー

ヘルメットの安全性

今、ARAIのフルフェイスを被っています オープンフェイスタイプのヘルメットも購入しようと思っているのですが 知り合いが 「オープンフェイスタイプなら、タチバナ製の方が安全性が高い」 と言っていたのを思い出し、色々調べてみたのですが タチバナのものはSNELL規格を取っていないので やはりARAIの方が安全性が高いと思ったのですが (1)規格を取っていないと言うだけで、タチバナ製も同様以上に安全性が高いのでしょうか? (2)過去(現在)にそういう事象があったのでしょうか?

  • sin45
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.3

>「オープンフェイスタイプなら、タチバナ製の方が安全性が高い」 根拠は無いはずです。 もし、本当にメーカーがそういうデータを持っていたら、喜んでHPなりなんなりで宣伝すると思います。わが社の製品は国産プレミアムヘルメットメーカー以上の安全性を誇っております!って。 SNELLに対しての信奉者は多いようですが、SNELLの認定をされていない優秀なヘルメットはいろいろあります。「されていないから優秀ではない!」と言うことではないとは思いますが、「されているに越した事はない!」程度に判断しても良いと思うんですけどね…。 ただ、私も「タチバナ」は選択しないと思います。 アライもショウエイも、AGVもBELLも、OGKカブトも使った事ありますけど…。(現在はアライとショウエイ、OGKを使い分けています。)

sin45
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり根拠は無いですよね それが欲しかった回答でした

その他の回答 (3)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

何かの冗談として聞いておきましょう。。。 他の方も言っていますが、ありえない話でしょう。 昔アライの広告で、実際に事故でトラック?に轢かれたヘルメットの写真が雑誌に載ってました(当然当事者は無事)。 本当に自信があれば、それくらいやるでしょうしね。 あと、これもアライですが、アメリカに進出した当初は、全く相手にされなかったのが、頼み込んで使ってもらったライダーが ダートラでチャンピオンを取ってから一気にブレイクしたという話もあります。 何にせよ、レースであれだけ使われている方を私なら信用しますね。

sin45
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、レーサーの殆どがSHOEIかARAIを使っていますものね 確かにそれが安全性を示しているのかも知れません

回答No.2

初めて聞くヘルメット屋さんなのでHPを除いてみましたが、 安全性の基準が全く記載されていませんでした。 私は以前からスネル財団の基準をクリヤーしていない物は、 ヘルメットとして考えていませんので論外です。 一級酒、二級酒等のお酒の話をしている訳では有りません。 1969年からオートバイ乗りの小僧達はそう言う風に考えていました。 私の知っている限り、 ARAIやBell等のスネル規格をクリヤーしているヘルメットを被っていた為、 転倒後、トラックに頭部を轢かれたが起きて歩いて帰ったとの話はありますが、 規格外のヘルメットの方が安全との話は聞いた事が有りません。 大方、頭に被らずに首に掛けている珍走団の与太話では?

sin45
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も今の所スネルを謳っているものがとりあえず安全と認識でいます

回答No.1

その知り合いの方は、同時に買った2種類のヘルメットで完全に同条件の事故を経験されたのでしょうか? それともご自宅に強度測定装置をお持ちで、スネル財団以上の実験を行っているのでしょうか? SNELLもJISもSGも我々消費者にはひとつの目安でしかなく、その安全性の差を体感することはほとんど不可能だと思います。 私はヘルメットの値段は命の値段だと思っているので、個人の感想よりもやっぱり専門の団体やメーカーの言うことを信じますが。 少なくとも私の立花ヘルメットに対する印象は「細部のディテールや塗装にこだわった、ファッションバイカー御用達お洒落メット」です。 別に否定する気は全くありませんが、125cc以上のバイクに乗るときに立花のメットを被ろうとは思いません。

sin45
質問者

お礼

回答ありがとうございます

sin45
質問者

補足

私もその知り合いに同じ様に破壊試験や非破壊試験をやったのかと問いただしたいのですが、あまり深く聞くとウザがられそうで…^^; 余りにも自信有りげに言うのでどこかにソースがあるのかなぁ?と思ったのです

関連するQ&A

  • オープンフェイスヘルメットについて。

    これまではフルフェイスのヘルメットしか使ったことがないのですが、 次買い換えるときにアライのオープンフェイスヘルメット(シールド付のジェットタイプ)の購入を考えています。 オープンフェイスは風が吹き込んで来易いとか、冬は顔が凄く寒いとか、フルフェイスの方が安全というイメージがあるのですが、 実際はどうなのでしょうか? フルフェイスと大きな違いがありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Arai or SHOEI安全なのはどっち?

    Arai or SHOEI安全なのはどちらなのでしょうか? じつは今のヘルメットはAraiのVector(XL)を使用しているのですが2年間くらい使ってなじんできたのかサーキットや法廷速度内の高速道路でヘルメットがずれるというか浮く感じがするようになってしまいました。 そこで買い替えも考えているのですがSHOEIのXR-1100などにしようとしたらなんとSNELL規格ではなかったためどうしようか迷っています。 私的な考えはSHNELLが安全だろうと思っているのですがどうなのでしょうか? 価格的にはVectorのほうがXR-1100よりも15000円くらい安いのですがXRのほうがデザインが気に入っているため迷っています。 万が一こけた時のことを考えたらやはりSNELLのほうがいいのでしょうか?

  • エコランに使用するヘルメットを探しています

    125cc以上のJIS規格で、軽くてコンパクト、オープンフェイスのシールド無しのヘルメットを探しています。 SHOEI FREEDOM arai crassicDC arai crassicSW arai S-70 yamaha yj-7 などを調べましたが、寸法や、重量が出ていないので選べずに迷っています。 Mサイズで、できるだけシェルのコンパクトなものを選びたいと考えています。 教えていただける方。よろしくお願いします。

  • ST250のヘルメット選び

    はじめまして。ヘルメット選びについて、よければアドバイスをお願いします! ○バイクはST250 Eタイプ シルバーです。 ○頭は大きめで、61ありました。 ○値段~50000円までいけます。 ○ジェット、フルフェイスを問わずオススメがあったらお願いします。 今回、初めてのバイクSUZUKI ST250 Eタイプ ソニックシルバーメタリックを購入しました。 初心者にもオススメ乗りやすく、決して高すぎないという理由と、外観で決めました。 初めてのバイクなので勿論ヘルメットも購入しなければいけないのですが、 過去の質問を見ていると、皆さんが書かれている事故書き込みから、 バイクの事故は本当に恐ろしいもので、安全運転は勿論ですが、 ヘルメット選びでも安全性(JISはもちろんSNELL)も大事なんだと強く思わされました。 最初はジェットヘルを購入しようかと思い、日本、海外問わず調べました。 デザインならMOMOが良いなぁと思いつつ、日本人には似合わない、 頭の形が合わない、試着する場所がないとの理由で、ちょっと難しいのかと思っています。 今では安全性、試着できる、日本メーカーのARAI、SHOEIが良いのかと思っています。 もしよければ、ココのが良いとか、安全でカッコイイ、ST250ならこれが似合う、 など何でも結構ですのでよければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヘルメット購入で悩んでいます。

    1ヶ月ほど前に免許を取得してアメリカンに乗ってます。今は知り合いからバイクと一緒に譲ってもらったヘルメットを使っているのですが、色があまり気に入ってないので(^_^;自分でジェットヘルメットを購入しようと考えています。頭を守る物なので良い物を購入したいと思うのですが、どこのが良いのかなど解からないのでアドバイス下さいm(__)m 過去ログを調べて、規格では、SNELL>JISと言う感じみたいなのですが、お店に見に行ったら、他にもJIS2000、SG、CSなどあったのですが、こういう規格はどうなのでしょうか? メーカーは、ARAI、SHOEI、OGK辺りが良さそうなんですかね?Buco、YAMAHA、SHMなどで少しカワイイ感じのがある気がするのですが、そちらはどうでしょうか?まぁ人それぞれ頭に合う合わないがあるのかもしれませんが・・・。 ヘルメットの人気ランキングとか載ってるサイトとかもあれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ヘルメットを可愛くする方法

    可愛いヘルメットをを探しているのですが、可愛いのは安全性にかけるようです。 しかし良いヘルメットは可愛くない・・・ジレンマ。 塗装はこけた時に滑りやすくするのでいじらない方が良い・・・と言うのも聞きましたが、何とか少しだけでも可愛くしたいです。 自分で塗装しようかと思ったのですがやり方を調べたらまずやすりで塗装を落としてからなので面倒&時間がかかりそうで。(塗装やさんは高いので却下) あとはステッカーくらいしか方法ないですかね~? そのままじかに描いてもすぐ落ちちゃいますか? あとは可愛い布でカバー作るとか・・・? ちなみにヤマハのジェットか http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/index.html アライのオープンフェイスか http://www.arai.co.jp/jpn/pro_opn.html ショウエイのシステムかオープンフェイスかhttp://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNCROTEC.html http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/all/index.html OGKのシステムhttp://www.ogkhelmet.com/motorcycle/jettype/teleos-3/index.html にしぼりましたが、みなさんならどれが良いですか?

  • ヘルメットのアゴヒモについて&シールドのスモークについて

     こんにちは。ヘルメットについて2点ほどお伺いさせてください。  Araiのフルフェイスを所持しているのですが、アゴヒモが『カッチャ』っととめるタイプでなく、銀のフックのようなものに引っ掛けて結ぶタイプのものです。  ※正式名称がわからないので以下『カチャ』タイプ を『プラスチック製』、結ぶタイプを『金属製』とします。 正直めんどくさいので、『プラスチック製』にしたいのですが これは後からつけることはできるのでしょうか??  またAraiがあえて不便な『金属製』を採用しているということはやはりそちらのほうが安全なためなのでしょうか??  もうひとつの質問なのですが、シールドにミラースモークや薄暗くなるようなスモークをいれている人がいますが、あれは別にスモークを買うのでしょうか?Araiのホームページを見る限り、araiはスモークシールドは販売していないようですが、Araiに適合するスモークシールドはあるのでしょうか??  あとスモークシールドの視界はどうでしょうか??

  • バイクヘルメット

    今度初めてのバイク(kawasaki w400)を買うのですが、ヘルメットで悩んでいます。 見た目ではジェットタイプでアライのクラシックヘルメットなどが好みですが、安全性を考えてフルフェイスのほうがいいのだろうとも思います。 しかしw400にフルフェイスはあまり似合わない・・・ という印象もあり、いろいろと探してみたらダムトラックスのアキラというシリーズのものを見つけました。 このヘルメットの安全性はフルフェイスということで、そこそこのものなのでしょうか? 一応SGは通っていますし・・・ 知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • バイクのヘルメット

    こんにちは。 女子高生なのですがバイク通学ができるようになり、スクーターでの登校を夏休み明けから始めます。 ヘルメットはフルフェイスのみなのですが、知り合いからフルフェイス(SHOEI Z-5と書いてあります)を頂いたので、これを使用しようと思っています。 ただし、一度転んで打ったということなので、新しいのを買ったほうがいいとも言われています… ヘルメットが以外に高いので、安くて新しいのを買うか、そのままこのヘルメットを使用するか迷っています。 安全には変えられないので、新しいのを買った方がいいと思うのですが、 安くて安全なモデルってありますでしょうか?(できれば2万円程度がいいのですが…)

  • バイクのヘルメットについて

    バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね? その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか? 事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。 安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?