• 締切済み

ウィンドウズメニュー用語の日英対照表はありますか?

タイトル通りなのですが、たとえば、「最近使ったファイル」とスタートメニューにあります、これの英語バージョンはどう書いてあるのか、「ファイル名を指定して実行」は英語バージョンのWindows98ではどう書いてあるのかという対照表ってあるのでしょうか?あれば非常に助かります。

みんなの回答

• 110ken1
回答No.1

対照表自体はまだ見た事はありませんが、方法としては英語のWindows操作テキストを参考にする事は可能だと思います。代替案ですが・・・。 私も普段英語版を触る機会が多いのですが、たまにその翻訳の妙に微笑む時があります。(英語は専門外ですが :P) ____ 伊東

参考URL:
http://www.amazon.com
snappy_from_kobe
質問者

お礼

英語バージョンのOSがあればすぐ対照できるのですが、残念ながらありません。 >私も普段英語版を触る機会が多いのですが、たまにその翻訳の妙に微笑む時があり>ます。(英語は専門外ですが :P) いまから10年ほどまえ、有名な某ワープロソフトの日本語マニュアル作成の際、クライアントから「原文の英語にこだわらずできるだけ、こなれた日本語で、」と指示があり、セーブは保存、クイットは終了と訳したりしましたが、一人のちょっと、年配の翻訳者で「保存をしないで終了すると、すべての内容が失われます」を「保存をしないで終了すると、すべてがご破算になります」と訳した人がいました。「ご破算」?ソロバンじゃないんだけど、クライアントにはバカ受けしましたが、結局、ボツになりました。