• 締切済み

ウインドウマネージャの切り替え

vine4.2でgnome2,kde3.5,fvwm2.4.8を併用しています。 各ウインドウマネージャから別のウインドウマネージャに切り替えるとき、一度ログアウトしてgdmレベルでセッションを選択して切り替えることが出来るのですが、gnome2,kdeからログアウトせずに、その場で(on the fly)即時にウインドウマネージャを切り替える方法がわかりません。以下について教えてください。 1)gnomeデスクトップからログアウトせずに即時にkdeに切り替える方法 2)kde環境から穂ログアウトせずに即時にgnome2に切り替える方法。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• astronaut
回答No.1

大昔は、ウィンドウマネージャを取り替えるなんてことは普通にやってましたが、gnome, kde などの統合デスクトップ環境と言われるようなものは、もはやそのようなことを前提に作られていないと思うので、ムリだと思います。 fvwm2 ⇔ windowmaker とかなら、今でも十分簡単(既存のWMをkillして別のWMを起動するだけ)だと思いますけど。

kahata
質問者

補足

早速ありがとうございます。 fvwm2→kde,fvmw2→gnomeはRestartにstartkde,gnome-sessionを指定して可能ですが、その逆は今のところ出来ません。またkde←→gnomeもできません。 数年前vine3.2の時は確かkde←→gnomeが出来たと記憶しています。(そう簡単な設定ではなかったと思いますが・・・) googleを検索すると方法が多数検索されますが、いずれも古くvine4.2になってkde/gnomeの外観が一変してそれらしいメニューは見当たりません。 今でも可能ではないかと思っていますので、詳しい方再度情報をお知らせ下さいますようお願いします。