• ベストアンサー

こういう場合どこが一番お得??

rvr3958の回答

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.4

まずメール中心と言う事ですが、実際の音声通話も結構 あるようですね。この場合、通常掛ける相手によって課金 が違ってきますのでここも重要視した方が良いですよ。 例えば、 (1)掛ける相手は携帯がほとんどである。 (2)掛ける相手は遠距離が多い。 この二つに当てはまるのであれば今度も携帯にする方が 音声通話料が現状維持出来ます。 しかし、 (1)掛ける相手は一般加入電話が多い。 (2)掛ける相手は市内が多い。 (3)都市部に住んでいる。 であれば、思いきってPHSにするのも手かと思います。 まず音声通話料が抑えられます。 次にメールですが、 メールが届く届かないという点ではdocomo以外は似たり よったりですよ。 文字数に関して言えば、 NTTがMAX256文字(?)であるのに比べ、celicaloveさん もおっしゃるように他のキャリアではロングメールも充分 対応しています。 PHSならDDIですが、45文字までのライトメールなら無料 、5000文字までのDXメールでも一通3円となっています。 (スーパーパックLプラン) 他の人もおっしゃるように住んでる所でかなり違って きますので、頑張って選定して下さいね。

noname#27109
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございました。 PHSは考えてもいませんでした!メールだとかなりお得ですね(^^) ただ・・やっぱり電波が心配なのでやはりちょっと考えてしまいます。 メールをたくさん使うので2つ持つのも手かな~なんて考えてます(笑) 選択の幅が広がりました! 親切にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ドコモ、au、ボーダフォンのどれにすれば…

    4年間ボーダフォンを使ってきました。 なので、基本料金も3?%ぐらい割引になっています。だけど、なんだかボ-ダフォンはメールや通話料が高いように思えます。 春から社会人になるので、通話をする機会が増えると思うので、電波のつながりがよくて、もっと通話料の安いケータイに変えたいなと思ってます。 学生だったらauの学割はお得だなぁと思っていたんですけど、もう学生じゃないし… ドコモ、au、ボーダフォンで、電波がよくて料金がお得なとこはどこでしょうか? それとも、この割引のままボーダフォンを使っていった方が、安くなるんでしょうか? メールも通話も偏りなく普通に使ってます。Webとかはあまり使ってないです。お金かかっちゃうので。 いろんな意見があると思いますが、参考にさせてください。

  • docomoかau

    大学生です。高校の頃からドコモのmovaを使っています。理由は家族が使っているからです。今電波が非常に悪くてよく通話中に切れることもざら。でもfomaは入るんです。そろそろ今使っている機種も一年経って飽きてきたので携帯を買い替えようかなと思っています。それでauの学割かdocomoの家族割を使い続けるか悩んでいます。お得な料金プランなどいろいろ教えて下さい!!あとauは学割が終わったあとドコモよりお得なんですかね??

  • 毎月ピンチ!!!・・・通話料が一番安い携帯は???

    他の方の同じような質問を見たんですが、結局はどこがいいの? と思って→ドコモ・au ・Jフォンの中で eメールとパケット通信料を含む通話料込みのプランをを考えるとなると上記の3社の中でどれがよろしいのでしょうか?                   私の情報  1  今ドコモで最近8000円くらい使います。ほとんどが通話とメール。6000円代    に抑えたい。 2  通話は夜がメイン。 3  ちなみに学生 4  周りの友達がドコモなのでほとんどドコモ同士の会話。他の会社に変えると    今よりも高くなるの?   5  電波状況も気になる。 ドコモはメールやⅰ-modeを使うのに300円かかりますが、au ・Jフォンもそういう使用料を払うんですか?

  • 一番安い料金&お勧めのDOCOMO携帯電話!

    私は、今、学割卒業してそのままAUを使ってるのですが、家族がDOCOMO使っているので、家族割引で、DOCOMOに機種変しようと思っています。そこで聞きたいのですが、AU、DOCOMO、Jフォンで、家族割りを使って、当方、通話まあまあ、メール多めに使う、で、一番安い料金プランは、どこのでしょう???またDOCOMOでお勧めの機種は、なんですか?

  • 学割が終わったら・・・

    初めまして。これから宜しくお願いします。 質問なんですが、 私は約2年前からauの学割を使っています。 しかし今高校3年で進路は就職なので学割が終わってしまいます。 そこで学割がなくなってもauを使おうか、それとも他社携帯にしようか迷っています。 今は月に通話は3千円くらい、通信費は6千円くらい使っています。 きっとこれからも、これくらいかかると思います。 友達はドコモとauが半々くらいなんです。 料金や便利さなどからいってどの会社がいいと思いますか?(家族割は望めません) ちなみに次購入するのはカメラ付きがいいと考えているのですが・・・ auをそのまま使うか、ドコモあるいはJ-フォンにするか・・・。 何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • 携帯電話、一番お得なのは?(家族割)

    携帯電話を買おうか悩んでいます。 今は、主人が ボーダフォンを使用していますが 私ももつとなると 家族割でと思っています。 ただ、そうなると 今の主人のコースは Jフォン時代のものですので 完全に変える事になるので docomo ボーダフォン、auなどで検討しようと思っています。 通話は 大体 1500円~2000円くらいの間で充分だと思っています。 私はたぶんメールが主になるだろうし、主人は 通話が主になります。 どこのものが一番お得なのかを知りたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • おすすめは?

    始めて携帯を買いたいと思ってます。 電話は多分ほとんどしないと思いますし、 ほとんどはメールになると思います。 色々コースを見ては見ましたが、なかなか納得する物がないというか・・・ 浪人生なので学割も利用できないと思いますし。 親はドコモなので家族割りがきくのはドコモです。 au Jフォン ドコモのなかで一番料金が安く すむのはどこですか? あと、ちなみに友達がJフォンで基本料金が 千円だといっていたのですが ホントにそんなコースが あるのでしょうか?探してみたんですけど 見つからないです。

  • Jフォンの新機種のオススメは??

    今までドコモでしたがJフォンに変えようと思ってます。 せっかくなので新しい機種にしたいのですが、どれがオススメですか? あと、今までドコモだったので電波が心配です。 メールをたくさんするのでメールがおくれたり・・・なんてことあると困るんです。どんな感じなんでしょうか?? ちなみに福岡なのですが。 電波についてはドコモと比べたらすごく劣るものですか?? もう一つ知りたいのは、ツイテルアフター5とかの通話料金の中にメール代も入るのでしょうか?? ご存知の方教えてください。

  • au?J-PHONE?

    今携帯電話を変えようと思っています。学生なのでau使用なのですが、イマイチ安くないような気がしてきました!まず、auはE-mailのお金が通話料に含まれない!そんなわけで無料通話料が毎月1000円以上残ることになっています。以前はJ-PHONEだったのですが、たしかJはメールも含まれていたような&無料通話繰越だったような?ただ、その当時と現在では電話の使用方法が随分変わってしまいました。今はメール中心です。 ちなみに先月今月共に料金は4242円でした。コミコミスタンダード7500円の学割に加入しています。来月で丁度1年、契約更新です。 安くお得な方法がございましたら、ぜひともよろしくお願い致します!!

  • 相手がau/docomoの場合のWILLCOM

    いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 初めて携帯(WILLCOMはPHSですが)の購入を考えている学生です。 使い方としましてはいままでケータイを持ったことがないので正確には分かりませんが、おそらく、メールがほとんど。使用範囲はほとんどが都市部(東京都内)だと思われます。 そこで、 「ウィルコム定額」の料金プランがいいかなと思っているんですが(他社の携帯にメールしても、受信してもタダですし、通話料も割安で基本料2900円ぽっきりというので)・・・メール・通話が見込まれる相手がだいたいauかdocomoなんです。 この場合、他の携帯会社のプランを考えたほうが安くなったり、使いやすくなるといったことが起こるのでしょうか? (auの学割なんかもありますし) また、 docomoやauからウィルコムにメールや通話をする場合には料金が高くなるorつながりにくいなどの不便さが生じるのでしょうか? PHSは「すぐつながらなくなる」とか「建物に入ったり電車に乗ると圏外になる」というイメージがあるのでいまいちウィルコムのサービスを疑ってしまいます。 以上の点についてお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。