• ベストアンサー

アクリル水槽にベストなのは?

ご質問させて頂きます。 近々、アクリル水槽を購入しようと思うのですが、アクリルの厚さはどれくらいが妥当なのでしょうか? 予定しているサイズは120(幅)×60(奥行)×45(高)です。 薄いと膨らむとよくいいますが鑑賞に支障がでるほどなのでしょうか? また、出来るだけコストを抑えたいので、雑誌などに載っている格安水槽にしようかと考えてますが実際、どうなのでしょうか? 購入経験ある方などアドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

鑑賞に支障がでるかどうかは、個人の主観の差によるものが多いですが、120×60×45、なら、面8ミリ底6ミリが標準です。少し奮発しても面10ミリ底8ミリです。 厚みもさる事ながら、大事なのは「日本メーカー製のアクリル板」を使用している事です。よく言われる接着方法に関しましては、さして重要ではありません。ちゃんとした職人が作れば、接着方法による耐久性に差はありません。 問題は、格安水槽の場合「中国製」の物が多くありますので、注意が必要です。問い合わせても正直に言うわけはありませんし、外見では、見分けがつかないので悩みの種です。中国製さえ買わなければ、特に問題は無いと思います。 私がいつも買うお店のURLを乗せておきますので、価格の参考にしてください。 http://www.netpc.jp/sakurapet/

kkjp1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 目星をつけているショップに国産かどうか先日問い合わせたのですが、国産とのこと。 値段的にかなり安いのでご回答者様のおっしゃるとおりちょっと怪しいかも・・・ それなりの値段のしてしまうものなのでアドバイスを参考にしながら考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harago
回答No.1

私はプラスチックの水槽で熱帯魚を飼育しています。 サイズは30×30でべたなどを飼育するのに適しています。 今のところ別に異常はありません。 それに小さなヒーターと、エアーを入れて飼育しています。 ただ、小さいのでろ過機が入りませんので週1ペースで水かえをしています。なので強い魚しか飼育ができないのが難点です。 うちの場合は魚うんぬんよりもインテリアとして飼育しています。 ベタメス、コリドラス、ネオンテトラという初心者用で強いものを飼育しています。水流が強くなりすぎないように、水草を多めに入れています。これでも格安で1万はします。ヒーターやすべて合わせると最低限そのくらいはすると思います。