-PR-
解決
済み

BlatJを使ったメールの送受信

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4492
  • 閲覧数1511
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ほんとにホトホト困っています。
どなたか教えていただけますか?
========
NTサーバーに"Sendmail"機能が無いので、フリーソフトの"BlatJ"というものを入れてみたのですが、以下の疑問点があります。
1.コマンドラインからのインストールがうまくいってない?。
 Readmeファイルの通りしたのですが、テスト用メール送信CGIさえうまくいかないのでインストールで失敗しているかもしれません。インストールが成功しているかどうか確認する方法はないですか?
2.メールの送信方法として"BlatJ ファイル名 -t送信先アドレス"と書かれてあります。実際どのようにしてPerlに組み込むのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 あー。それはarimiさんの過失ではないようです。
 インストールは成功しているようですが、たぶんファイアーウォールに引っかかってるんです。
 もっとも、ここまで来ると可能性の域に入ってしまい、ちょくせつマシンをいじった人にしか原因究明できないのではと思うんですが……(^_^;
補足コメント
arimi

お礼率 100% (3/3)

昨日、やっと送信テストが成功しました。
まずファイアーウォールの設定をした業者さんに話を聞く所から初めました。で、インストール先をファイヤーウォールに設定し、なおかつ送信したいデータファイルをBlatJ.exeが存在するディレクトリと同じ階層に置いてMS-Dosコマンドで実行したら成功しました。
これを活用してフォームメールのCGIを作りたいと思います。ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2000-07-12 09:42:27
お礼コメント
arimi

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
ファイヤーウォールの設定をした業者さんに
もう一度詳しく聞いてみたいと思います。
(BlatJはその業者さんに進められたんですが・・・)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 まず、ドキュメント通りインストールしたら、open命令に、

open(MAIL, "|BlatJ - -t $email");

 と書いてみてください。($email変数には送信先のアドレスが入っていると仮定)
 なおヘッダはヘッダとして認識されず、そのまま送信されるので、ヘッダを付けたい場合は、

open(MAIL, "|BlatJ - -t $email -s $subject");

 と記述してください。
 これで動かなければおそらく原因はBlatJではありません。その場合は、どういう症状なのか補足をお願いします。
補足コメント
arimi

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
早速上記方法を試してみましたがダメでした。
openコマンドのエラーメッセージ等もでないので、何が引っ掛かって動かないのかわかりません。
BlatJのインストールがおかしいのでしょうか?私は直接サーバーを触ることができないので、サーバー管理者にBlatJのインストールをお願いしたところ、
『ドキュメントの指示にある【Blatj -install サーバーアドレス 送り先メールアドレス】とサーバーのMS-Dosプロンプトから実行したけどエラーが出た。いくつかインストールのコマンドを変えてみたけどダメ。最終的に【c:\>Inet\web\blat17ij\blatj -install サーバーアドレス 送り先アドレス】と入力したら、【SMTP server set to サーバーアドレス】とメッセージが出たのでOkだと思った。いままで受け取ることのできなかったファイヤーウォール外からの「Mailtoコマンド」でのメール受信ができるようになっていたので、Blatjの設定は成功したと思っている。』といわれました。
現在のプログラムは以下のように書いています。
==================
$mailto = 送信先メールアドレス;
$mailto2 = テスト確認用カーボンコピーメールアドレス;


open(MAIL, "|BlatJ - -t $mailto -s $subject -c $mailto2") or die "error!!!";
print MAIL "X-Mailer:TestCGI System by Arimi\n";


=============こんな感じです。
投稿日時 - 2000-07-03 13:51:53
お礼コメント
arimi

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
ファイヤーウォールの設定をした業者さんに
もう一度詳しく聞いてみたいと思います。
(BlatJはその業者さんに進められたんですが・・・)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00