• 締切済み

32or33スカイラインGT-Rの維持・管理等の費用について

32or33スカイラインGT-Rの購入を考えています。 34GT-Rに乗せてもらい、車としてのポテンシャルの高さに頭をガツンと殴られたような衝撃でした。 そこで34GT-Rが第一志望なのですが、予算がないため(150~200万ぐらい)32・33にしようと思っているのですが、 フルノーマルで走行距離が10万kmぐらいの程度を買った場合の維持、管理費等が知りたいと思います。 GT-Rを乗っている方、アドバイスをお願いします。 また33GT-Rオーテック4Drにも興味があるので、2Drと比べて走りの違いなどもアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

• ai4477
  • お礼率52% (142/270)

みんなの回答

回答No.3

32に以前乗っていました。GT-Rは本当にいい車でした。値段の割に速くて乗りやすくて燃費もそう悪くなくて。もう、あんないい車には出会えないような気がするくらいです。なので、ぜひ乗ってみて欲しいなぁと思います。ただ、みなさんのおっしゃる通り、32はもちろん33もすでに古すぎますので、走行距離がいくら少なくてもおすすめしません。エンジンは強いのですが、それに他のパーツがついていけているかどうか…。経年劣化は避けられませんから。なので200万円の予算があるのなら、もう少し貯金をしてからでもいいので、思い切って34にされたらどうでしょうか。ボディ剛性も全然違いますし。買ってからの修理費等を含めた維持費がかかりすぎるのも考えものです。

ai4477
質問者

お礼

ちょうど34を考えていた所なんですよ。 やはりGT-Rクラスを200万で購入しようというのが、少し考えが甘かったような気がします。 デザイン的には32も捨てがたいですが、やはり車としてきちんと機能しないと意味がないですからね。 回答ありがとうございます。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

32はGTRに限らず、ボディがヤワくてあかんです。こればっかりは劣化した後からではどうにもなりません。劣化の阻止は乗らずに屋根つき車庫にしまうこと・・・・不可能です。2台それで捨てました(12万と11万キロ)。1台がGTRでした。 目に見えるところでは、酷使したものはピラー付け根とかの断面変化部にクラック(ヒビ)が入りがちです。 タワーバーとか、サイドシルウレタン注入とか、スポット増しとか・・・・そういうのをした方が、応力がむしろ集中する箇所が出て、そこから壊れていきます。走行分解ってコトはないでしょうが、100km/h以上怖くて出せない車も少なくないです。自分のは捨てに(売りに)行く際に前後のタワーバーを取ったら、さらに80km/h以上出せない車になっていました。 もう一つ注意としては、32GTRはエンジンオイル周り(オイルポンプとかその駆動部とか)が弱いです。初期型が特に弱いようです。後期型もしくは33は一応対策がなされましたが、結局(意外に)その辺は弱いままです。酷使された車は普通に走っていてその辺がいきなり壊れることがあります。 オイル周りトラブル油圧低下!→何とか安全な場所まで走ろうとしてメタルガリガリ→修理費膨大もしくは修理不能(エンジン取替)ってのはどの車種でも有りますが、32GTRは特にそういうのが多いと聞きます。 確かに200万以下で手に入る32GTRはもう5年以上前からありますが、その程度はどんどん悪くなっています。ひょっとすると私の捨てた(値が付いた!びっくり)モノかもしれません。 足を使ってまめに探せば、どこかのおじいさんが大事に車庫にしまっていたのを寄る年には勝てず手放した非常に良い状態の33セダンが手に入ります。マニュアルは馬鹿高い(100万以上)ですが、オートマ、非ツインカム2000CCのは30万以下でも結構良いのが手に入る場合が有ります。そっからいじるのも手ですね。 実は数年前に100万円で買った後期型33セダン5MT非ツインカム2000CCに乗っています。足回りはちょっといじりましたがそこでやめました。エンジンパワーが足りなくて遅いのは腕とは関係ないです。 同じようなのにホンダのEG,EKシビックがあります。SiRとタイプRは高いですがそれ以外は安いです。基本はダブルウィッシュボーンサスで一緒なので、ボディがまともなのを探して足回りをいじれば下りではかなり早くなるはずです。

ai4477
質問者

お礼

低年式の車両は何かと不具合があるようですね。 やはりもう少し予算を増やすか、GT-R以外のグレードも視野に入れるべきなのでしょうか、迷うところです。 回答ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.1

予算が150-200という時点でGT-Rは諦めるべきでしょう。 突発的に発生するトラブルに対して年間で50万程度の修理費を捻出できるなら別ですが・・・。 私の弟は5年前まで32のGT-Rに乗っていましたが毎年30万くらい修理費がかかり、最終的に50万の修理が必要になり手放しました。(フルノーマル3万キロで購入) R33でも10年落ちですから、いくらフルノーマルでもかなりの手入れをしなければ安心して乗れません。 ターボで10万キロですからタービン交換は必要になる可能性が高いですし、クラッチ、ブレーキも消耗品です。 考え方として200万の予算でクラッチ・ブレーキ、ラジエータホースなど、交換できそうな消耗品をすべて購入時に交換することですね。 ただこの場合でもミッション、アクスル関係のトラブルが出る可能性はあります。こういったトラブルに数十万は覚悟が必要。 車がハイパワーということはそれだけ各パーツにかかる負担も大きいということ。だから普通の車では20万キロでは壊れないような部分も壊れる可能性が高いですね。 現金一括購入、毎月修理費として5万くらい積み立てる・・・という気持ちがあれば楽しい車なので乗ってみるといいと思います。

ai4477
質問者

お礼

これだとちょっと考えてしまいますね。 GT-Rはとても欲しいですが、身分相応を考えるとこれらの維持費の捻出は難しそうです。 回答ありがとうございました。