• 締切済み

32or33スカイラインGT-Rの維持・管理等の費用について

32or33スカイラインGT-Rの購入を考えています。 34GT-Rに乗せてもらい、車としてのポテンシャルの高さに頭をガツンと殴られたような衝撃でした。 そこで34GT-Rが第一志望なのですが、予算がないため(150~200万ぐらい)32・33にしようと思っているのですが、 フルノーマルで走行距離が10万kmぐらいの程度を買った場合の維持、管理費等が知りたいと思います。 GT-Rを乗っている方、アドバイスをお願いします。 また33GT-Rオーテック4Drにも興味があるので、2Drと比べて走りの違いなどもアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ai4477
  • お礼率52% (142/270)

みんなの回答

回答No.3

32に以前乗っていました。GT-Rは本当にいい車でした。値段の割に速くて乗りやすくて燃費もそう悪くなくて。もう、あんないい車には出会えないような気がするくらいです。なので、ぜひ乗ってみて欲しいなぁと思います。ただ、みなさんのおっしゃる通り、32はもちろん33もすでに古すぎますので、走行距離がいくら少なくてもおすすめしません。エンジンは強いのですが、それに他のパーツがついていけているかどうか…。経年劣化は避けられませんから。なので200万円の予算があるのなら、もう少し貯金をしてからでもいいので、思い切って34にされたらどうでしょうか。ボディ剛性も全然違いますし。買ってからの修理費等を含めた維持費がかかりすぎるのも考えものです。

ai4477
質問者

お礼

ちょうど34を考えていた所なんですよ。 やはりGT-Rクラスを200万で購入しようというのが、少し考えが甘かったような気がします。 デザイン的には32も捨てがたいですが、やはり車としてきちんと機能しないと意味がないですからね。 回答ありがとうございます。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

32はGTRに限らず、ボディがヤワくてあかんです。こればっかりは劣化した後からではどうにもなりません。劣化の阻止は乗らずに屋根つき車庫にしまうこと・・・・不可能です。2台それで捨てました(12万と11万キロ)。1台がGTRでした。 目に見えるところでは、酷使したものはピラー付け根とかの断面変化部にクラック(ヒビ)が入りがちです。 タワーバーとか、サイドシルウレタン注入とか、スポット増しとか・・・・そういうのをした方が、応力がむしろ集中する箇所が出て、そこから壊れていきます。走行分解ってコトはないでしょうが、100km/h以上怖くて出せない車も少なくないです。自分のは捨てに(売りに)行く際に前後のタワーバーを取ったら、さらに80km/h以上出せない車になっていました。 もう一つ注意としては、32GTRはエンジンオイル周り(オイルポンプとかその駆動部とか)が弱いです。初期型が特に弱いようです。後期型もしくは33は一応対策がなされましたが、結局(意外に)その辺は弱いままです。酷使された車は普通に走っていてその辺がいきなり壊れることがあります。 オイル周りトラブル油圧低下!→何とか安全な場所まで走ろうとしてメタルガリガリ→修理費膨大もしくは修理不能(エンジン取替)ってのはどの車種でも有りますが、32GTRは特にそういうのが多いと聞きます。 確かに200万以下で手に入る32GTRはもう5年以上前からありますが、その程度はどんどん悪くなっています。ひょっとすると私の捨てた(値が付いた!びっくり)モノかもしれません。 足を使ってまめに探せば、どこかのおじいさんが大事に車庫にしまっていたのを寄る年には勝てず手放した非常に良い状態の33セダンが手に入ります。マニュアルは馬鹿高い(100万以上)ですが、オートマ、非ツインカム2000CCのは30万以下でも結構良いのが手に入る場合が有ります。そっからいじるのも手ですね。 実は数年前に100万円で買った後期型33セダン5MT非ツインカム2000CCに乗っています。足回りはちょっといじりましたがそこでやめました。エンジンパワーが足りなくて遅いのは腕とは関係ないです。 同じようなのにホンダのEG,EKシビックがあります。SiRとタイプRは高いですがそれ以外は安いです。基本はダブルウィッシュボーンサスで一緒なので、ボディがまともなのを探して足回りをいじれば下りではかなり早くなるはずです。

ai4477
質問者

お礼

低年式の車両は何かと不具合があるようですね。 やはりもう少し予算を増やすか、GT-R以外のグレードも視野に入れるべきなのでしょうか、迷うところです。 回答ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

予算が150-200という時点でGT-Rは諦めるべきでしょう。 突発的に発生するトラブルに対して年間で50万程度の修理費を捻出できるなら別ですが・・・。 私の弟は5年前まで32のGT-Rに乗っていましたが毎年30万くらい修理費がかかり、最終的に50万の修理が必要になり手放しました。(フルノーマル3万キロで購入) R33でも10年落ちですから、いくらフルノーマルでもかなりの手入れをしなければ安心して乗れません。 ターボで10万キロですからタービン交換は必要になる可能性が高いですし、クラッチ、ブレーキも消耗品です。 考え方として200万の予算でクラッチ・ブレーキ、ラジエータホースなど、交換できそうな消耗品をすべて購入時に交換することですね。 ただこの場合でもミッション、アクスル関係のトラブルが出る可能性はあります。こういったトラブルに数十万は覚悟が必要。 車がハイパワーということはそれだけ各パーツにかかる負担も大きいということ。だから普通の車では20万キロでは壊れないような部分も壊れる可能性が高いですね。 現金一括購入、毎月修理費として5万くらい積み立てる・・・という気持ちがあれば楽しい車なので乗ってみるといいと思います。

ai4477
質問者

お礼

これだとちょっと考えてしまいますね。 GT-Rはとても欲しいですが、身分相応を考えるとこれらの維持費の捻出は難しそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産 スカイライン GT-R の4ドアについて

    こんにちは。自分は日産 スカイライン GT-R [BCNR33]のスカイライン40周年記念に オーテックによりつくられた スカイライン GT-R AUTECH VERSION 40 ANNIVERSARY に非常に興味・関心があります。 そこで、このクルマに関して知っていることを なんでも教えてほしいのです。 どんな些細なことでもいいので よろしくお願いします。

  • スカイラインGTとGTターボ

    クルマの免許を最近とりました! いまカローラに乗っています。 そしていろいろ友達などの影響を受けつつも 乗りたい車にスカイラインが急浮上です。。 R34が欲しいです! はじめ気に入らなかったテールにべた惚れです でもまず経済的にGT-Rは無理と判断。 中古車でなるべく安く~とさがして行くうちに GTなら少し(かなり)無理すれば買えるのでは!と考えました しかしGTターボというのももう少し上のところにあります… どうせ買うならターボ買え。と友達は言います!でも金はそんなありません GTとGTターボそんなに違うのでしょうか? そこまで違わなければGTを買いたいです… また走りだけでなくボディのちがいや内装もちがったりしたら 是非教えてください。そこまでクルマをいぢったりできないので できればわかりやすくお願いしますm(__)m

  • スカイライン R 34 GT-Rの実際の燃費を教えてください

    R 34 GT-Rの実際の燃費を教えてください。 カタログ上では8.1kmとなっているのですが、実際に高速走行中とちょい乗り(町乗り)時の燃費を教えてください。 お願いします。

  • コンフォートGT-ZとオーテックR32スカイライン

    どちらが希少性が高いでしょうか? 販売台数も、どちらが何台くらい売れたんでしょうか? もし、極上車(発売時の年式の差はありますが、そこはあまり考慮しないで)があれば、回答者さんならどちらが欲しいですか?理由も回答してくださるとありがたいです。 ※どちらも不要は無しで^^; オーテック スカイライン(R32) http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0579111661/index.html?TRCD=200002 トヨタ コンフォートGT-Z http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3152299947/index.html?TRCD=300001

  • R32GT-Rについて。

    私はいま高校1年のものですが小学校のときからずっとR32GT-Rが好きで将来絶対乗りたいと思っています。でもいきなりGT-Rは危険なので2年くらい親父の車で(もちろんMT)下済み練習をしてから乗りたいと思っています。まぁ免許取ったらくれるって言ってるんで・・・。しかしもう乗れる位には20年前の車ですよね。今で言う86を買うくらいの勇気がいります。そこで思ったのですが状態のいい32を1年間維持るにはだいたいどれ位かかりますか?年式は最終型のH4年で1年間に走行距離は1万5千キロ位でほぼフルノーマルでいきたいです。(エアロをニスモ仕様にするくらいで)それに車両保険とか重量税とかこれは人によりますがガソリン代とかメンテ代って年間どれ位かかりますか?

  • R34スカイライン25GT‐t

    R34スカイライン25GT‐t 純正3連メーターについて。メーターを社外品に取替したいのですがメーター径(パイ)どのサイズが加工せずに合いますか?交換した方いましたらアドバイスください。よろしくお願いします。メーターフードはそのままでメーターのみ取替したいと思ってます。

  • スカイラインR34-GTRのサスペンション・・・

    私はR34-2.5GTターボに乗っています。 先日、知り合いからスカイラインR34-GTRのサスペンションを頂きました。R34-2.5GTターボに取り付けることは可能なのでしょうか? また、現在スプリングはKg/mmのDR21スパースポーツ、ショックはKYBのNEW SR SPECIALを取り付けています。 もし、取り付け可能であればどのような違いがあるのでしょうか? 恥ずかしながらあまり詳しくありませんので、解り易く回答頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 日産スカイラインGT-R(32or34)のダイキャストカーの購入を検討

    日産スカイラインGT-R(32or34)のダイキャストカーの購入を検討中です。 値段的には2万円までで、出来るだけ精巧な物を欲しいと考えております。must次項として、 ドア、ボンネットオープン式で、エンジンも再現されていることです。 1/24もしくは1/18が良いかと思っております。 メーカーや、ここを参考に等あれば、よろしくお願いします。

  • R34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。

    R34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。 現在ショックにニスモのS-tuneサスを装着しています。 装着から5年以上経過しているためかサスのへたりで最低地上高の9センチを確保できません。 長く付き合っていきたいので今回、車高調整式サスへの交換を検討しています。 そこで質問なのですが街乗りで乗り心地重視の製品でおすすめのものなどありますでしょうか? サーキット走行などは現在考えていません。 街乗り仕様にこだわっています。 純正に戻すことも考えましたがやはりかなり気が引けます。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • R32GT-Rの購入について

    現在、R32GT-Rの購入を考えています。 新車で購入しようとした時期がありましたが 予算の都合で泣く泣く断念した経緯がありましたが 今頃になってやはり乗ってみたいと思うようになりました。 ただ、最終型で12年落ち、前期型になると16年落ちになってしまい なかなかいいコンディションのものがありません。 あってもかなりのプレミアが付いている様に感じます。 またR32でフルノーマルというこだわりがあり 33、34は全く考えていなく、できれば長く乗りたいと思っています。 悩んでいるのが、最初は最終型と決めていたのですが 年式はあまりこだわらず(前期型でも)高くても程度のいいものを買う方がいいのか、 また、よく壊れるので維持するだけでいくらお金があっても足りないし プレミアが付きすぎて高いので買わない方が無難とか 逆に、他の車と同じで年式が古くなると故障するのは当たり前で GT-Rも量産車で結構丈夫に造られているのでそんなに深く悩まず 購入すれば、とかいろんな意見を聞きます。 GT-Rに詳しいプロの方、もしくはオーナーの方のみ アドバイス頂きたくよろしくお願いします。