• 締切済み

マニキュアをキレイに塗りたいんです!コツを教えて

普段は無頓着なネイルですが、ヒマな時にふと自分で塗りたくなるんです。 でも、たまにやるとぜんぜんうまくいかない! 普通にカラーを塗るくらいは、願わくばフレンチくらいは自分でキレイに仕上げられるようになりたい! コツを知りたいんです!

みんなの回答

• mihoemon
回答No.8

私も、突然ネイルやりたくなります!! いつもは自爪のケアもあまりしていないのですが、ネイルを塗る前には、必ず表面を爪磨きで磨き、縦じまをなくしておきます。 その後、ベースコート ⇒ ポリッシュ ⇒ トップコートの順に塗ればうまくいきますよ☆ 爪磨きは、百円ショップでも買うことが出来ます。 *☆裏技☆* レシート(ツルツルしているもの)で磨くと、凹凸には効果がありませんが、爪に光沢が出ますよっ。

• yk0506
回答No.7

「たまに」と書いていらっしゃるので、マニキュアが固くなったりしていませんか? 固くなったマニキュアは余計に塗りにくいので「うすめ液」を使って 柔らかくしてから塗ると、塗りやすいと思います。 また、今の季節、余計固くなりやすいので、ボトルを手の平で温めてから、塗ると良いですよ♪

回答No.6

マニキュアを塗る前のベースコートはマスト。発色もノリもよくなるし、落とすときにも楽ちん。あとは、指先ケアもかねてオイルを爪の回りの皮膚にオイル縫っておくと、はみ出したときにとれやすいよ。

• smile316
回答No.5

フレンチネイル、わたしもよくやります。フレンチテープっていうガイドテープを使ってます。ベースを塗ってからこのテープを貼って、先っぽにささっとカラーを塗ればいいだけ。テープをきっちり貼るのがコツ。ほとんど失敗もない優れものです!ぜひ試してみて!

回答No.4

フレンチネイルも自分で簡単にできますよ! ヨコに塗るのは難しいので、手の向きを変えてタテに塗ればいいんです!

viva-girl
質問者

お礼

なるほどー、横に塗るのでなく手の向きを変えるんですね!目からウロコです~!

• mimi831
回答No.3

ネイルのコツは最も塗りにくい右手の小指から塗っていくコト! 集中力があるうちにやりにくい箇所を済ませるとキレイな仕上がりになりますよ~。

viva-girl
質問者

お礼

逆にいちばんラクな左手(しかも考えてみるとなぜか中指!)から塗ってました。右手の小指って一番難しいですもんね。難しいところを先に片付けてしまう、というこの方法はいいかも!

• miy-0917
回答No.2

上手く塗れた!と思っても、うっかり生乾きでどこかに手をぶつけてはがれたりしますよねー。乾いたら最後にトップコートを塗るとカラーを保護してくれるし、光沢感も増してキレイに仕上がりますよ。

回答No.1

慣れもあると思うんですが……。1つのツメを「中央、左、左中央、右、右中央」という順に細かく5回に分けて塗るときれいにできますよ。

viva-girl
質問者

お礼

あ~、いつも、面倒で3回くらいで仕上げてました。やっぱり細かやかさは大事なんですね。