• 締切済み

マニキュアをキレイに塗りたいんです!コツを教えて

普段は無頓着なネイルですが、ヒマな時にふと自分で塗りたくなるんです。 でも、たまにやるとぜんぜんうまくいかない! 普通にカラーを塗るくらいは、願わくばフレンチくらいは自分でキレイに仕上げられるようになりたい! コツを知りたいんです!

みんなの回答

  • mihoemon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私も、突然ネイルやりたくなります!! いつもは自爪のケアもあまりしていないのですが、ネイルを塗る前には、必ず表面を爪磨きで磨き、縦じまをなくしておきます。 その後、ベースコート ⇒ ポリッシュ ⇒ トップコートの順に塗ればうまくいきますよ☆ 爪磨きは、百円ショップでも買うことが出来ます。 *☆裏技☆* レシート(ツルツルしているもの)で磨くと、凹凸には効果がありませんが、爪に光沢が出ますよっ。

  • yk0506
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

「たまに」と書いていらっしゃるので、マニキュアが固くなったりしていませんか? 固くなったマニキュアは余計に塗りにくいので「うすめ液」を使って 柔らかくしてから塗ると、塗りやすいと思います。 また、今の季節、余計固くなりやすいので、ボトルを手の平で温めてから、塗ると良いですよ♪

回答No.6

マニキュアを塗る前のベースコートはマスト。発色もノリもよくなるし、落とすときにも楽ちん。あとは、指先ケアもかねてオイルを爪の回りの皮膚にオイル縫っておくと、はみ出したときにとれやすいよ。

  • smile316
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

フレンチネイル、わたしもよくやります。フレンチテープっていうガイドテープを使ってます。ベースを塗ってからこのテープを貼って、先っぽにささっとカラーを塗ればいいだけ。テープをきっちり貼るのがコツ。ほとんど失敗もない優れものです!ぜひ試してみて!

回答No.4

フレンチネイルも自分で簡単にできますよ! ヨコに塗るのは難しいので、手の向きを変えてタテに塗ればいいんです!

viva-girl
質問者

お礼

なるほどー、横に塗るのでなく手の向きを変えるんですね!目からウロコです~!

  • mimi831
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ネイルのコツは最も塗りにくい右手の小指から塗っていくコト! 集中力があるうちにやりにくい箇所を済ませるとキレイな仕上がりになりますよ~。

viva-girl
質問者

お礼

逆にいちばんラクな左手(しかも考えてみるとなぜか中指!)から塗ってました。右手の小指って一番難しいですもんね。難しいところを先に片付けてしまう、というこの方法はいいかも!

  • miy-0917
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

上手く塗れた!と思っても、うっかり生乾きでどこかに手をぶつけてはがれたりしますよねー。乾いたら最後にトップコートを塗るとカラーを保護してくれるし、光沢感も増してキレイに仕上がりますよ。

回答No.1

慣れもあると思うんですが……。1つのツメを「中央、左、左中央、右、右中央」という順に細かく5回に分けて塗るときれいにできますよ。

viva-girl
質問者

お礼

あ~、いつも、面倒で3回くらいで仕上げてました。やっぱり細かやかさは大事なんですね。

関連するQ&A

  • マニキュアのアート

    よくマニキュアのアートとかでホログラムや、細かいシルバーの粉みたいなものをネイルに乗せたりしていますが、あれってそれをつける時って普通にカラーネイルを塗った後乾かない前に筆とかで乗せてるんですか? でないとくっつきませんよね? けど乾いてない前に粉みたいなキラキラしたものを筆なんかで乗せると筆にネイルのカラーの色がくっつきそうだし。。。 雑誌とかでも見るけど工程には、カラーネイル塗った後、○○を乗せますという風に特に何も書いてないのでよくわからなくて・・・

  • シルバーラメのマニキュア

    こんばんは フレンチネイルのように、爪先だけにシルバーラメのマニキュアを塗りたいと思っています。 (カラーマニキュア×ラメではなく、クリアカラー×ラメです) できるだけラメの粒が小さくて(爪先に塗ることがメインなので、ラメの分量は多い方がいいです)、塗りやすいハケのものを探しているのですが、 いろいろ検索してみたところ、商品自体は見つかるのですが、使い勝手まではわかりません・・・ できれば実際に使っている方で、 ・ラメの分量がちょうどいい ・塗りやすい ・乾きやすい           ・・・等 オススメポイントとメーカー名・値段を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ネイルチップに、マニキュア塗れますか?

    超初心者な為、可笑しな質問で申し訳ございません。 透明のネイルチップに、自分のお気に入りのマニキュアのカラーを塗りたいと思います。 皆さんはどのように作っていらっしゃるのでしょうか。 ネイルチップ専用の塗料などあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ジェルネイル 凹凸 と ハイポイント

    ジェルネイルでデザインをした時、うまくスムースな仕上がりにできません。 例えば フレンチネイルをしたとき ネイルベットとフレンチとの境目がぽこっとへこんだように仕上がったり、つめ先だけもこっとなったりしてしまいます。 (お絵かき添付参照) 下手ですみません。 やり方は ・クリアジェル ・カラージェルでフレンチを作る(2回) ・クリアジェル   このときフレンチ部分が2回塗ったことで少し高くなっているのでクリアジェルを塗った後、きれいな筆でフレンチ部分のクリアジェルを拭いて高さを一緒にしようと試みています。  それを2回繰り返す ・トップコート クリアジェル あと ハイポイント どうしてもうまく作れません。 ジェルを全体に塗った後 作りたいところに多めにジェルをおいて 筆の角を使い前後に動かしながらなじませるのですが、できたと思い、硬化させても、未硬化ジェルを拭いたとき全体が均等(スムース)でないのに気づきます。 コツがあれば教えてください。 それともみなさん、サンディングしてスムースにしてから、またクリアジェルで仕上げているのでしょうか?

  • フレンチネイルの作り方

    フレンチネイルが自分で上手に出来るコツを教えて下さい。 フレンチは上品で可愛いので、何度も挑戦していますがやはり難しいです。 フレンチネイル用のシール(三日月型の)も使ってみているのですがどうしても境目がきれいに決りません。 液の質の問題もありそうなのでお勧めマニキュアも教えていただきたいです。配色はスタンダードに、地色はレッド~ピンク~ベージュに、先端はホワイトにしたいと思っています。 ネイル自体は凝っていた時期があるので道具はいろいろ有ります。 よろしくお願いします。

  • ネイルに興味があります(^○^)

    高校生です← 最近ネイルに興味あります! でも、お金がないので100均などで可愛くできないかなって思ってます(;O;) 100均でオススメのネイル素材があれば教えてください(^○^)! フレンチネイルをやってみようと思ってます← 最初は上手くいかないと思うので練習しますが、 綺麗なフレンチに仕上がるコツなどあれば教えてください! よろしくお願いします(ハード)

  • フレンチネイル・・・お勧めの組み合わせ教えて下さい★

    フレンチネイルを自分で作りたいのですが、まだ一度もやったことがなくて、どうゆう感じに色を合わせれば良いのか分からないので、みなさんがやっているお勧めの色の組合せのフレンチネイルを教えて下さい!個人的には、爪の先にシルバーラメを塗るデザインのものに惹かれています。 エッシーもしくはO.P.Iのネイルカラーを使って作りたいので、具体的にどの色をベースに使っているかなども、もしよければ教えて下さい★ よろしくお願いします。

  • フレンチネイルシール

    今、ゴールドラメのフレンチネイルシールを貼っていたのですが。 フレンチネイルシールとは、普通のネイルカラーを塗った後に使うものです。 ピンセットではがして爪に貼り長さをハサミで切って調節してトップコートで、はがれないようにするシールのタイプです。 調子よく左手を仕上げ終わって、右手をやろうとしたらハサミは反対側では持てないっ! エメリーボードで削ると長さは変わらずゴールドラメだけが削れるのです。 利き腕を仕上げるいい方法誰か知りませんか? お願いしますm(_ _)m

  • マニキュア(ネイル?)がすぐはげてしまいます・・・

    学校にはして行けないので普段はしませんが、 休日や長期休みの時にはたまにマニキュア(ネイル?)を塗ったりします。 でも、塗り方が悪いのか、一日しか持ちません・・・。 お風呂(シャワー)に入ったらすぐに爪の先のほうなどがはげてしまって・・・。 あまりこった事はしませんが、綺麗に塗れた時は一日で駄目になってしまうと結構ショックです。ちゃんとベースコートもトップコートも塗ってます。 何が原因なのでしょうか??? *中3なので、  「ネイルサロンで一回やってもらっては??」はなしでお願いします。

  • ネイルアート用のマニキュア

    最近自分でマニキュアを塗るようになりました。 ネイルアート用のマニキュアと普通のマニキュアの違いはどこでしょうか?ネイルアート用のマニキュアはネイルサロンにしか売っていないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう