• ベストアンサー

特許権・意匠権消滅後の使用は不正競争に該当するのでしょうか?

特許権・意匠権消滅後、その技術或いは形を真似た製品を販売した場合、不正競争に該当するのでしょうか? 私の考えは、特許権に関しては問題ないと思うのですが、意匠権に関しては、不正競争防止法第2条1項第1、2、3号に該当する可能性はあるのかなって思っています(例えばヤクルトの容器など)。 しかし、権利消滅後は、基本的には「自由競争」(開放)とすべきではないかとも思うのですが・・・。 意匠に関しては、その切れた権利の形をそのまま使用するのではなく、少し改変すれば不正競争に該当しないように思いますが、いかがでしょうか? このような基本的は判例があれば、教えてほしいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ご指摘のとおり、規定の期間だけ独占させるかわりに技術を公開させ、技術の公表・共有化を促すのが産業財産権の意図するところです。 そのため、特許で保護された技術や、意匠登録されたものは、その期間が満了した時点で「産業財産権」による専有権は外されるべきです。 ただし、意匠については同時に造形という「著作」が発生していますので、「著作権」という別の知的財産権が残りつづけます。 また、立体商標が認められた今日の日本では、容器形状を保護する場合に、更新が永遠に可能な商標として登録することが可能です。このほうが、明確に保護しつづける意図が示されますし、不当競争防止法による類似品の排除もできますので、実務として意匠よりも有利です。 さらに、参考にもあるように、不当競争防止法によるデッドコピーの排除は、オリジナルが公開されてから3年以内に限られるため、商標での登録のほうが現実的な保護手段なのです。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/ipr/ipr_qa/qa09.html
araarakore
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

そのような判例は見たことありませんが、 意匠法は、意匠の創作者の権利を保護する法律 不正競争防止法は、国民経済を保護する法律 です。 意匠権が切れても、 不正競争防止法の2条1項のような、 他人の商品又は営業と混同を生じさせる行為で 国民経済に悪影響を与えると判断された場合は、 違法だと思います。 >その切れた権利の形をそのまま使用するのではなく、少し改変すれば不正競争に該当しないように思いますが、いかがでしょうか? 要は、この改変の度合いでしょうね。

araarakore
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 不正競争防止法について

    不正競争防止法で、意匠権が切れたある商品の意匠の権利保護を受ける場合、どのようにしたら良いのでしょうか。 また、類似品が市場に出たらどのような対処をすべきでしょうか?

  • 特許等がなくても不正競争防止法は守ってくれる?

    ある施設がアイデア玩具を製作したところ、これが実に面白い!知る人ぞ知る傑作おもちゃになりました。ところが最近、これとそっくりなものが、ある会社から発売、大ヒットになりつつあります。でもこれって不正競争防止法違反では?特殊形状であり、これがそっくりなことは必然性がないため、同法の一文に該当すると思われます。しかしその前に、そもそもこの法律は、どういうものを守ってくれるのですか?訴えさえすれば全て守られるのですか?それとも特許などがある前提なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 特許権消滅後にも特許無効審判の請求が可能なのはなぜ?

    初心者です。特許法上の「無効審判」に関して質問です。特許法123条3項に、特許権消滅後でも特許無効審判の請求が可能である、との規定がありますが、なぜ消滅後の特許権にも無効審判を請求することができるのでしょうか? これは、甲さんがかつて所有をし、現在は既にその権利が消滅している特許権Aを有していたとして、(甲さんは原特許権者(?))乙さんが現時点で無効審判を請求し、審決が確定した場合、そもそも甲さんは特許権を所有していなかった、とみなされるということでしょうか? また、この場合、甲さんが本特許権を実施して得た利益(消滅前の実施により)なども、何らかの処分の対象になってしまうのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答いただけると助かります。

  • 不正競争防止法(2条1項1号)に該当するか?

    混同惹起行為の事例で、一番有名なのは iMacとSOTECのe-Oneの事件だと思いますが、 混同惹起の対象が、モノではない場合でも、 この法の2条1項1号は適用されるのでしょうか? モノではなく、「ビジネスモデル」「方法論」「ハウツー」というようなアイデアの場合です。 (ビジネスモデル特許に該当するようなレベルの発明でもなく、営業秘密というほどのものでもないものです。) 例えば、イベントの形式や、教授方法などの、言ってみれば無体の、「何かの方法論」が真似された場合に、不正競争防止法の保護を受けられるかどうかを教えて下さい。 漠然とした質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 不正競争防止法に該当する商品

    はじめまして。 私は雑貨を扱うネットショップを運営しています。 昨日の事なのですが、特許商標事務所(民間会社)から「貴社のサイトで販売している商品が不正競争防止法に該当するので、販売を中止する事。仕入先、販売数を連絡する事。」といった内容の手紙が届きました。 早速、この商品を確認すると、確かに見間違う程そっくりな商品が別のメーカーから販売されていました。 また、特許商標事務所の手紙によると、そのオリジナル?メーカーの商品はすでに一般的に広く知られており、弊社の商品は模造品であると書かれています。 弊社は小売専門店で製造は行っておらず 「海外の製造メーカー→輸入業者→弊社」という流れで販売しているので、とりあえず輸入業者に連絡を取りました。 その回答は、「サイトでの販売を中止して頂いて、仕入先等や販売数を連絡する必要ない。」との事でした。 弊社もとりあえず、その商品のページを削除しておいて様子を見るつもりですが、不安もあります。 そこで、質問なのですが 1.このような場合は小売店はどの程度の義務を負うのか。(販売中止や仕入先の情報開示) 2.サイトの販売を中止するだけで良いのか。 3.もし、不正競争防止法に該当した場合で、訴訟問題になった時にどの程度の弁償?が発生するのか。(この商品の売上は今のところ1万円程です。) よろしくお願いします。

  • 新しく考えたプラスチック容器の形があるのですが、そ

    新しく考えたプラスチック容器の形があるのですが、それが既に特許や意匠権を出されているか調べるには弁理士の方に聞くとありますが、費用の相場はいくら程でしょうか? 素人なので、それが特許として出せるのであれば、弁理士に全部特許や意匠権まで出してもらおうと思いますが、今のところは今のアイデアが権利を持てるかまで知りたいと思っています。 ご回答よろしくおねがい致します!

  • 不正競争防止法について

    ホームページのアドレスのドメイン部分に商標登録等されている物を入れると、不正競争防止法違反になることは分かりました。 『不正の利益を得る目的で、又は他人に損害を加える目的で、他人の特定商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章その他の商品又は役務を表示するものをいう。)と同一若しくは類似のドメイン名を使用する権利を取得し、若しくは保有し、又はそのドメイン名を使用する行為』 ということは、例えば http://○○○○.××××.jp/△△△△/ の○○○○や××××の部分に不正競争防止法違反に該当するような名前を入れるのはダメですが △△△△の部分には特に気にせず名前を入力して良いのでしょうか? ちなみに○○○○.××××.の部分は、無料レンタルホームページなので最初から決まっています。 △△△△の部分は『ID』となるそうです。 説明が下手ですみません。 何卒、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 商標法、不正競争防止法について教えてください!

    私の住むマンションが所有する公園を、周辺地域の人達にも開放することとなり、それならば公園に愛称をつけ、看板も掲げようということとなりました。ところが理事会で話し合っている時に「看板を掲げる以上、名前によっては法的に問題とされる可能性もあるのでは?」との意見が出されました。 念のため調べたところ、商標法と不正競争防止法という法律にたどり着きましたが、難しくて何度読んでもはっきりとは理解できません。 そこで質問なのですが、例えば「アンパンマン広場」とか「ルイ・ヴィトン公園(どんな公園だ?!)」とか、有名なキャラクターやブランドの名称を公園に付けた場合、法的に権利者から問題とされる可能性はあるのでしょうか? 私が調べた限りでは、商品名や営業目的ではない限りは問題なさそうな気がしますが・・。少なくとも、どんなに著名な名称、即ち防護商標を使用したとしても、商標法上の問題は一切生じないと思われますが、その解釈で正しいのでしょうか? ただ、仮にブランド名を付けた場合(そんなことはないとは思いますが・・)であって、その公園の管理が行き届かずに汚れたまま放置される事態が生じた場合などは、ブランド名を汚すということで、不正競争防止法に該当することになるのでしょうか? (ちなみに公園を開放する代わりに維持管理として、町内会費の一部を私のマンションの管理費に繰り入れることになっています。また、町内会報で、決まった名称を広報する予定でおります。) どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不正競争防止法について教えて下さい。

    不正競争防止法について教えて下さい。 弊社(靴メーカー)が卸し、お店で販売していた靴が似ているとして不正競争防止法2条1項3号、、4条、5条1項、及び民法709条に基づいて数百万円を請求されております。 訴えておられる企業様は若い世代にはある程度有名な洋服アパレル会社ですが、靴のデザイン等が有名・広く認識されているわけでは御座いません。 また、今回の該当商品はファッション・トレンド性ある靴なので、流行りの傾向が他社とにてしまう事は、靴の業界に限らず多くのファッション業界ではある事だと思います。 該当商品は原告がメディアを通して広く宣伝した事は見たこともなく、また該当商品を購買層の人々に見ていただいてもその商品が原告の商品だと認識される方々は少ないと思います。 商品形態が原告商品に依拠して作成したものであるとして言われてる根拠として数カ所を指摘はされているのですが、その1点1点は靴業界のみならず洋服・バッグの業界で広く知られている製法・デザイン・仕様です。 原告サイドは商品を総合的に判断して同一の形態と言われています。 原告側から販売店様にも販売差止めの訴状が届きまして、店頭から全数返品扱いになりました。 弊社としては、営業妨害も視野に入れて弁護士に相談しようと考えています。 今後裁判が開始されますが、 このようなケースをご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えをお願いいたします。

  • 弁理士法第4条について

    弁理士法第4条第2項の2号にある言葉の意味がわから なくて質問させていただきました。 特許、実用新案、意匠、商標、回路配置または特定 不正競争に関する仲裁事件の手続き・・・・ と文が続くのですが、文章中の「回路配置」とは どのような意味なんでしょうか。宜しくお願い します。