• 締切済み

前の人と付き合っている友達への気遣い

私は以前東京に居たのですが、今は福岡に住んでいます。現在東京に遠距離恋愛中の彼氏がいて、今度12月に東京に行く予定ができました。今の彼氏との出会いのきっかけとなったサークルで今度発表会が行われ、ちょうど東京に行くタイミングと合い、彼氏が行こうと言ったのですが、私はどうしても行きたくありません。理由は、そのサークルには前の彼氏がいて、その人と合う可能性があるためです。前彼と会うだけでは大丈夫なのですが、私の友達でその人とお付き合いしている人がいて(その友達はその日は都合が悪く来れません)、友達のことを考えると行くのがためらわれます。 今の彼にそのことを言ったら、なぜだか怒り、理由を全く理解してくれません。彼曰く、サークルの皆と会う機会はもう滅多にないんだから、と、言っていることはわかるのですが、その場に行くと発表会に行けない友達を傷つけてしまいそうで、私は行く気にはなれません。 彼は、私の考えはちょっとずれていると言うのですが、そうなんでしょうか。私には、私の言っていることを全く聞いてくれない彼に少し疑問を感じてしまいます。皆さまはどう思いますでしょうか。

みんなの回答

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.3

彼氏の「貴女の考えはちょっとずれている」いうのは、今は俺と言う彼氏がいるのに、何故前の彼を意識しなくては いけないのか?と言う事だと思います。 彼にとっては、貴女が前の彼氏に会いたくない=まだ意識している という論理です。 発表会にいけない友達を傷つけてしまう…という点に関しても、貴女の彼氏にとっては (1)貴女自信が前の彼氏に会うと関係が復活してしま可能性があるから、もしくはいまだに好きだから友達を傷つけてしまう (2)貴女の友達が彼氏もしくは貴女を信用していない=彼氏もしくは貴女が会いたいと思っていると信じている いうようにしか考えられません。 これは男女の違いというより、貴女と貴女の彼の価値観の違いなのであなたの気持を理解してもらうのは 大変だと思います。

回答No.2

質問者様の思考がズレているか否かで言えばズレていないと思います。 お友達からすれば彼と元カノが会うわけで、いくらお友達が気にしないと言っても気にしてしまうのが人間です^^; それよりも元彼に会うと言う時点で既に嫌かも・・・。 もし行くとなればお友達にちょっと顔出してくるぐらいの声は掛けておいた方が良いかも知れません。 (この時に元彼とは何も・・・とかは逆に意識させてしまうので言わない方が良いかと) あと彼が言うように滅多に会えないと言うのにも一理ありますが、何も怒らなくても・・・と思いますね^^; まぁ何れにしても友達から会わないでと要望がなければ出席しても問題ないと思いますよ。 (あとは質問者様自身の会えるか会えないかの気持ち次第ですね)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

彼女にその旨伝えておけばいいのでは? まあ、ヨリ戻そうとしてるわけじゃないので、普通の人は気にしないと思うよ。

関連するQ&A

  • 友達と好きな人

    私は同じサークルの友達と、同じサークルの先輩を好きになりました。友達いわく、私と気まずくなるのがいやで、私にいえなかったらしいです。その友達は私にその後好きだったということを伝えて、明日告白するといって、そして結果友達と先輩はつきあいました。私は正直友達を受け付けられません。嫌いだとか、そういう気持ちではなく、女同士の友情よりも、好きな人がうえにいくということに相手、自分を通してきずいて、女同士としての信頼とか仲良くしたいという気持ちはもうわきあがりまん。大学に入っていままで真剣に練習していた分サークルはやめたくはありません。でも友達の恋愛話しをきいていても泣きたくなるし、それを通して友達がいやになりこのままいくと、就職するまでの大切な学生生活がつらいサークルでうめつくされそうで怖いです。こんな経験をしたことあって、どうしたとか意見をおねがいします。

  • 彼氏を友達に紹介するのですが…

    20代の女です。 今度女友達の結婚式があり、彼氏が二次会のみ参加するので、大人数の女友達に彼氏を紹介することになりました。 彼氏は付き合った当初は服のセンスが悪く、友達に一番衝撃的だった服(彼いわくお気に入りのシャツ)の話をしていたのですが、彼氏が二次会に来ることを伝えるとみんな口を揃えて「あのシャツの人?」と言われます。 1人2人しか言ってなかったと思ってたのに、飲み会でどうやらほぼみんなに話していたようで、みんなの中で私の彼氏=変なシャツの人となってしまいました…。 何だか彼氏に罪悪感を抱いてるのですが、このモヤモヤはどうしたら晴れるのでしょうか…。 そもそも彼氏には服のセンスが無いと言ったことがありませんし、今は特に問題ありません。 交際当初から悩んではいましたが、なんだかんだ服のセンス関係なく彼のことはずっと大好きです。 (しかし衝撃的だった例のシャツだけはちょっと…。) でもやっぱり心に秘めるべきだった、彼のことを軽々しく言ってしまった過去の自分に反省しています。 いっそのこと「シャツが衝撃的だったって友達に話したら、みんなその印象が強くなってしまったみたいなんだよ~」とでも言えたらいいんですが、そう言われたらやっぱりショックでしょうか?

  • 好きな人ち友達

    同じサークルの中でずっと好きな人がいます。自分の中のいい友達もその人のことがすきで、その友達とつきあってしまいました。好きな人も私の気持ちをしっているから気まずい態度になり、私は友達のことも受け付けなくなり、ものすごいつらい気持ちです。みなさんだったらサークルはつずけられますか?部活といっていいほど、真剣に活動するサークルです。

  • 友達が多い人って?

    いま好きな人がいます。 その人は友達を作るのが好き?というかボードをするのでそのサークルの仲間を増やしたい?みたいで私の友達もみんな友達にしました。。 私がメールするとすぐに返事はくるのですが、あっちからきたことはありません。でも返事はとてもよい感じなんです。っていうか凄い優しい。。 それで惹かれる反面くるもの拒まずにも感じられます。遊ばれるのは嫌なので、自分から行動にうつすか悩んでいます。 で、質問です。みなさんはこのような男性、どう行動にでますか?情報はすくないですが御願いします。

  • 友達と同じ人を好きになった上に、私と彼女と彼と私の元彼は同じサークル仲間・・・

    私に他に好きな人ができてしまい、先週彼氏と別れました。 元彼のことも本当に好きだったので2ヶ月ほど真剣に悩んだのですが、最近その好きな人が今まで一度も女性と交際したことないと言っていたのと相手もなんだか私に少なくとも好意は持っているような態度を見せているのをきっかけに彼氏との別れを決意しました。 別れてから一週間しか経っていないのにこんな気持ちになるのは元彼に失礼かとも思うのですが、年末は恋人たちのイベント事も目白押しですし(笑;)好きな人に告白して、上手くいけば彼氏彼女の関係になりたいと思っています。 けれど、やっぱりそれはしてはいけないことなのではないかと思ってしまうのです。 その理由は2つあり、1つは好きな人は元彼の後輩であること。もう1つは私の友達も同じ人を好きかもしれないということです。 私も友達も元彼も好きな人もみんな同じサークルの仲間なのです。 私と元彼が付き合っていたことはサークルの人は誰も知りません。友達も私の好きな人のことが恋愛感情として好きなのかははっきり聞いていないのですが、「今日会えなかった」とか「先輩優しいよね」とか度々言っているのでたぶん好きなんだと思います。 本当にずるい考え方なのですが、その友達は今彼女の元彼の所に家出中でたぶんそんな状況で告白はしないだろうから、彼女が夏休みが明けて実家に帰るまでに私は彼に告白してしまいたいのです。 けれど、元彼のことと友達の気持ちともし振られたらどうしようということを考えるとなかなか踏み切れません。 私は告白すべきだと思いますか? みなさんの考えを聞かせてください。

  • 元彼の友達と交際

    こんにちは、女子大学生です。 最近、彼氏が出来たのですが、その相手が元彼の友達です。(親友とかではなく、サークルの同期としての友達) いけないことですが、元彼と付き合っている時に今彼が気になってしまい、それが原因で別れました。 元彼にも好きな人が出来たから別れてくれ、と伝えました。嫌だと散々ごねられましたが、なんとか別れられました。(相手が誰かは言ってません) 今彼には私からアプローチして、数日前に彼から告白されました。 私、元彼、今彼は同じサークルです。元彼と今彼は私より1つ上の学年です。同じサークルということもあり、隠してもいずれはバレます。 元彼は私のせいか分かりませんが、別れてからあまりサークルに来なくなりました。 ちなみに、今彼に彼女が出来たということだけ元彼は知っているそうです。 なので当然ですが誰?と聞かれます。 今彼は正直に言うと言ってましたが、正直に言って大丈夫なんでしょうか? また、どのような対応をしたら良いんですかね…。 サークルメンバーからもよく思われませんよね…。ただ元彼がサークルメンバーから嫌われていたのでどうか分かりませんが。 私は元彼には言わないで欲しいです。理由としては付き合ってた時のことを話されるのが嫌だからです…。 体の関係は持ちませんでしたが、それに近いことをしてたので…心配です。今彼曰く、付き合ってた時のことは元彼が私と別れた時に大体聞いた(元彼から)と言ってましたが…。 今彼のことがすごく好きなので傷つかないようにしたいです。無理でしょうか。

  • 好きな人が彼氏持ちです。。

    私は今好きな人がいます。 彼女は福岡在住で、自分は東京に住んでいます。   よくLINEなどで連絡取り合ったり、共通の趣味を持っているので一緒にライブに行ったり、こっちへ遊びに来た時は東京を案内してあげる仲です。 彼女も今年就職してお互い大変ですが、今度のゴールデンウィークに福岡に会いに行き、一緒に遊ぶことも決まりました。  しかし彼女には埼玉に遠距離をしている彼氏がいます。 もう3年ほど続いており、別に仲が悪いとかそういうのもありません。   彼女と一緒にいて、話しているとすごく落ち着くし楽しい。 しかしたまに彼氏の話がでてくると心が苦しいです。 でもやっぱり彼女が好きです。  できることであれば、自分の恋人にしたい。 この気持ちを今度会うときに伝えるかどうか否かで悩んでいます。   自分の気持ちを伝えるだけ伝えて、自分が好きな人を困らせてどうするんだ。という自分と、 このまま何も言わずに友達のままで後悔しないのか。 と思う自分がいてどうしたらいいかわからなくなってきました。   アドバイスでもなんでもいいです。 第三者の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が彼氏持ちです。。

    私は今好きな人がいます。 彼女は福岡在住で、自分は東京に住んでいます。   よくLINEなどで連絡取り合ったり、共通の趣味を持っているので一緒にライブに行ったり、こっちへ遊びに来た時は東京を案内してあげる仲です。 彼女も今年就職してお互い大変ですが、今度のゴールデンウィークに福岡に会いに行き、一緒に遊ぶことも決まりました。  しかし彼女には埼玉に遠距離をしている彼氏がいます。 もう3年ほど続いており、別に仲が悪いとかそういうのもありません。   彼女と一緒にいて、話しているとすごく落ち着くし楽しい。 しかしたまに彼氏の話がでてくると心が苦しいです。 でもやっぱり彼女が好きです。  できることであれば、自分の恋人にしたい。 この気持ちを今度会うときに伝えるかどうか否かで悩んでいます。   自分の気持ちを伝えるだけ伝えて、自分が好きな人を困らせてどうするんだ。という自分と、 このまま何も言わずに友達のままで後悔しないのか。 と思う自分がいてどうしたらいいかわからなくなってきました。   アドバイスでもなんでもいいです。 第三者の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ずっと好きだった人が友達と付き合ってるかも・・・

    長文で失礼します。 ずっと好きだった人が最近友達と付き合い始めたかもしれません。 私は一年位前から職場に好きな人がいたのですが、勇気がなく、ただ見ているだけでした。 周りの誰にも、この人が好きなんだ、という話すらしませんでした。 最近、一番仲のいい友達から、彼氏ができたと聞きました。 ただ、なんとなくですが、その彼氏というのが私の好きな人なのではないか、と思いました。 明確な根拠はないんですが、「私の知ってる人?」と聞いたら曖昧に笑っていました。 共通の友人のなかから消去法で考えると、もしかして・・・というかんじです。 友達は恥ずかしがって、また今度にでも、と言って相手が誰だか教えてくれませんでした。 その人が友達と付き合い始めたなら、縁がなかったと思ってきっぱり諦めようと思います。 でも、友達が教えてくれないことには、どうしたらいいかわかりません。 私の勘違いだろうと思って今までどおり好きでい続けて、あとからやっぱりそうだったんだ、 と知るのは辛すぎますし、かといって、まだ本当かどうかも分からないのに彼を諦めるのは 嫌です。 なんとかして友達から彼氏が誰か教えて欲しいのですが、もし私の予想が当たってたとき お互い気まずくなりたくないので、私がその人を好きだと気づかれないように さりげなく聞き出したいんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 好きな人の好きな人が友達

     おはようございます。大学2年の男子です。今、片思い中の女の子がいます。  昨晩その女の子と電話をしていて、気になる人がいるということを聞いたのですが、その相手は私の友達でした。彼女は、その友達をそんな風にはみていないだろうと思っていたので驚くとともにものすごくショックでした。彼女は好きかどうかはよく分からないけど、会うとうれしいとも言っていました。僕たちはサークルが一緒なのでこのことが本人とかみんなに知られるとサークルに行きづらくなるから絶対に秘密にしてといわれました。一時的に気になっているだけかもしれないから、早くその友達に彼女でもできてしまえば諦めがつくと彼女は言っていたのですがどう思いますか?僕は、近々サークルのイベントがあるのでそのときに彼女に告白しようと思っていたのですが、この話を聞いてしまいどうしていいか分からなくなってしまいました。告白すると彼女との今の関係が壊れそうで怖いです。しばらくは様子を見たほうがいいでしょうか?分かりにくい文章かとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。