Cドライブ(ハードディスク)の「chkdsk/f」のチェックが繰り返しで完了しない問題について

このQ&Aのポイント
  • MP3プレーヤーでファイルの取り込みができなくなり、再起動後にCドライブ(ハードディスク)の「chkdsk/f」がチェックされ、フリーズする問題が発生しています。
  • MP3プレーヤーは交換手続き中ですが、Cドライブのチェックが繰り返しで終わらない状態になっています。
  • 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

chkdsk/fについて

はじめまして! あるMP3プレーヤーを購入してファイルを取り込んだところ、最初の2回はうまくいって、3回目で突然、USBが認識しなくなり、ファイルの取り込みも削除もできなくなりました。 あまりにもわけがわからないので、再起動してやり直しましたが、今度は起動したときにCドライブ(ハードディスク)の「chkdsk/f」に入って、チェックが完了しました。 ところが、それから10分以上経過しても何の反応もなく、画面がフリーズしたままで何をやっても全く反応がなく、渋々元スイッチを切ってまたやり直さざるを得ませんでした。 今はMP3は事情をお店に説明して交換手続き中ですが、問題はCドライブ(ハードディスク)の「chkdsk/f」のチェックが上記の状態を繰り返すので完了していないのです。 チェックしてはフリーズするので元スイッチを切る、そしてまたチェック、の繰り返しで永遠に終わらない状態なのです!!!!! お手数ですが、解決策のわかる方、ご回答お願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一部の機種でアップデートが出ているようです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004069 ビデオドライバに問題がありそうですね。 問題はどうやって再起動を止めるかですが、 セーフモードでの起動を試みて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104

NU-GUNDAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何度かの再起動で復活しました。 あとは次のMP3の結果を待ちます。 元々これがキッカケでしたので。

関連するQ&A

  • chkdsk /f

    今日午前中に「Cドライブが壊れている・・・・chkdsk /fを実行して下さい」のメッセージが出たので ファイル名を指定して実行の所に入力して 再起動をしたらチェックが始まり、普通に立ち上がりました。 直ったのかな?と思っていたら、その後2回同じメッセージが出ました。 その度に同じ事をしているのですが、それで良いのでしょうか? 他にやる事があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 起動時にCHKDSKをすると途中でとまってしまう。

    内蔵のハードディスクを二台で使っています。一台はWIN2000(Cドライブ)でもう一台はデータ用(Dドライブ)です。一度パソコンがフリーズし、電源からOFFにしてもう一度起動したところアプリケーションを使用中にファイルかフォルダが壊れているのでCHKDSKをするようにとのメッセージがでるようになり、起動するときにDドライブのCHKDSKをするようにすると起動途中でとまってしまいます。どのように対処すればよいでしょうか?

  • chkdsk /f c: が実行出来ない

    タイトル通りなのですが、「chkdsk /f c:」が実行出来なくて困っています。 目的  chkdsk c: を実行すると「ファイルシステムに問題が見つかりました。」となるので  修正したい。 (重大な不具合に発展する前に対処したい) OS  WindowsXP Professional Version2002 ServicePack3 症状  chkdsk /f c: でスケジュールして再起動しても実行されない やったこと  通常起動にて   1・command → chkdsk /f c: → スケジュール → 再起動 → ダメ   2・ローカルディスクのプロパティ → ツール → チェックする     → チェックディスクのオプション2つにチェック → 開始 → ダメ   3・command → fsutil dirty set c: → 再起動 → ダメ  SafeModeにて   通常起動の1~3をする → 全てダメ  回復コンソールをインストール → chkdsk c: /p → ダメ その他  レジストリでは   HKEY_LOCAL_MACHINE    SYSTEM     CurrentControlSet      Control       SessionManager        BootExecuteの中身         autocheck autochk /p \??\C:         autocheck autochk * となっています。 外付けのHDDを持っていないので何とか現環境で解決を試みているのですが 皆様の知識をお貸し願えないでしょうか? googleで「chkdsk /f 出来ない」などで結構調べたつもりなのですが 解決方法までは分かりませんでした。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • chkdskができません

    パソコンの動きを軽くするのにデフラグをすすめられたのでやってみるとchkdsk/fを実行して下さいとの表示がでました。 コマンドプロンプトで chkdsk c:/fをすると ファイルシステムの種類はNTFSです。 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。次回のシステム起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)? ときいてきました。 Yと入力して再起動しましたが、chkdskをした様子もなく立ち上がり、デフラグをするとやっぱりchkdsk/fをしろといってきます。 前からパソコンの調子が悪く、日によって起動途中でかたまって電源ボタンで強制終了することがたびたびあります。 chkdskを再起動時に行う設定にした時も、再起動の途中でかたまって、強制終了して起動しなおしをしました。 原因はこのパソコンの不調にあるのでしょうか? それとも他に原因が考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • chkdskのスケジュールの解除の仕方

    FMVMG70RN WindowsXP Homeを使っています。フリーソフトの「すっきり!! デフラグ」を使用してから、パソコン起動後、Check file systemが毎回行われます。そして、次のような英文が表示されます。Check file system on C: CHKDSK is verifying(stage1of5) 24 percent completed File record segment 32412 is unreadable. この数字の入った英文が永遠と続きます。32412から32419,32428から32439, 25 percent completed, 33404から33411,33432から33435,33448から33824,33899から33911,34 percent completed,45444から45447, 最後に File verification completed と表示されて、止まってしまいます。毎回起動後このようになります。アクセサリのコマンドプロンプトからchkdsk c: /fと入力し、チェックディスクを完了すれば治るかとやってみたのですが、チェックディスクができませんでした。どうしたら、通常通り、チェックディスクなしのWindowsの起動ができるようになるでしょうかという質問に対し、izumon様からchkdskをせずに起動の仕方を教えていただきました。しかし、デフラグをしようとすると、「ボリューム(c:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行して下さい。」と表示されるので、コマンドプロンプトから「c:\Documents and Settings\Owner>chkdsk /f」を入力すると、「ファイルシステムの種類はNTFSです。現在のドライブはロックできません。ボリュームが別のプログラムで使用されているため、chkdskを実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか。(Y/N)?」と表示され、Yを入力し、再起動すると、この文面の最初の動作に戻って行きます。どのようにしたら、「File record segment 数字 is unreadable.」がなくなり、通常のチェックデスクやデフラグができるようになるでしょうか。お教え下さい。

  • chkdsk

    OSパーティションに対してchkdskをすると 警告: /F パラメータが指定されていません CHKDSK を読み取り専用モードで実行します。 CHKDSK はファイルを検査しています (ステージ 1/3)... ファイルの検査を完了しました。 CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)... ファイル 34075 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ cookies4.dat を削除します。 ファイル 34161 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ autosave.win を削除します。 ファイル 130979 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ fsr.log を削除します。 ファイル 130979 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ fsr0026B.log を削除します。 インデックスの検査を完了しました。 エラーを検出しました。読み取り専用モードでは CHKDSK を続行できません。 と出てきます。 /fをつけて起動時にチェックしてもエラーは検出されません。 仕方ないのでVistaを起動して(物理的に異なるHD)このディスクに対して チェックしてもエラーは見つかりません。 不良セクタも見つかりません。 Operaのキャッシュらしいので削除後実行すると 「アッパーケース ファイル エラーを修復します」 とか出てきます。 「$I30 のインデックス エントリ・・・」 は出てきません。 どうしたら修正できますか?

  • CHKDSK

     PCの調子が悪いのでCHKDSKを実行したところ、Dドライブはできるのですが、Cドライブはできません。  CHKDSK実行後再起動すると指定したボリュームのCHKDSKがおこなわれるのですが、Cドライブはできません。どうしてでしょうか?

  • CHKDSK(ドライブチェック)しようとしたら・・・

    Win2000を使用しています。起動ドライブC(NTSFではありません)を CHKDSK(ドライブチェック)をしようと思い、 ハードディスクのプロパティから「チェック」をクリックして 実行しようとしたら、 排他的アクセス権限の取得に失敗しました云々と分けのわからないことを 言われてしまいました。アドミニストレーター権限で入っているのに、 こんなことを言われる筋合いは無いと思うのですが、はっきり言って、 意味がわかりません。どうしたら良いのかどなたか御教え下さいませんか? よろしく御願いします。

  • 最適化をしようとすると『chkdsk/f』を実行してと表示されます。

    マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→プロパティ→ツール→最適化→最適化をクリックしたら、「ボリューム(C)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出いたしました。”chkdsk/f”を実行して下さい。」と表示されました。 それで、マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→プロパティ→ツール→エラーチェック→チェックするをクリックしてチェックし、再度、最適化を試みたのですが、また同じ表示が・・・。 最適化出来ません。 最近、XPの調子がおかしくて、昨日からは、強制終了しても、再起動をかけても、すんなりと立ち上がってくれません。画面には縦線の模様が現れたりします。 どうぞお知恵をお貸し下さい。 かなり困っています。

  • chkdskが止まらないんですが・・・

    chkdsk実行中のインデックスエントリって、いったいいくつまであるのでしょうか。 HDDが起動しなくなったので、chkdsk /fを実行したところ、 「ファイル 9 のインデックス $SII へ ID ****** のインデックス エントリを挿入しています」 と表示され、かれこれ丸一日半、700,000近くまでになりました。 ハードディスク要領は45Gだったと思います。 これって、いくつまで実施されるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう