• ベストアンサー

ノートンゴースト14で

お世話になります。 先日、ストアよりノートンゴースト14購入しました。 ダウンロード版です。 バックアップはできるのですが、修復ができません。 リカバリディスクが必要みたいですが、 作成できません。。。 作成しようとしてもROMが必要と言います。 サポセンはわけわからない言葉だらけで・・・話にならず。 どなたか同じ方おられましたらダウンロード版での作成の仕方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

あいにくダウンロード版のGhostの使用歴はありません。 日本語版が見つからないのですが、以下[Starting your computer using the recovery environment]の項に記載があります。 Symantec USA Support Knowledge Base Norton Ghost 14.0 Symantec Recovery Disk http://service1.symantec.com/Support/powerquest.nsf/docid/2008011102215362 中身変わらないようなので日本語版10.0や12.0での記載(該当個所)を一通りご参考に。 Symantec Japan Support よくある質問 シマンテックストアからダウンロードした Norton Ghost 10.0 をインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/powerquestjapanesekb.nsf/jp_docid/20070309163537977 カスタム Symantec Recovery Disk を作成する方法(Norton Ghost 12.0) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/powerquestjapanesekb.nsf/jp_docid/20070416111413977 ──────────────────── ということで上記に間違い(あるいは変更)がなければSymatnec Storeに Ghost14.0のセットアップファイル と別に Symantec Recovery Disk の .ISO ファイル があるはずです。 でダウンロードしたISO ファイルを手持ちのライティングソフトの『ディスクイメージファイルの書き込み機能』を使用して、CDメディアに書き込むことになるかと。

ankorogd
質問者

お礼

ありました。。。 本体とは別にISOファイルがリンク踏みまくりの奥深くにありました。 マニュアルにもなく、サポセンすら言ってないので苦労しました。 感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートン ゴースト

    ノートンのゴーストのバックアップを使う時は パソコンはリカバリーしてつかうのですか?それともリカバリーしないでバックアップを入れていくのでしょうか?ゴーストのバックアップ方法は DVDに焼いたのと起動ディスク もう1つはファイルとしてバックアップしてあります。よろしくお願いします

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Norton Ghost 14.0でのリカバリーで

    あるノートパソコンを、Norton Ghost 14.0で、OS丸ごとバックアップし、リカバリディスクを作成しておくところまではよいのですが、そのPCが故障し、別の新しいノートパソコンに、そのリカバリーディスクでリカバリーは可能なものでしょうか。 どの程度リカバリーができるのでしょうか。 もし可能なのであれば、ハードの環境がどの程度まで条件が合えば可能なのかもご教示頂ければ幸いです。

  • Norton Ghostについて

    Norton Ghostで、PCのリカバリディスクが作れるようですが、いまインストールされているソフトも、Ghostで作ったディスクに入るんですか? あと、Ghostでディスクを作ったときのHDDから、容量の違うHDDに変えた際、そのリカバリディスクは使用できますか? EeePC901のリカバリディスクはGhostで、それでソフトもインストールできるようでした。 また、リカバリディスクが作れるフリーソフトはありますか?

  • リカバリーディスクが作れません。(ノートン・ゴーストです)

    ノートン・ゴースト2003についての質問です。 買った時の初期状態に戻すリカバリーディスクはありますが、 初期まで戻すと復旧がめんどうなのでノートン・ゴースト2003を使って、 リカバリーディスクを作りたいと思っています。 それで、ゴーストを起動させたのち「バックアップ」でディスクを作成しようとするのですが、 「仮想パーティションDLLに空きMBRスロットが見つかりません。 通常これはブートディスク上の1次パーティションスロットに空きがないことによります。」 というエラーメッセージが表示され、できません。 これを改善するためにはどうしたらいいでしょうか? OSは元はWin XPですが、FreeBSDも入れてて、デュアルブート環境にあります。 Windowsの環境をそのままリカバリーディスクとして作りたいのですが、これではダメなのでしょうか?

  • Norton Ghost について…

    (1)と(2)の文章の違いがよく分かりません… (1)<標準 Ghost ブートディスク>  ・Norton Ghost がサポートする DVD ドライブを   使った、DVD メディア上のイメージファイルからの   コンピュータへの復元 (2)<Ghost 付き CD/DVD 起動ディスク>  ・Norton Ghost がサポートしていない CD-R/RW   または DVD ドライブ上の CD/DVD メディア上の   イメージファイルからのコンピュータへの復元。   イメージファイルは Norton Ghost を使って   CD-ROM または DVD 上に保存されたものでは   ありません。一般的な CD-ROM ドライバが含まれ   ます。      ・CD-ROM または DVD 上の Ghost イメージファイル   以外のファイルへのアクセス ------------------------------------------------ ●サポートしているorしていないとはどういう事? ●(2)の「イメージファイルは~」の意味は? ●(2)の二個目の「Ghost イメージファイル以外の  ファイル」とは? ●(1)と(2)は、こう言っているのだと簡潔にお教え下さい ●Norton Ghostでバックアップ?クローン?を作成  していれば、標準の(Windowsについている)バックアップは  必要ないのですか? 以上ですが、質問攻めでスミマセン…m(_ _)m 何卒、宜しくお願い致します。

  • ノートンゴースト2003

    ノートンゴースト2003 ノートンゴーストの物理バックアップ機能をを使って古いHDD(1TB)から新しいHDD(2TB)に引越しをしようとしました。 それが新しいHDDをフォーマットした後バックアップを取ろうとすると「コピー先のディスクの容量が足りません」(意訳)みたいなのが出てうまくいきません。 どのようにすればうまくバックアップを取れるでしょうか?何卒知恵を貸してください。 使用してるOSはXPです。

  • ノートンゴーストについて。

    ノートンゴースト2003で今の環境のリカバリーディスクを作ったのですが、 そのリカバリーディスクで環境を復元することができません。 DVD-Rに2枚にわたって焼いたのですが、復元するときに2枚目に入れ替えたときにそのDVDを認識しないので復元作業がとまってしまいます。 1枚目の復元作業は順調に行えるのですが・・・。 ということは2枚目に問題があるのでしょうか? 書き込みミス? 書き込み方法は普通にバックアップからDVD/CDを選択して直接イメージを書き込みました。 なにがまずかったのでしょうか?

  • ノートンゴーストについて

    宜しくお願い致します。    DELL INSPIRON1501を先日購入致しました。ノートンゴーストのお試し版が入っているようで、あと何日で期限が切れます購入しますか?とメッセージが出ます。そこで質問ですが、私はPCに詳しくなく、ノートンゴーストがどうゆうソフトかはっきり分かりません。なんとなくPCをバックアップするような感じがしますが、メールとネットの閲覧やショッピング程度しか使っていませんので、トラブルでリカバリーしなければならない時は、購入時の状態に戻れれば良いです。このような使い方でも購入しなければなりませんか?六千円ちょっとしますので、できるなら購入したくないのですが。 以上、宜しくお願い致します。

  • ノートンゴースト10の使い方が分かりません。

    XP、HOOMです。ノートンゴースト10でバックアップしようと思います。ゴースト10を起動した画面でバックアップ(B)のところの「今すぐリカバリポイントを作成」をクリックすると次のような事が出ます。 名前   ドライブ ターゲット 最後の実行 次回実行 完全な・・  C;\    E;\        -      スケジュールなし このようになってます。これでバックアップはできてるのでしょうか。できてるとすれば場所はどこにあるのでしょうか。 「新しいリカバリポイントを定義する」でやっていくと「リカバリポイントの場所」でE;になってるのですが「CDまたはDVDはリカバリポイントセット作成できません」となります。 やりたいことは、OSを含めたバックアップです。(購入目的はリカバリCDが作れるということでしたので入手しました・・) 基本的なことがわかってません。HDDはCとDに分けてます。EはDVDドライブです。Cは270Gの内20Gを使ってます。Dは10Gでほとんど空きです。 HDDがこわれたらHDDにバックアップしてても使えないのではないでしょうか、またDVDにバックアップしても20Gもあるので4,5枚も使うのでは・・・、それに記録時間がとてもかかるのではないか・・。 そこで外付けのHDDをつないでそこに入れてはと思うのですが・・ 説明書読んでも解かりません。すいません。

専門家に質問してみよう