• ベストアンサー

うつ病と統合失調症と躁鬱病に詳しい方お願いします。

 長く抑うつ神経症(気分変調症)を患っている知り合いがいます。その人との付き合いは長く、病相もずっとみてまいりました。  その経過の中で、躁転したことがありました。お尋ねしたいことのひとつは、抗うつ剤と躁転との関係が示唆されるような指摘などはあるかどうかということです。抗うつ剤はパキシルです。躁転後、直ちに、パキシルの服用は中止され、リチウムをずっと服用しなければならなくなりました。  そして、もうひとつ、お尋ねしたいことは、うつ病の治療から統合失調症への治療へと治療方針が変わったことです。  うつ状態が統合失調症の陰性症状とみなされ、エビリファイとセロクエルを処方され、その副作用でパーキンスン病様を呈しています。そして、眠くて仕方がないと私に訴えます。  うつ病と統合失調症の境界はどこにあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 細かく分類するとこれから記載する5つの症状が出るとうつ病だと判断できます。第1に、うつ気分ははっきりとした原因がなく、深いうつに陥ってなかなか抜けだせない症状が出ますす。憂うつ感、悲哀感、興味や喜びの感情の喪失が現れます。第2に、生命エネルギーの減退による意欲・行動の障害をいいます。意欲の低下、集中力の低下、決断力の低下、性欲の低下、行動の遅滞を示します。第3に、考えが進まない、まとまらないなどの思考の抑制や自分、社会、将来に対しての悲観的な考え方が多くなります。第4に、全身倦怠感、食欲不振、不眠、頭痛、肩こり、めまい感、性欲減退、聴覚過敏(耳鳴り)、口渇(こうかつ)、胸部圧迫感、心窩(しんか)部(みぞおち)不快感、吐きけ、腹痛、便通異常、腰痛、手足のしびれという身体症状をいいます。第5に、しばしば朝方調子が悪く、夕方には元気がでてくるという日内変動を示します。  細かく分類するとこれから記載する3つの症状が出ると統合失調症だと判断できます。陽性反応として、第1に、幻聴(人の声や物音に敏感になったり、実在しない音が聞こえてくる体験)です。。内容は悪口や脅し、命令が多くつらい思いをすること)、第2に、妄想(人から被害を受ける、実際にはありえないことを信じること)です。第3に、思考障害が起こることです。第4に、陰性反応として無為(つかれやすくなり、人と会うのが嫌になって閉じこもりになること)です。第5に、意欲低下、第6に不安・焦燥感・不眠です。  どうですか。同じ症状が重複している項目もあり、判断が難しいです。  うつ病と統合失調症の境界をひくのは、どちらがこれらの定義に多く当てはまるかが判断材料になります。  私の場合、医者によって見解が分かれたことがあります。精神科の医者にとっても難しい判断だと思います。

参考URL:
http://www.city.shizuoka.jp/000062091.pdf
answer1113
質問者

お礼

知り合いにアクシデントがありお礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。うつ病と統合失調症の鑑別は難しいのですね。大変よくわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181037
noname#181037
回答No.3

私も躁鬱病です。簡単に説明しますと‥ 鬱病は抗鬱剤を中心とした投薬ですが、躁鬱病は抗鬱剤よりも(必要ないわけではありませんが)気分安定剤とよばれるお薬の服用を必須とします。パキシルもリチウムも私は飲んだことがないのでどのようなお薬か分かりませんが、気分変調性にはちょっとした躁鬱病のケがあるので、気分安定剤を中心とした処方に変わったのかもしれませんね。躁鬱病患者に、誤って鬱病と同じ処方をすると躁転が起きます。 そして鬱病、躁鬱病と統合失調症の違いですが‥統合失調症は気分の浮き沈みや体調不良のほか、幻覚、幻聴や妄想などが症状としてあげられます。これらは脳神経の異常によって起こります。しかし、脳神経の病気、という部分はどの病気に関しても一致していますよね。そして抗鬱剤は鬱病にも躁鬱病にも、量は違えど用いられます。 統合失調症のお薬だから、鬱病患者にこれは絶対に処方してはいけない!などということは無いんです。私は脳神経を使いすぎ、なんて理由で統合失調症に用いる薬をほんの少量ですが、処方されたことがあります。鬱病と統合失調症、と名前だけ聞けば別の病気のようですが、お薬の処方に関しては人それぞれにあった処方が何百通りとあるので、境界などは無いのです。

answer1113
質問者

お礼

知り合いにアクシデントがありお礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。お薬で病名を判断してはいけないのですね。どうもありがとうございました。

回答No.2

 すいません。No.1の回答の修正です。所々に「いいます」と記載していますが、それをすべて「示します」と読み替えて理解してください。本当にすいません。

関連するQ&A

  • うつ病なのに統合失調症の薬が処方されました。

     10年以上うつ病で朝が苦手な日内変動で苦しんできました。朝起きれないのですね。うつ病の診断で、その中の抑うつ神経症ということでした。  抗うつ薬とか安定剤とか睡眠薬を飲み続けてきました。ところが抗うつ薬の処方がストップしたのです。そのかわり、統合失調症の薬エビリファイが処方されたのです。先生曰く「6月に出た新薬、元気が出るようだ。賦活するようだ。」  そうしたら、日内変動が消え、朝から元気になったのです。  私は怖くなって先生に大丈夫ですかと聞くと、大丈夫と答えられます。本当に大丈夫なのでしょうか。リタリンみたいに治療が目的ではないような気がするのですが。

  • 統合失調症と鬱病

    が同時に発症することはあるんでしょうか? 最初に抑鬱状態だと思って医者にかかりデプロメールを処方してもらいましたが、妄想が激しくなり、エビリファイを処方してもらいました。 主治医がいうには「統合失調症だか鬱もある。」といっており、それならば抗鬱剤も飲むべきだと思います。 エビリファイと相性がいい抗鬱薬はありますか?教えて下さい。

  • 統合失調症かも

     うつ病で加療休職中のものです。先日、服薬しているフルメジンについて調べてみたら、統合失調症の治療薬とありました。正直驚きました。  心当たりはありません。  先生に尋ねると、テレビなどから音声とは別に人の声が聞こえてきたりしているのがちょっと具合が悪いなあとしかおっしゃいません。  うつ病と統合失調症の混合というのはあるのでしょうか。統合失調症の抑うつ状態なのでしょうか。  ちなみに、他に薬はパキシル、セパゾンを服用しています。

  • 統合失調症の副作用で・・

    ジプレキサを服用していますが、なんだか合いません。 筋肉痛にもなります。 ジプレキサの薬もそうなんですが、統合失調症の抗精神病薬ってどれも、どうして、身体がだるくなったり、筋肉痛の副作用が出るのでしょうか? 自分の場合、ルーラン、セロクエル、エビリファイで、、脱力感や肩が痛くなったり、下肢痛がでました。 アドバイスお願いします。

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • 統合失調症の出産

    統合失調症の薬を服薬する主婦40歳です。子供を欲しいと考えています。主治医の先生からは、薬を飲みながら出産可能と言われたのですが、産婦人科では奇形の可能性があると言われました。 現在服用している薬は、夜、セロクエル100mg1錠。エビリファイ12mg1錠。  朝、エビリファイ6mg1錠。それと、下剤として、プルゼニドを服用しています。 このまま妊娠しても大丈夫か不安です。 できるだけ情報を集めてから妊娠を考えようと思います。年齢的に時間がないので焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症

    統合失調症と診断された者です。主な症状は認知機能障害です。ジプレキサ5~15リスパダール1~4セロクエル~750エビリファイ3~30を飲んでも治りません。どのようにすれば治りますか?ついでに今はドーパミンを安定させるからとドグマチール150を服用しています。ドグマチールは合っているのですがもしこの薬で認知機能が回復しないときの選薬はどのようにすれば良いのでしょか?ルーランでしょうか?従来型抗精神病薬でしょうか?ジプラシドン、クロザピンでしょうか?

  • 統合失調症は先天性ですか?

    統合失調症は先天性ですか? 他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか? ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

  • テトラミドって躁転の可能性低いんですか?

    パキシル、アモキサンで躁転したことがあります。 今はリーマス800、エビリファイ3.セロクエル25飲んでます。 やる気が出ないと訴えたところテトラミドを薦められました。 しかし4カンケイでも双極性の人のだせば躁転の危険性があるのではないですか? 過去にパキシル、アモキサンで躁転してますし。 それともテトラミドは上の2つより躁転しにくいのでしょうか? それと双極性に抗鬱剤は使わないのがセオリーとも聞きます。 短期的に少量使うつもりだったのでしょうか。 どう思いますか?

  • 統合失調症の薬が効かない

    僕は、統合失調症であり、発達障害(高機能自閉症)でもあります。 統合失調症を治療するエビリファイやリスパダールなどの薬を飲み続けても、効果がなかなか現れないのですが、それはなぜだと思いますか? どの薬で、どのように治療していけば治るんですか?