-PR-
解決
済み

自分のHPの掲示板への新規投稿を自メールアドレスに通知するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44889
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (36/308)

個人HPをつくりました。このOKWEBにもありますが、掲示板に新規投稿されたかどうかを知る方法として、よく「投稿されたら知らせる」というのを見かけます。どのようにしたらできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

CGIが使用できるのであれば、
そういう機能がある掲示板を使用するのが一番だと思います。

http://www.cj-c.com/の掲示板のなかには、そういう機能をもつものがあります。
ここの掲示板はとっても良いですよ。
hyontaさんがおっしゃるような、自分へのメール通知や、投稿者自信へのメール通知などの機能があるものもあります。

ここの2つの掲示板を1つに合体させて改造し、私も使用しています。http://kokucho81.hmcgi.com/BBS_TECNIC/cbbs.cgi

さらに、データ互換性があるので、より高い機能を持つ掲示板へグレードアップしたいと思ったときなども、過去の投稿を全て継承することも出来ます。

CGIが使用できない領域でも、あきらめることなく、そういった機能をもつ掲示板をレンタルしているところを探せば良いのではないでしょうか?

http://www.ad-office.ne.jp/ のレンタル掲示板
http://www.yyy.net/ のレンタル掲示板
などはそのような機能があったと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

CGIの改造方法でしょうか?
カテゴリがCGIではないので、違うような気もしますが、方法をあげておきます。

>どのようにしたらできるのでしょうか?
プロバイダ等がsendmail等の使用を許可している場合に限ります。

サンプルとして、Perlで書かれているものを紹介します。

if(open(ML,"| $sendmail -t -n -oi $mailto")){
print ML <<"_EOF_"
X-Mailer: $xmailer
To: $mailto
From: $email
Subject: [BBS] New Post.
Content-Transfer-Encording: 7bit
Content-Type: text/plain

New Posted.

_EOF_
close(ML);
}

と、ログにセーブするあたりに追記しましょう。
$sendmailにはsendmailへのパス、$x-mailerには適当な名前(英字のみ)、$mailtoには送り先、$emailには記述者のE-mailかなにかしのダミーアドレスがはいります。
このソースでは書き込み内容などは通知しません。

# 昔Carrot Party - Carrot Clubというところで配布されていた掲示板(P-Carrot BBS)から抜粋です。
# 掲載の許可はもらってあります。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

他の方がアドヴァイスされていますがまずはhyontaさんが使っているweb areaを提供しているところが sendmailを許可しているかどうか問い合わせるといいと思いますよ。 私が使っているISPはcgiは可能ですがsendmailはNGです。
他の方がアドヴァイスされていますがまずはhyontaさんが使っているweb areaを提供しているところが
sendmailを許可しているかどうか問い合わせるといいと思いますよ。

私が使っているISPはcgiは可能ですがsendmailはNGです。