• ベストアンサー

イベントコンパニオン

KAORINの回答

  • ベストアンサー
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.1

バブル全盛期の学生時代にイベントコンパニオンをしていました。 イベントコンパニオンの場合はやはりコンパニオン専門の事務所に登録して仕事が回ってくるのを待ちます。 仕事内容に応じて簡単なオーディションがあったりします。ナレーターコンパニオンの場合ですとビデオカメラの前で朗読をしたり、自己PRをしたり・・・といった内容でした。受付コンパニオンやガイドコンパニオンの場合ですと開催日当日に営業さんと現地で待ち合わせをしてお仕事というパターンが多いのではないでしょうか。 私が大丈夫だったくらいですから条件は特にないのでは? レースクィーンなどは身長制限などもあると思いますが、私は155センチでもお仕事が来ましたから。 色々なお洋服を着ることはできますが、なにせかなり古い話なのでお役に立てるかどうか・・・。 とにかくイベントコンパニオンの大手事務所へ登録なさることが第一だと思います。 仕事内容は様々です。見本市などでの会場案内や商品説明などのお仕事が多かったですが、一番変わっていたのは某学会での受付と壇上の水差しのお水替えのお仕事です。 どのお仕事も楽しかったんですけどね。

関連するQ&A

  • イベントコンパニオンのバイト

    派遣で働きながら、会社がオフの日にイベントコンパニオンのバイトをしようかと思っています。 前から事務所から誘いがかかっていて、会社を辞めて本業としてやらないかといわれていたのですが、収入が不安定なのと、年齢的にもそれで長くやっていける歳ではないので、両立でやろうかと思います。 でも、イベントコンパニオンって遊んでる風のイメージなのですか?もしそうだと、あんまり人には言えないな~と心配しているので。 ちなみにイベントコンパニオンとは、企業の展示会など(モーターショー等)でPRや案内のための女性で、パーティコンパニオン(水商売)ではありませんので、念のため。

  • イベントコンパニオンについて

    イベントコンパニオンに憧れています。 しかし、ルックスにまったく自信がありません。 3サイズとかの目安等を教えていただけたら…と思います。 事務所に登録するのが、第一歩って聞いたのですが、 門前払いされてしまわないか、不安です。 ちなみに、私の身長は160cmです。 ルックスの他に、スキル等あったほうがいいことなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンパニオンについて

    神戸で、コンパニオンのバイトをしたいな、と考えています。 ネットで検索したものの、事務所がかなりあって、どこにしようか迷っています。。。また、ピンクなイメージもあって、ちょっと不安です。。。 経験者、また今現在バイトに就いてる方、良かったら色々な情報を教えてください!!

  • イベントコンパニオンの派遣会社について

    回答急いでおります! イベントコンパニオンの会社についてです。 株式会社CATWALKプロデュースというところに面接に行ったのですが、このあと研修に行くか悩んでいます。 事前の下調べをしなかった私が悪いのですが、この会社についての口コミがなかなかインターネットで見当たらなくて、不安になりました。 また、事務所に所属する…やオーディションについて…などと言われて、まるで芸能事務所のようでした。 私は普段の生活の中で空いた時間にちょっと時給の高めのバイトがしたい程度の気持ちで行ったので、場違いのような気もしてしまいました。 想像していたお仕事は、家電量販店のキャンペーンガールのような軽いものでした。 芸能界に入りたくて…とかいうわけではありません。 よくバイトルなどで募集されている、イベントコンパニオンのお仕事は大体研修があって、事務所に所属して、オーディションなども受けることが普通なのでしょうか? この会社についてご存知の方や、私の望んだお仕事についてなどアドバイスを是非いただきたいです。 研修が近いので、回答を急いでおります… よろしくお願いします。

  • イベントコンパニオンのオーディションについて

    こんにちは。 私は学生で長期休暇を利用してイベントコンパニオンのお仕事をしようと思っているのですが、お仕事をもらうにはオーディションを受けるということを知りました。 中にはたくさんの事務所に登録して大きな展示会(ゲームショーやモーターショーなど)のオーディションを複数企業受ける人もいると聞きました。 そこで質問なのですが、もし同じイベントで複数の企業のオーディションに受かってしまった場合ってどうすればよいのでしょう。 就活の内定や受験の併願校のように蹴ったりしてもよいものなのでしょうか。 どうしても参加したい展示会があるので可能ならば複数の企業オーディションに出たいのですが、もしそのようなことになってしまった場合心象が悪くならないかと心配です。 イベントコンパニオンの方、もしくは業界に詳しい方、どうか回答願えませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • コンパニオンについて

    はじめまして。23さいの女です。 よろしくお願いします。 今日、宴会コンパニオン(ピンク業務無し) のバイトの面接をすることにしたのですが、 なんだかすごく不安になってきてしまいました。 最初は、お金を稼ぐために割り切って働こうとか思ってたのですが、 『教えてgoo』でコンパニオンの質問がされていたので、それを見たら レイプまがいの好意まであるそうで・・・。 それは、マレな例なんでしょうか? 私のコンパニオンのイメージは お酒をつくってついであげて・・・って感じなんですが、 考えが甘いでしょうか? おさわりも、もちろんイヤだし、 そういった仕事の経験もありません。 友達がホテルのウェイトレスをしていて、 「コンパニオンのバイトは、私たちとなんら変わりないことやってるのに、何で時給が高いの?」と 言っていましたが、 たまたまそのホテルが、まともだったのでしょうか? 親には コンパニオンのバイトをするとは言っていません。 なんとなくいいづらくて。 やはり、親にもいいずらいようなバイトはしない方がいいのでしょうか・・・。 自分で考えることなのはわかっていますが、 このバイトの経験がある方、 出くわしたことのある方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • パーティコンパニオン バンケットサービス業

    パーティコンパニオン バンケットサービス業は どのような仕事なのでしょうか? イベントコンパニオンのバイトをしていて他のバイト先を探していると見つけて、色々調べると飲食を運ぶとかお話するとか水商売とかピンクコンパニオンとか出てきました。 接客業は大好きなのですが、飲食業は大のニガテです。 飲食業ニガテだと無理でしょうか? 後その会社のホームページは無く、地図で事務所を調べてもそれらしき建物はなかったです。 他の会社もそのような感じなのでしょうか? このパーティコンパニオンの会社は怪しいのでしょうか? CMもやってる大手求人サイトで見つけました! ピンクコンパニオンってなにするのですか? 詳しい方よろしくお願いします(>_<)

  • コンパニオンについて

    明日の夜2時間、友達にコンパニオンのバイトに誘われました。ピンクじゃないです。でもコンパニオンってキレイな人がやるもんなんじゃないんですか!?友達は、お水の人がスカウトに来るほどカワイイです(笑)自分で言うのもなんですがあたしは並以下くらいのブサイクです。化粧でごまかすにも限度があります(笑)体型は身長は160cm、でもハッキリ言って細くないです。っていうかやや太めです。でも胸ないです。制服だとしたら、上は7号か9号、下は11号ってカンジです。……もう切羽つまってパニックです!悩んでます。あたしはやっぱ辞退した方がいいですか?!

  • イベントコンパニオンについていろいろ質問

    イベントコンパニオンをしたいので、事務所に登録しようと思いいろいろ調べたところ、事務所がかなりたくさんあり迷っております。 いろいろなホームページを見てこの仕事のことを調べたのですが黒い噂もあるのでとても不安です。 どなたかよい事務所をご存知の方教えていただけないでしょうか? 私は背が低いので150cm代でも展示会の仕事が回ってくるところがいいです。(オーディションを受けて採用となるのはわかっていますが、事務所によっては背が低いだけでオーディションを受けさせてもらえないところがあるようなので。) それからたくさん働きたいので事務所の掛け持ちをしてもしても怒られないところがいいです。 もうすぐ選挙があるようなので、それ関係の仕事があるところをもし知ってたら教えてください。 あと研修ありと書いてあるところが非常に多いのですが、必ず受けなくてはいけないのでしょうか? 研修ではどんなことをやるのでしょう?研修で出来が悪くて登録抹消ということもありえるのでしょうか? 登録時の面接で落とされることはほとんど無いそうですが実際どうなのでしょうか?面接では何を聞かれるのでしょうか?緊迫した感じですか? 面接時にスナップ写真持参でと書いてあるところは、その後の宣材写真は不要なのでしょうか?(写真代は馬鹿にならないので気になります) 気が早い話ですが、オーディションではどんなことをきかれるのでしょうか? 登録してから初仕事までどれくらいかかるのでしょうか? 携帯などのキャンペーンガールを全くやらずに展示会に出るのはやはり無理でしょうか? 展示会系とキャンペーン系と分けて募集している会社もありますが、その場合は展示会だけも可能なのでしょうか? 長々とすみません。でも本当に困っているので経験者の方よろしくお願いします。

  • 結婚式のコンパニオン

    結婚式コンパニオンのバイトの依頼を頂きました。 普通のコンパニオン(ピンク系でない)との違いを聞いたところ、 新郎新婦がいるかいないかの差だけだそうです。 宴会での接待は分かるのですが、なぜ婚礼にコンパニオンが 必要なのですか?披露宴イベントや同席者との会話やお料理を 楽しめば十分で、コンパニオンがわざわざ相手をしに行く必要は 無いと思うのですが・・・。ちなみに、準備・配膳業務・片付けを行なう配膳のバイトとは違うそうです。確かに自給も3倍以上でした。 ご存知の方や経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。