• 締切済み

fina oil

TOTALFINAのエンジンオイルについての詳しい情報が知りたいです。それと、その他のオイルとの比較という観点からの情報も教えていただければ助かります。お願いします。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.1

FINAは 油田を持つ 会社です。 オイルメーカーは、油田を持つ会社が ベースとなる原油の良い部分を使用し 残った原油を 油田を持たない オイルメーカーに売るのです。 良い原油は精製しても 純度が良く ロスが出ない ベースオイルの品質が良いので 添加剤が少なくて済みます。 FINAは、非常に 高品質なオイルで 欧州車のマッチングは良いです。 国産車は、ホンダ、スバル向きでしょうか? 他社 SM、SNオイルより FINAの SL規格オイルの方が 良いフィーリングと言った感じで 規格グレードより 質が断然良いのが FINAです。ロングライフでもあり やはりベース性能が高く 分子劣化が少ない様です。 (添加剤は劣化すると極端に性能が落ちる) 問題は  1.販売価格が 高いと言う点(1~2回使用してもしょうがない 継続的に使用することで愛車のコンディションと パワーを長期維持するのが 良い エンジンオイルの役目だと思います) 2.販売店が 少ない 地域で かぶらない様に 点在させてると聞きますが この結果 広く販売浸透しないのだと思います。  バーダルも FINAも 日本国内の 販売方法に問題有りですねー 欲しい時に手に入らない これが難点  MOTUL 300Vは すでに設計が古く 今の車にマッチしないと感じます。 R32止まり エルフは 大した事の無いOIL カストロール、モービル1は 中東系原油で ターボ車ですと 2千kmで劣化を感じます。長持ちしません SUNOCOは 先端を行ってると感じます。 国内ゆいつ油田を持つ 出光は 良いオイルを出しています。ホンダ車で 燃費を稼ぐには 出光オイル シェル ヒリックスは、良いオイルですが 通販・オークションにあまり流通されず ガススタ販売では高く買い難い バルボリン ベースオイルが良いです 粘度指数以上に粘っこく 燃費は稼げませんが 大きく悪くもならず エンジン保護性能は高いです。 力抜け感じたら バルボリンをお試しあれ