• 締切済み

フランスの医療制度について

知り合いのフランス人のお母様が最近持病の糖尿病と、 脊髄の損傷により寝たきりの状態になってしまいました。 その友人は現在40歳でお母様は75歳です。 現在は24時間のヘルパーさんを数人雇っているようです。 (最終的には自宅で看取りたいと行っており入院の意志はないそう) 友人曰く、彼女(お母さん)は保険に入っていなかったので、 ヘルパーさんへの支払いや注射・薬代等医療費がとても高くて大変だと 言っておりなんとか協力したいと思っています。 友人は忙しくあまり医療についての国からの給付金等、 きちんと調べていないのではないかと思うのですが、 実際フランスの医療制度はどのようになっているのかおしえて いただけますでしょうか? 私はフランス語が出来ず、ふだん友人とは片言の英語で 会話しています。もし何かフランスの医療制度で給付金やその他、 友人にメリットになるような情報でフランス語か 英語で掲載されているものがありましたら友人に”こんなのもあるよ” おしえてあげたいと思っています。 なお、友人はフリーでカメラマンをしており、 お母様との二人暮らしです。 ここ数ヶ月はその件で仕事もままならないようです。 よろしくお願い申し上げます。

• 医療

みんなの回答

• ohana6480
回答No.1

フランスのことは知りません。 普通に考えれば、その国のことはその方が一番よくわかっているのでは? もし、そのかたが日本にいるのであれば、おそらくその国での補償は受けられないでしょうね。 日本人が外国で病気になっても日本の保険制度が利かないように。 (帰国後、場合により申請するといくらか戻ってくることもありますが) 日本にいるのであれば、その在留許可によると思いますが、国保に加入すればいい話ではないですか