• ベストアンサー

おかずばかり食べるのは悪くないことですか?

皆さん自宅で食事をとる際、ご飯(お米)とおかずのバランスを考えて食べていますか? バランスと言うと大げさかもしれませんが、妻がご飯をほとんど食べずおかずばかり食べるので少し気になっています。 女性はどちらかと言うとそういう感じだと思っているので、以前はそんなに気にしていなかったのですが、最近さらにその傾向が強くなり注意しても『何が悪いの?』『ご飯を全く食べてないわけじゃないでしょ?』と、聞く耳を持ちません。注意する私がおかしいのでしょうか? ちなみに量は、おかずは私と同じ量で、ご飯は男性の二口分ぐらいです。時にはおかずだけのおかわりをします。 別に気にするなと言われれば気にならないのですが、妻の将来の身体のことが心配です。また、将来子供がその姿を見て、同じように『食べたいものだけ食べる』という風にならないかという心配もあります。(妻にそう言っても『まだ子供いないからいいじゃない』と……言われます) 私はこういう食事の健康面に関することやマナー(?)について詳しくないので、妻をうまく説得できません。皆さんのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。 また、おかずばかり食べるのは悪いことではないという方がいらっしゃいましたら、その理由(栄養面・マナー面で)をお教えください。

noname#205469
noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

35歳の女です。 古い考えかも知れませんが私も質問者様と同じ様に受けます。 おかずも少し、ご飯も少しなら小食ですが、おかずをお代わりはするって… 最近の人は先にデザートとかを食べたり本当に不思議です。 おかずばかり食べる方もどんなしつけされてきたんだ?と思ってしまいます。 そう言う人を見てきっと本人はなんとも思って無く親のしつけが悪いんだ・・・ 可哀想な人で気の毒だと思ってしまいます。 なので奥様はもう手遅れだと思いますのでお子様が生まれた時にはきっちりした 躾けをお勧めします。

その他の回答 (7)

noname#92413
noname#92413
回答No.8

補足要求頂きましたので、再度書かせて頂きます。 ご飯(米)を食べなくとも、エネルギー源(炭水化物)はおかずの中で取れると思うからです。 例えば、野菜炒めと肉じゃがというおかずなら、野菜炒めで野菜が摂れて、肉じゃがで肉とイモ類(炭水化物)が摂れます。 子供の頃と違い、代謝が落ち、運動量の減った大人であれば、野菜炒めの油分、肉じゃがのイモ類で結構なエネルギーになるのではないでしょうか。 (量によりますが・・・。) 偏食というのは、特定の食材の、特定の調理方法しか受け付けない事で、栄養のバランスが偏るから、悪なのです。 「おかずなら何でも食べる」と言う人ならば、おかず次第で、肉・野菜・炭水化物のすべてを摂る事が出来、これに当てはまりません。 (と、思います。) ご飯とおかずはバランス良く・・・、というのは、「ご飯とおかずを同量」と言う意味でもなく、また、決まった割合があるわけでもないと思います。 勿論、お子さまを育てる段階では、ご飯は重要な栄養源ですので、親御さんも一緒になって食べる事が重要だと思いますが、特に栄養失調になっていないのであれば、問題ないと思うのですが。 あくまで、自分が夕食時に白米を食べていなくても平気、と言うか、むしろ肥満が解消されてOK、と言う結果を元に書いています。 他の方とは異なり、また、質問者様の意見に反する回答かと思いますが、多様な回答、世の中にはこんな人もいると、思っておいてください。

noname#205469
質問者

お礼

ご丁寧に、しかも早速ご回答くださりありがとうございます。 ただ単に疑問に感じたので再度補足質問させていただきました。決して私の意見に反しているので問い詰めているという訳での質問ではなかったのですが、ご気分を害されたようでしたら大変失礼いたしました。 改めてご説明ですが、大変わかりやすく参考になりました。 (確かに意に沿わない内容ですが^^;)

noname#92413
noname#92413
回答No.7

ご飯の量にマナーがあるとは、考えた事がありませんでした。 皆さん色々と意見があるのですね。 勉強になります。 私は、放っておくと夕食の量がとんでもない事になりますので、ここ半年ほど、夕食はおかずのみで、余程の事がない限り、ご飯を食べていません。 炭水化物は、イモ類で摂る事もあれば、全くない時もあります。 理由は、昼食が炭水化物に偏りやすいからです。 事実、夕食で米を食べている時、太り気味であった体重が、半年で標準(ギリギリですが)まで下がってきました。 ただ、私の友人は米嫌いが災いし、食事量が足りなく、健康を害した事があります。 それでも、ご飯を食べるか食べないかは、決定的な栄養不足につながるものではないと思います。 食べたいものだけを食べるのはいけませんが、おかずだけを食べる事は、肉だけ、野菜だけ、お菓子だけと言う偏食と、分けて考えても良いのではないでしょうか?

noname#205469
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 > 食べたいものだけを食べるのはいけませんが、おかずだけを食べる事は、 > 肉だけ、野菜だけ、お菓子だけと言う偏食と、分けて考えても良いのではないでしょうか? ↑なぜでしょうか? 子供の頃保健室等に『ごはんとおかずをバランスよく食べよう』というようなポスターが貼ってあったのを記憶していますが、あの当時の考えは古くて間違っているのでしょうか?

noname#121504
noname#121504
回答No.6

#5さんの回答、きついようですが同感です。親のしつけの結果です。「このご飯の量ならおかずはこれくらいで充分」と、あなたが奥様にしつけなければ解決はしませんよ。素人でも分かると思いますが、ご飯とおかずの割合、おかずの割合が多ければ塩分を取りすぎ、「高血圧」になります。血圧を下げる薬を飲むようになると一生なので、この話を奥様に聞かせて下さい。それで奥様が改善しなければどうしようも無いですね。

回答No.4

まずは、摂取と消費カロリー、栄養バランスはどうでしょか。そして、ご飯を食べない理由は? これらに問題が無く、健康であればとりあえず気にしなくてもいいとおもいます。マナーとしては難しいですね。普段の生活や家庭であれば多少の偏りもかまわないと思いますが、公の場や格式の高い場になればなるほどいわゆる一般的な食事は作法としてできたほうがいいと思うので。 健康管理もかね、こういった食事相談や指導のある病院や保健所へ夫婦で訪ねてみてはいかがでしょうか。カロリーや栄養バランスなど計算できるサイトもたくさんあるのでとりあえず食生活を見直してみるのもいいかもしれません。 年齢、体の大きさ、普段の運動量等で必要カロリーが数倍違うなんてこともあります。 「肥満度(BMI)と一日必要カロリーの判定」 http://www.jaist.ac.jp/~n-aki/kcal%202.htm 食べもののカロリーがわかります。 「摂取カロリー計算」 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm カロリーもわかりますが、三大栄養素やその他栄養素もわかります。 「すぐわかる栄養成分ナビゲーター」 http://www.glico.co.jp/navi/index.htm バランスのよい献立を作る参考になります。 「四群点数法」 http://home.c06.itscom.net/maruko/13tekiseiryou/4gun_top.html 炭水化物(ご飯、パン、糖類)を極端に減らした食生活を長く続けると体を悪くするのでそこは気をつけたほうがいいと思います。 「炭水化物ダイエットの問題点」 http://www.danger-diet.com/danger/carbo03.html

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.3

おかずといっても色々ですので一概に言えませんが、 おかずにジャガイモや小麦粉が材料の食品が十分含まれている場合、 普通ならご飯で摂るべき炭水化物がそれらで補えていると考えられますから 栄養面ではさほど問題ないと思います。 欧米の食事のスタイルと似たような感じと考えればいいでしょう。 問題は、炭水化物で摂るべきカロリーを脂肪で代替している場合です。 おかずにおける肉の割合が多いなら、これは改めるべきです。 日本人は元々肉をあまり食べない人種ですから、繊維質の多い 野菜を消化するために、欧米人より長い胃腸をもっています。 肉が多いと、食べた肉の脂肪分がすぐ消化吸収され、太りやすくなります。 また消化後の老廃物が胃腸の中に長くとどまるために 腐敗を起こし、健康や体臭に影響を与えることがあります。 肉中心の食事は癌になりやすいという統計もあると聞いた気がします。 マナーという点では、問題になるようなシーンは特にないと思います。 気になるのはむしろ、『まだ子供いないからいいじゃない』という 言動のほうですね。こういう人が子供ができたからといって 考えを改めるかといったら、まずNOでしょう。 自宅の食事内容は奥様が握っているのでしょうから、 これはのちのち深刻化する可能性が高い気がします。 まあ女性の場合、妊娠または出産をきっかけに食の好みが激変する場合も ありますから、そのときになってみないとなんとも言えませんが。 いずれにしろ、将来お子様に与える食事の内容には、 ご主人ができるかぎり留意したほうがいいと思います。 それまでにある程度の理論武装も忘れずに。 もうひとつ、インフレの世にあって米はあまり値上がりしていません。 食費を抑えるという意味で米食を薦める手もありますよ。 私は健康面から言っても、日本人なら米食が一番と考えます。 マナーに言及すれば、いずれ授かるお子様が、箸もろくにもてないとか、 茶碗にご飯粒を残すような人間にならないことを祈ります。

noname#205469
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 栄養面では大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#205469
質問者

補足

> 気になるのはむしろ、『まだ子供いないからいいじゃない』という > 言動のほうですね。こういう人が子供ができたからといって > 考えを改めるかといったら、まずNOでしょう。 私もこれを一番気にしています。何にしても言い訳ばかりな人なので、子供ができたらまた何か違う言い訳をするだけだと思います。 何か良い説得方法はないものでしょうか……。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 多分先入観として「ご飯は太る」と思っている部分もあるでしょう ただそう言うことは無いみたいですね 食べ過ぎてはいけないだけで 三角食べでしたっけ? と言うのが一番いいらしいですけど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E9%A3%9F%E3%81%B9

noname#205469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三角食べ懐かしいですね……。 なんでも適量がいいと思うんですけどね……。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私も、ごはんやパンはほんの少ししか、食べません。 他の家族は、ご飯も食べてます。 栄養的には、「ごはんとおかず」というのは習慣的なことであり、食べたもの全部の栄養を総合的にみると、問題ないはずです。 もし、カロリーを多く消費するようなことがあれば、放っておいても、御飯を食べるようになります。 つまり、ご飯はカロリーの調整分で、その調整は、体が自動的に行っている、カロリー以外の栄養はおかずでバランスとれている、という考え方で問題ないと思います。 マナーとしては、最初からご飯を少なくしているのであれば、問題ないとおもいます。よそでいただくときに、最初から「少ししかいただきません」と明言していれば、残して失礼になることもありませんし。 残してマナーに反するのは、茶会席におよばれしたときなどでしょうが、そのときは、最初からわずかしか供されませんので、問題なくいただけるでしょう。 今の時代、逆にご飯を食べさせられる方が、失礼なことだと思います。 私にとっては、欲しくないのにお酒を無理に勧められる位、イヤなことです。人にカロリーをおしつけてはいけません。

noname#205469
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 栄養的にはそんなに心配することなさそうですね、良かったです。ただ、妻は体を動かす仕事でいつも疲れた疲れたと言っていて、ごはん以外の主食はちゃんと食べているのにごはんだけ食べないのが気になりますが……。あと、私はカロリーを押し付けていません。ご飯をほんの少しとおかずをたくさんと言う食べ方を『両方適量に』と言っているだけです。

noname#205469
質問者

補足

量に関しては、別にお呼ばれした時のマナーと言う訳ではなく、単に自宅で食事をする時のマナーなんですが、あまりにご飯が少ないんです。お寿司で言うと2貫分ぐらいなんです。しかもご飯が無くなってもおかずだけおかわりしたりするのですが、普通なんでしょうか?私は子供のころから『好き嫌いせずに食べなさい』と教育されていたため、『食べたいものだけ食べる』という感覚が良くわかりません。それでもやはり苦手なメニューはあります、しかし、妻は私に『好き嫌いせずに食べなさい』と言います。『好き嫌い』とご飯をあまり食べないというのは別というのは、釈然としないというか理解できません。しかもパンや麺は食べるのにご飯だけなので……。

関連するQ&A

  • 「おかずが多すぎる食事」vs「ご飯が多すぎる食事」・・どちらがいいですか?

    おかずの多さに比べて、明らかにご飯の量が少なすぎる食事・・ ご飯の多さに比べて、明らかにおかずの量が少なすぎる食事・・ さて、どちらかを食べなければいけないとしたら、どっちがいいですか? おかずやご飯のお代わりはできません。

  • ご飯とおかず、同時に口にしますか?

    食事のいただき方で、ちょっと気になっています。 A:おかずをもぐもぐして飲み込んでから、ご飯を口にいれもぐもぐして飲み込む B:おかずを口に入れ、すぐにご飯を口に入れて、口の中でMIXしたものを、もぐもぐして飲み込む みなさんは、どちらのタイプですか? できましたら、性別も書いていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。 因みに、私は、Aです。それぞれの味を楽しみたいので。 でも、主人はBです。。。 昨日の夕飯で、6歳の息子の食べ方がBでした。(唐揚げ&ご飯) 息子に「ごっくんしてからね」と言うと、主人に「えっ?なんで?」 と言われたので、すごく気になっています。 マナー的には、いかがなものなんでしょうか?

  • つくりおき可能なおかず教えてください

    7月からコドモを預けて仕事復帰するのですが、 仕事から帰ってご飯を作れそうな気がしません。。。 そのため晩御飯をどうしようか今から心配です。 週末に大量に作っておいて、平日家に帰ってから温めるだけで食べられるようなおかずでオススメのレシピをお教えいただけませんでしょうか? 副菜的なおかずや主役級のおかずまで いろいろ教えていただけるととてもうれしいです。 なるべく手間のかからない&おいしいおかずが良いのですが。。。(欲張りでスミマセン) どうぞよろしくお願いします。

  • ご飯をおかずで汚すのが嫌いな人はなぜ嫌い?

    私は食事中は左手にご飯茶碗を常に持つのが当たり前だと長年の習慣で思っていました。 私の家庭では大皿料理であっても個人用の取り皿をわざわざ別途用意することもなく、 ご飯茶碗が取り皿代わりとなっていました。 私のこの習慣はマナーの良いものではないと他のQAで知りました。 回答の中には「白いご飯をおかずで汚すのに抵抗がある」という ご意見も多く見られました。 私の方法ですと、おかずのソースやタレがご飯につくことになります。 こうして食べたほうがおいしくと私は感じています。 ご飯をおかずで汚したくない派の方にとっては、 味がついたご飯は嫌で、白いご飯は白いご飯で きちんとご飯そのものの味を味わいたいということなのでしょうか? 味の面以外にご飯をおかずで汚したくない理由はありますでしょうか?

  • 夕食のおかずの宅配サービス

    夫と妻と息子(10歳)と娘(3歳)の4人暮らしです。4月の中旬に妻と娘が2週間ほど里帰りをします。食事の事で困っています。朝食は、いつもパンです。昼食は、息子は給食で夫は、外食です。 夕食の事で困っています。毎日、息子と夫が外食では、栄養のバランスが心配です。息子と夫でもできる夕食宅配サービスを 探しています。食材のお届ではなく、電子レンジでチンだけで食べれるタイプを探しています。ごはんとみそ汁くらいは、夫が作れるみたいです。栄養のバランスがとれた10歳の子供でも食べれる夕食のおかずがいいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 「混ぜご飯の日」って、どんなおかずですか?

    「混ぜご飯の日」って、どんなおかずですか? 混ぜご飯が出てきた食事の時は、皆さんはどんなおかずですか? どんなおかずを作りますか? ご飯自体に味が付いているし具も入ってますから、出すとしてもサラダ程度のような気がしますが、皆さんの家庭ではどうなんでしょうか?

  • お弁当のおかず

    こんにちは♪" 結婚して今年で2年目、 主人が転職して 2ヶ月程前から お弁当を作り始めました。 しかしこのお弁当というのが 昼ご飯ではなく 夜ご飯なんです…… 主人はサービス業に勤めてて 昼2時から夜の11時までの シフトがほとんどです…… 転職して数ヶ月は家で 食べていたのですが、 時間帯が遅すぎるのと お腹が空くピークを過ぎると あまり食べたくなるみたいで 食生活が悪くなる一方なので お弁当を持たせて 会社で食べるようにしました。 でもやはりありきたりな 食事になるばかりで お味噌汁に野菜炒めかサラダ おかずとご飯といった感じです。 そこでみなさんに質問ですが 食事のバランスよく、 お財布にも優しく 彩りのいい おかずなどありますか? やはり作る側としては 味だけではなく、 見た目も気にするので…… 皆様の力を借りれたらと 思っています☆

  • ご飯に合うおかず

    こんにちわ。食いしん坊のseisetsusayoです。 またお世話になります。気が向いたらお付き合い下さい。 私は炊き立ての白いご飯が大好きです。おいしいおかずやふりかけ等があれば何杯でも食べられます。 みなさんはご飯のおかずには何が好きですか? これさえあれば何杯でもご飯が食べられるといったおかず等はありますか? 良ければ、レシピ等も教えてください。 宜しくお願いします( ^)o(^ )

  • おかず

    夫・妻・1歳と3歳の子供の4人家族ですが毎日の献立に悩んでいます。 普段は2~3種類のオカズが食卓に並びますが、皆様の家ではどの様な食卓構成でしょうか? と言うのも、最近、主人におかずが多いと指摘され、食べれないようです。子供にも同じく・・・。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

専門家に質問してみよう