• 締切済み

旧帝国大学などの難関大学の知名度について

旧帝国大学(東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学)や東京工業大学、一橋大学、早稲田大学、慶応義塾大学などの難関大学について知っている大学を全て答えてください。 また、その際に差し支えなければ、出身都道府県や過去に暮らしたことがある都道府県などについて全て答えてください。

みんなの回答

• yohneda
回答No.2

東大京大東工大一橋外大学芸大 早慶上智ICU 北大東北大名大阪大九大 関関同立 ちなみに関東人です。

katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

今の大学受験の状況(難易度)が良くわかりませんので、約20年前(苦笑)の自分の体験で言いますと、 旧帝大・・・すべて知ってます。 その他国公立・・・東工大、一橋、神戸大、横浜国大、東京外語大、東京芸大(ここは学力というより才能の面で超難関かもしれませんが)、すべての国公立大の医学部 私立・・・早稲田、慶応、上智、中央(法学部法律学科のみ)、東京理科、津田塾、日本女子、ICU、同志社、関西、関西学院 他にも数え切れないほど大学名は知っていますが、世間一般で「難関」と言われるのはこんなところだったでしょうかねぇ。 こんなことを言うと、首都大学や大阪府立大、旧帝大以外の国立大、明治、立教、学習院...etcの方たちからはお叱りを受けてしまうかもしれませんが(苦笑) (ちなみに自分は上記のいずれの大学卒でもありませんw) 今まで居住経験があるのは埼玉と大阪の2府県です。

katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。