• ベストアンサー

iTunesのWAVEデータをWMAに変換

iTunesで取り込んだWAVEデータをタグ付きでWMAに変換したいのです。 他の有料ソフトウェアを利用しても良いのですが、簡単に変換する方法は有りますか? 今持っているソフトでやろうとするとアーティスト名を入れたり 大変面倒なので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.2

「タグ付きで」という部分が鍵ですね。 iTunesはWAVEにはタグを書き込まず、その楽曲情報はライブラリDB内にしかありません。現在の楽曲情報をそのまま引き継ぐにはiTunesで一旦タグ付きの別形式に変換し、更にそれを別の変換ツールでWMAに変換する二段構えで行く必要があります。中間の別形式に非可逆圧縮を使うと音質が劣化するので、候補はAIFFかAppleLossless。dbPowerMusicConverterならAIFF→WMAは可能。AppleLosslessも可能かも知れませんが未確認。 http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm 解説はこちら。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/etc.html#db2 もう1つの方法は、変換ツールでWAVEをWMA(タグなし)に変換し、別のツールでネットから楽曲情報を取得してタグ付けする方法。この場合は変換は上記ツールや他にも多数あるのでネットで探してください。タグ付けはQMPが便利でしょう。 QMPの日本語Wiki http://www39.atwiki.jp/qmp5/pages/24.html

goo1326
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。 これからはCD取り込み時に別ソフトでWMAも作成した方が良いですね

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=wav%E3%82%92wma%E3%81%AB wmaはMS独自の(以下略) ・・・あれ?WMPで取込みしたら似たような事ができるんじゃないのかな? CDからの取込みなら、の話だけど。

関連するQ&A

  • WAVEファイルをWMAファイルにフォルダごと変換

    WAVEファイルをWMAファイルにフォルダごと変換するソフトを探しています。 CDから取り込んだ音楽データ(WAVEファイル)が一つのフォルダに保存されています。 それをフォルダごとWMAに変換して、なおかつ元のWAVEファイルを削除する。フォルダの中身をWAVEファイルからWMAファイルに差し替えるというイメージです。 ●ポイント1 フォルダごと一括変換可能 ●ポイント2 WMA変換後、WAVEファイルを削除する このような機能のソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。自分で探したところ、WAVE⇔WMA変換のソフトは検索できるのですが目的のものは見つかりませんでした。

  • WMAをWAVEに変換するには

    Windows10で WMAをWAVEに変換するには どんなフリーソフトが良いですか? 以前のPCでは、 「Rip!AudiCO」を使っていたのですが、 10には対応していないらしく有料版しか出てきません。 過去の無料版をインストールしたら、 最後の段階でダメ出しが表示され残念なことに。 何かいい方法がないですかね?

  • iTunesの音楽ファイルを、WMA形式のファイルに変換する方法

    どうもyasu_genです。 質問は「iTunesの音楽ファイルを、WMA形式のファイルに、アーティスト名やアルバム名もあわせて変換するにはどうしたらいいでしょうか?」です。 娘二人とかみさんと私と、家族4人で携帯電話をSOFTBANKに換えました。 下の娘が、携帯で音楽を聴きたいというので調べたのですが、 もっている携帯825SHに音楽ファイルをPCから入れる場合、 専用ソフト(S!ミュージックコネクト)を使います。 その専用ソフトと携帯で扱える音楽ファイルの形式はWMA形式で、 上の娘が持っているiTunesの音楽ファイルを聞くには変換が必要なのですが、 見つけた変換ソフト「BatchWOO」では、やり方が良くないのか、アーティスト名、アルバム名といった情報が変換されず「不明な・・・・」となってしまいます。 何か良い方法をご存知の方がおられましたらご教授ください。宜しくお願いします。

  • WMPでWAVEからwmaにファイル変換は可能?

     Windows Media PlayerではCDから取り込むとき、wmaファイルに変換して取り込むことができますが、ソースがCDでなく、HDDに格納したWAVEファイルでも同様にしてwmaファイルに変換して取り込むことができるでしょうか、お伺いします。  つまり、Windows Media Playerを利用してファイル形式の変換が可能かというのが質問です。  もし可能なら、さらに“Windows Media オーディオ可逆圧縮”に設定することが可能かどうかもお教えいただけるとありがたいと思います。

  • WMAをiTunesで変換

    CDをレンタルしてきてipodに取り込もうと思ったのですが、CDに入っているのがWMAだったのでiTunesに取り込めませんでした。 そこで、自分なりに調べてiTunesを使ってMP3に変換しようとしました。 説明しているサイトを参考にしてインポート方法をMP3エンコーダに変えて、CDに入っているWMAをiTunes画面にドロップしました。 すると「処理中」と表示されましたが、その後なんの反応もありません。 一応iTunesの中やマイミュージック内を調べましたが、やはり変換されたファイルはありませんでした。 色んなサイトで調べましたが、この症状について説明されている所が見つからなかったためここで質問させていただきました。 わかる方は回答よろしくお願いいたします。

  • WMA→AACに変換する方法

    こんにちわ。 今度、着うたフルに対応しているW31SAというauの新機種に機種変更をするのですが、いままで着うたなどは音質は汚いながらも自分で作成してきたので着うたフルも自分でできないものかと考えています WMA形式からAAC形式に変換するソフトウェアを検索したところiTunesというものがあり、ダウンロードしたのですが、iTunesを変換だけに利用して、普段音楽や動画をみるときはWMAを使うといった使い分けはできますか? iTunes以外にもフリーウェアでWMA→AAC形式に変換できるソフトはあるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • iTunesでのwmaファイルの変換について。

    iTunes8を利用しています。 マイミュージックの,wma形式ファイルを含むあるフォルダを,iTunesの左側のプレイリストにドラッグすると,自動的にwmaファイルがMPEGファイルに変換され,マイミュージックの「iTunes Music」というフォルダに保存されます。ここまではいいのですが,2回目に同じようにドラッグすると,また変換され,同じ「iTunes Music」のフォルダの中に「(タイトル)1」みたいに,タイトルの後ろに数字がついて,同じファイルが複製されてしまいます。これを,2回目にドラッグした時に,wma形式のファイルを,前回作成したファイルに関連付けされる方法はないでしょうか。どなたか教えてください。

  • WMAをMP3に変換できず困ってます。

    以前、ネット上で有料でダウンロードし保存していた楽曲が3曲あります。どれもがWMA方式で プロパティを見ると、1曲27MBくらいあって大きく、案の定、MP3プレイヤーで聞くために移行させようとしても、プレイヤーに移りません。そこで、パソコン上でWMAからMP3に変換したいと思い、 RealPlayerを利用したのですが、変換できません、失敗しました、エラーとなって出てしまいます。 他にうまく変換できるソフトなど、どなたかご存知でしたら使い方も含めて教えてください。 もちろん無料のソフトであることを希望はしています。

  • wma⇒ipod変換について

    下記の内容のアドバイスがあり、試しましたが、 「iPodを使うつもりならばiPodの連携用ソフトのiTunesにWMAのファイルをドラッグ&ドロップすればWMA→mp3/AACの自動変換してくれます。」 下記のようなメッセージが出て変換できません。何か良い対処方法はありますか。 「itunesで変換できるのは保護されていないWMAの曲だけです。これらの曲の元のCDがある場合は、itunesを使ってこれら曲をインポートできます」とでました。ちなみのこのWMAファイルは楽天音楽配信で購入したものです。

  • 音声データをWAVE形式からどの形式に変換したらいいのか分かりません

    音声のデータにはMP3やWMAなどありますが、元のデータがWAVE形式でそれからどの形式に変換したらいいのか分かりません。 できるだけ音質の劣化を防ぎ、オリジナルの音質を保つようにしたいのですがどのような形式にすればよいでしょうか? また、そのデータをCDに書き込むことも考えています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう