• ベストアンサー

土地登記問題

登記して28年になる親族の敷地境界問題に関してどなたかご助言お願いします。 隣接する3件が親族の敷地を越境して家を建てている模様。約30年近く固定資産税は約100m2分支払っているのですが計40m2程度侵略されているらしいのです。 うち1件は最近家を建て替えるため更地になっています。 年老いた親族は只々泣き寝入りしていたとの事です。 そこで土地を取り返す法的に有効な手段、手続きがあればご教示下さい。(約30年に渡り出て行け、出て行かないを繰り返していたそうです) 二重登記の可能性もあるようなのですが・・・。 素人ではどうすれば良いのか判断もつきません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

境界石などがなく、境界が不明のときは,土地の図面や測量図などをもとに隣人と話し合って境界を確定するのが基本ですが、決まらないときには、「境界確定の訴」を起こし、裁判所に境界を決めてもらう方法もあります。しかし、隣人のことでもありますし、一般の民事調停事件として、簡易裁判所に調停を申し立てる方法もあります。 参考 http://www.hou-nattoku.com/l&h/next1.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/uesugisei/kyoukai.htm#境界確定訴訟

その他の回答 (2)

• samohan
回答No.2

ん~なかなか難しい問題ですねえ。 まず二つの方法があります。 一つは、土地の形状を現地にだしてみる。これは法務局に区画整理図・国土調査図・地積測量図等のどれかがある場合その形状を現地に復元することが出来ます。これは、お近くの土地家屋調査士サンに頼んでみましょう。(タウンページに載ってます) 二つ目は、上記の図面等が無い場合。これは境界は両者立会の結果でしか形状が決まりません。ということは、ご質問の内容を見ると、それは出来そうもないので、弁護士サンに相談しましょう。 只、第三者的意見として、失礼ながら境界は得てして誤認識のケースが良くあります。また固定資産評価証明に100m2と書かれていても、実際の面積は、そうではないかもしれません。 よって、一つ目の方法で現地に復元し「越境されている!」と思われているところにその復元線がくれば、これはベストですよね。「あ~勘違いしてたのか。よかったよかった」になるとおもいます。 しかし、一つ目の方法でやはり越境されていることが明らかな場合、これは本来、お互い話し合いの上、いろいろと処理していく事になりますが、出来そうにもないなら、やはり弁護士へ直行です。その後、弁護士と土地家屋調査士との共同作業になります。 まぁグダグダと書きましたが、土地の境界問題は病気と同じで規定の処方箋はありません。前にもらったカゼ薬が今回効かないのと同じです。とにかく固定観念は横においといて、自己主張線が本当に正しいのかを調べましょう。そのために土地家屋調査士へ走るのが、ます第一歩だと思います。 争い無く終わることをお祈りいたします。(イザコザは誰でも嫌ですもんね) 追伸 あまりにも年月が経ち過ぎていますので、時効取得を行使される可能性もありますので、この件については弁護士サンへ・・・

noname#13179
noname#13179
回答No.1

悪意の取得。 他人の土地と知っていても、20年以上使用・管理していれば、 その人(土地の持ち主ではない人)のものになってしまう。 と、聞いたことがありますが。 ただ、出て行け、出て行かないを繰り返していたとなるとどうなるのか・・・ 弁護士さんに相談するのが最善かと思います。