• ベストアンサー

X on Windowsを使っている方に質問

先日ソフ○ップで、Windows上でLinuxの勉強ができる『X on Windows』と言うソフトのビデオを偶然見ました。インストールや設定、アンインストールも簡単で、Linuxを実際に使う時の操作とほぼ変わらない、ということでしたが本当の所はどうなのでしょう。 買おうかどうしようか散々迷って結局買わずに帰ったんですが、できましたら、『X on Windows』を現在使っていらっしゃる方、使ってみてメリット・デメリット等どうなのか感想を聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#190440
noname#190440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.2

もともとLinuxのシステムをWindowsに持ってくるのを目指していたわけでなく、UNIXで使われるコマンドや一部のソフトをWindowsでも使えるようにしているだけですので、Linuxをやるのとは色々と勝手が違う部分があると思います。 単にLinuxを試してみたいだけであればKNOPPIXというインストール不要のフリーのディストリビューションがありますがいかがでしょう。 CDから起動するだけでLinuxのシステム一式を使うことができます。 システムがCD-ROMに存在する以上、色々と制限を受けますが。 http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/ 手軽にインストールできるLinuxということでしたら、有料ですがLinux MLDというのもあります。 Windows上でインストール・アンインストールできますし、ちょっと変わったファイルシステムを使っているのでディスクのアクセス速度や容量に多少の難はありますが、純粋なLinuxとして使用することができます。 http://www.mlb.co.jp/linux/ これ以外の(フリーの)ディストリビューションでもパーティションレスインストールを選択すれば、新たにLinux用のパーティションを確保する必要がなくなるので、Windows上でというわけには行きませんが、多少はインストールしやすくなります。 あとX on WindowsのFAQ(http://www.holonlinux.com/product/xonwin/faq/index.html)を見ると、X on Windowsの基になったCygwinとの違いは、 ・パッケージをすべてRPM形式で提供 ・X Window Systemを標準でインストール、アイコンをダブルクリックで起動 ・実用的なアプリケーションを多数追加 ・日本語環境を強化 ということなので、これらが必要無いというのであればCygwin(フリーで入手できます)を入れられてはいかがでしょう。 X on Windowsでできることであれば、(手間がかかるものもあるかもしれませんが)すべてできると思います。 http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/

noname#190440
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本当にいろいろあるんですねぇ。 KNOPPIXなど面白そうですね。CDからの起動でLinux一式使えるんですか。 正直、Linuxをやるかどうかは、ちょっと試してみてから考えたいので、 そういう意味でちょうどいいかもしれません。 ご紹介いただいたURLのページをすべて確認して、それから再度検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

私も欲しいなと思ってたんですが、メーカーのサイトでは 「本商品の動作環境では、他のLinux/UNIX 用のアプリケーションバイナリを実行することはできません。 ソースコードで配布されているアプリケーションについても、コンパイル・実行には特別な修正が必要になる場合がございます。収録されている一部のアプリケーションの動作、仕様が他のLinux/UNIXと異なる場合があります。Linux/UNIX特有のコマンド、アプリケーションの使用方法については専門の書籍などを参考にされてください」 とありますので、導入を延期してます。 インプレッション http://www.mars.dti.ne.jp/~sohda/cygwin/holon.html http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2002/01/11/632654-000.html

noname#190440
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 やはり簡単にできるものはそれなりの不足部分が必ずあると言うことですね。 本格的にLinuxを始める前のウォーミングアップと言うことであれば、役不足のような感じですが、 本格的にLinuxを始めるかどうかの判断基準材料として…ということであればどうでしょう?

関連するQ&A

  • 古いLinuxに最新のX Windowsのインストール

    Linuxのカーネル2.2で開発しているものです. いままで使っていたパソコンが壊れたので,新しいパソコンに,Linuxカーネルの2.2を入れたまではいいのですが,X Windowsがうまく動作しません. たぶん,XFree86が古くて,新しいビデオチップに対応していないと思っています. なので,最新のXFree86最新バージョンのソースをとってきて,インストールしたいのですが,そもそも古いLinuxに最新のXFree86がコンパイルできて,さらにX Windowsがうまく動作するか心配です. そこで,ご質問なのですが,古いLinux(カーネル2.2)で最新のXFree86がコンパイルできて,ちゃんと動作するのか教えてください. あと,もし,コンパイルできた場合,はなりそうな箇所があれば教えていただけるとありたがたいです.

  • Windows?Linux?

    現在、WindowsXPのパソコンを2台使用してます。 最近は、Linuxが人気みたいで、 片方のOSを変更しようか悩んでます。 Windowsと比べてのLinuxのメリット・デメリットがあれば教えてください。

  • Media Player x86 と x64

    質問させてください。 Windows XP Professinal x64 Edition にて、稼動している、パソコンにおいて、Windows Media Player 10 (x86 のみ)を、インストールしてしまいました。 こちらに対して、Windows Media Player 11 (x64)を、インストールしたいのですが、インストール済の、Windows Media Player は、アンインストールする事が、出来ないと、聞いておりますので、既存の物(MP10 x68)と、新しい物(MP11 x64)は、インストールにて、保管されるホルダーが、異なるので、並存する事になるかと、思っております。 この場合、ディフォルトでの起動、デスクトップへのショートカット、スタートボタンのプログラム一覧へのショートカット、クイック起動へのショートカットは、どちらが、優先されるのでしょうか? Windows Media Player 11 (x64) を、優先させる操作とかは、あるのでしょうか? 同様の質問が、他に存在しておりましたら、ご容赦いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • Windows98 アンインストール方法

    Windows98を アンインストールする方法を教えてください。 アンインストール後にLINUXをインストールする予定です。

  • windowsは独占禁止法にひっかからないのか??

    windowsは世界のシェア率は約95パーセントですが、これは独占ではないのですか??独占すことによって新たなOSの開発の障害になっているのではないのでしょうか??  あと、なぜ民衆はwindowsばかりで、Linuxは使わないのですか?? Linuxにはメリットはないでしょうか。デメリットの方が多いのですか??

  • Windows Home ServerかLinuxか

    自宅でファイルサーバを作ろうと思っています。 そこで、Windows Home ServerかLinuxかで迷っています。 1.Windows Home Server   メリット   Windowsベースなので、家族が使いやすい。MSが提供するDDNSサービスで   外部からのアクセス・ファイルの取得が容易。自宅のPCのリモート操作も   容易。   デメリット   日本語版が出ていない。英語版は出ているが、インストール済み機器   は結構高価。(OSも高価なのでしょう。)   使い道等の情報があまり無い。 Linux   メリット   今余っているPCで導入可能。また、現有ルータがVPN対応でそのメーカ   での有償のDDNSサービスを使えば接続できる。リモート操作もVNCで   Macでも可能。Linuxの知識もそれなりにありますし、サーバ構築経験  もあります。実質コストDDNS代(年間4千円ほど)のみ。   デメリット   家族が使いにくい。単にLinuxに対しての知識が無いから恐れているだ   けなのですが、このハードルは結構高いものがあります。(妻と娘に  は)   VPN自体がLAN間であるときに接続できない事がある。そう言う時 webDAVを使う方法もありますが、WindowsとLinuxでの相性が悪く上手  く使えないときがある。 以上まとめてみましたが、どうしたものか悩んでいます。ただ、現実的には入れるファイルはあまり無いのです。もっぱら個人的興味だけです。個人的興味に高いコストをつぎ込むのもいかがと思うのですが。 ご意見をいただければ、また実際にWindows Home Serverを使っておられる方のご意見もお聞きしたいと思うのですが。   

  • Linuxのメリット・デメリット

    お世話になります。教えてください。 会社ではWindows系のOSは使用しているのですが、 Linuxは一度も操作したことがありません。 Linux使ったことがある方で Windowsと比較してLinuxのメリット・デメリットを教えてください。 お願いいたします。

  • Mac OS X の再インストールについて

    MacMiniでbootcampを導入してWindowsと併用していたのですが、LINUXもインストールできないかと試してみたらWindowsとLINUXが利用できるようになりました。しかし、Mac OS Xの方が起動できなくなりました。そこで、WindowsとLINUXを消去してMac OS Xを再インストールしようとMac OS X Install Disc 1を挿入したのですが、最初は起動しようとするのですが、最終的には画面にりんごマークが出て止まってしまいます。APPLE HARDWARE TESTでも問題はありませんし、またWindows XPはインストールできます。Mac OS Xのパーティションが壊れていると思うのですが、どうすれば修復できますでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows vista → Mac OS X について

    Windows vistaをアンインストールした後 パソコンにMac OS Xをインストールできるのでしょうか 今現在使っているパソコンは OS:Windows vista sp1 32bit CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core Processor メモリ:2.0GB こんなスペックなんですが、このパソコンに 上述したようにvistaアンインストール後OS Xをインストールすることはできるのでしょうか ご教授して頂ければ幸いです

  • WINDOWS SPとは

    Windowsのサービスパックとは何のことですか? インストールした時のメリット・デメリットを教えて下さい。

専門家に質問してみよう