LANからのネット接続の不具合

このQ&Aのポイント
  • コレガの無線LAN、APRS-11に有線LAN接続したPCからネットへ接続すると、「次のサーバーを見つけられません」と表示され、ほとんどのリンク先に行くことができません。
  • OSは98でPCはDOS/V機。無線LANのアクセスポイントにはTA(Aterm IT50DSU)がシリアルで繋がっています。
  • WWWで始まらないアドレスは全く見れないようです。プロキシ設定は「インターネットに直接接続する」になっており、高速化ユーティリティは入っていません。設定ミスが原因で一部のHPが見れない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANからのネット接続の不具合

コレガの無線LAN、APRS-11に有線LAN接続したPCからネットへ接続すると、最初のHOMEのHPは表示されるものの、そこからのリンク先をクリックすると「次のサーバーを見つけられません」と表示され、ほとんどのリンク先に行くことができません。 中には行くことが出来るHPもありますが、YAHOOなど主要なHPもすべてだめで、大変困っています。 OSは98でPCはDOS/V機です。無線LANのアクセスポイントには今まで使っていたTA(Aterm IT50DSU)がシリアルで繋がっています。 今までのようにTA-PC直付けではそのようなことはありませんでした。ちなみにメインで使っているのはNetscapeですが、IEでも同じ症状です。 表示されないHPの規則性はわからないのですが、WWWで始まらないアドレスは全くだめなようです。 関係あるかどうかわかりませんが、プロキシ設定は「インターネットに直接接続する」になっていて、高速化ユーティリティなどは入っていません。 設定ミスが原因で一部(ほとんど)のHPが見れないという症状はあるのでしょうか? 全くわかりませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.2

何とか構成の雰囲気が理解できたので、お話させていただきたいともいます。 まず確認ですが、これが飲む線LANには、TAをシリアル接続できるポートがあって、既存のTA等をつなげることによって、ISPにLANから、ダイヤルアップルーターのように接続できるということですね。 コレガの無線LANの機能を見る限り、無線LANにルータの機能があるようです。 まず、LANとCoregaのAPRS-11が、正常な形で、組まれているかを確認し、クライアントが、自分のLAN位阿木のところにアクセスしようとするとTAが、ISPに接続しようとするかどうかを確認する必要があり生ます。 PCクライアントの設定は、winipcfgで確認していただいたと思うのですが、DNSサーバーのアドレスとゲートウエイアドレスが問題で、ゲートウエイアドレスが、Coregaになっていることと、DNSサーバーをISPからのものに設定する必要があると思います。 DHCPの設定になっているのなら、多分CoregaにDHCPサーバの設定されていると思うので、そこにDNSサーバのアドレスを設定するか、各クライアントに静的に設定する必要がるとおもいます。 トラブルの状況は、Coregaを中心としたISP接続を前提とした(DNSサーバの設定およびGWアドレスの設定)が、うまくいっていないのか、 TAが、ISPに接続したときの配布されたIP情報をCoregaが、うまく受け取っていないのかだと思います。 どちらにしてもTAは、問題ないと思うので、まずは、Coregaの設定を確認したほうがいいでしょう。 CoregaでのIP Masquaredの設定もきちんとされていますよね? あとは、Corega自体の障害もあるようなので、ファームのバージョンアップ等も試してみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/download/softutil_wireless_lan_apr11.htm

その他の回答 (1)

• ken2
回答No.1

これだけでは、状況がわからないので、なんともいえませんが、多分、PC側のネットワーク(TCP/IP)の設定が間違っているのだと思います。 ブラウザーの設定ではなく、もっと、基本的な設定が間違っているのではないでしょうか? 表示されるサイトも表示されるときに何かいってきませんか? キャッシュしているものを使いますとか・・・。 win98なので、細かいことはいえませんが、winipcfgとか、pingとか、netstatとかのコマンドで、自分のネットワークがどこまで、確立しているかを確認したほうがいいと思います。

gonta21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまだに症状は治りませんが、通常のネットワークは認識しているのですが、その先がどうもわかりません。 winipcfgで見てもこれだと思い当たるものもないし、不思議なのは、TA直付けでダイアルアップで接続後、ブラウザを開いたまま切断し、TAをLANにつなぎ直し、再びLAN上から接続すると、これが全く問題なく使えるのです。 メーカーサポートにTELしようかと思ったりもしましたが、症状を言葉でうまく説明できるかどうか考えると、なかなか踏ん切りがつきません。 もう少し自分でやってみようかと思います。