LANからのネット接続の不具合

このQ&Aのポイント
  • コレガの無線LAN、APRS-11に有線LAN接続したPCからネットへ接続すると、「次のサーバーを見つけられません」と表示され、ほとんどのリンク先に行くことができません。
  • OSは98でPCはDOS/V機。無線LANのアクセスポイントにはTA(Aterm IT50DSU)がシリアルで繋がっています。
  • WWWで始まらないアドレスは全く見れないようです。プロキシ設定は「インターネットに直接接続する」になっており、高速化ユーティリティは入っていません。設定ミスが原因で一部のHPが見れない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANからのネット接続の不具合

コレガの無線LAN、APRS-11に有線LAN接続したPCからネットへ接続すると、最初のHOMEのHPは表示されるものの、そこからのリンク先をクリックすると「次のサーバーを見つけられません」と表示され、ほとんどのリンク先に行くことができません。 中には行くことが出来るHPもありますが、YAHOOなど主要なHPもすべてだめで、大変困っています。 OSは98でPCはDOS/V機です。無線LANのアクセスポイントには今まで使っていたTA(Aterm IT50DSU)がシリアルで繋がっています。 今までのようにTA-PC直付けではそのようなことはありませんでした。ちなみにメインで使っているのはNetscapeですが、IEでも同じ症状です。 表示されないHPの規則性はわからないのですが、WWWで始まらないアドレスは全くだめなようです。 関係あるかどうかわかりませんが、プロキシ設定は「インターネットに直接接続する」になっていて、高速化ユーティリティなどは入っていません。 設定ミスが原因で一部(ほとんど)のHPが見れないという症状はあるのでしょうか? 全くわかりませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.2

何とか構成の雰囲気が理解できたので、お話させていただきたいともいます。 まず確認ですが、これが飲む線LANには、TAをシリアル接続できるポートがあって、既存のTA等をつなげることによって、ISPにLANから、ダイヤルアップルーターのように接続できるということですね。 コレガの無線LANの機能を見る限り、無線LANにルータの機能があるようです。 まず、LANとCoregaのAPRS-11が、正常な形で、組まれているかを確認し、クライアントが、自分のLAN位阿木のところにアクセスしようとするとTAが、ISPに接続しようとするかどうかを確認する必要があり生ます。 PCクライアントの設定は、winipcfgで確認していただいたと思うのですが、DNSサーバーのアドレスとゲートウエイアドレスが問題で、ゲートウエイアドレスが、Coregaになっていることと、DNSサーバーをISPからのものに設定する必要があると思います。 DHCPの設定になっているのなら、多分CoregaにDHCPサーバの設定されていると思うので、そこにDNSサーバのアドレスを設定するか、各クライアントに静的に設定する必要がるとおもいます。 トラブルの状況は、Coregaを中心としたISP接続を前提とした(DNSサーバの設定およびGWアドレスの設定)が、うまくいっていないのか、 TAが、ISPに接続したときの配布されたIP情報をCoregaが、うまく受け取っていないのかだと思います。 どちらにしてもTAは、問題ないと思うので、まずは、Coregaの設定を確認したほうがいいでしょう。 CoregaでのIP Masquaredの設定もきちんとされていますよね? あとは、Corega自体の障害もあるようなので、ファームのバージョンアップ等も試してみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/download/softutil_wireless_lan_apr11.htm

その他の回答 (1)

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.1

これだけでは、状況がわからないので、なんともいえませんが、多分、PC側のネットワーク(TCP/IP)の設定が間違っているのだと思います。 ブラウザーの設定ではなく、もっと、基本的な設定が間違っているのではないでしょうか? 表示されるサイトも表示されるときに何かいってきませんか? キャッシュしているものを使いますとか・・・。 win98なので、細かいことはいえませんが、winipcfgとか、pingとか、netstatとかのコマンドで、自分のネットワークがどこまで、確立しているかを確認したほうがいいと思います。

gonta21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまだに症状は治りませんが、通常のネットワークは認識しているのですが、その先がどうもわかりません。 winipcfgで見てもこれだと思い当たるものもないし、不思議なのは、TA直付けでダイアルアップで接続後、ブラウザを開いたまま切断し、TAをLANにつなぎ直し、再びLAN上から接続すると、これが全く問題なく使えるのです。 メーカーサポートにTELしようかと思ったりもしましたが、症状を言葉でうまく説明できるかどうか考えると、なかなか踏ん切りがつきません。 もう少し自分でやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANが接続できなくなりました。

    環境はCOREGAのAPRS-11を使用。 有線、PC1台 無線、PC1台(LANカードcorega WL PCCA-11) 先日、ポート開放を行おうとアクセスポントのAPRS-11の設定でPORT FORWARDを設定した所、無線LANだけが接続できなくなりました。通信が出来ないといいますか、シグナル自体、ない状態になってしまい、PORTFORWARDの設定を元に戻しましたが、通信ができませんでした。 再起動もかけてみましたが、症状は変わらず、お手上げの状態です。 APRS-11の方で通信状態を確認した所、送信パケットは正常なのですが、受信パケットの方がエラーになっています。 APRS側でなくLANカード側に問題があるという事なんでしょうか? だとしたらPORTFORWARDの設定は関係ないようにも思えるのですが、設定した後に通信できなくなってしまいましたので、これが原因だと思うのですが、因果関係はまったくわかりません>< 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 無線LAN接続に関して困ってます。

    ================================================================ PC NEC Lavie LL700tg OS Winodws vista home premium CPU Core 2 Duo P8600 メモリ 2GB ================================================================ 上記のパソコンを使用しております。 無線LANで繋ぎたいのですが、サポートにも繋がらず困っております。 機器の接続状態は画像添付致します。 無線の機器は コレガ CG-WLBARGPXB になります。 PCのスタートメニューから接続先、無線LAN本体と同じSSIDを選択。 セキュリティーキーを入力し、「正しく接続しました」の表示があるとこまで行きました。 右下の接続先アイコンも×となっておりません。 今回困っている症状ですが、ホーム画面をYahooにしているのですが、 インターネットに繋ぐと、コレガのログイン画面に必ず飛ばされてしまいます。 私の機器接続が間違っているのでしょうか? それとも、ログインして何か設定しなければならないのでしょうか? PC初心者の為、分かりません。 ご指導の方お願いいたします。

  • 無線LANにて接続はされていますが・・・

    win2000環境です。コレガの無線LANカードを用い設定を終えいざ、HPを回覧しようとIEをクリックするとHPが表示されません。 無線LANのステイタス画面を見るときちんと、繋がっています。 何が、原因なのでしょうか?

  • Airstationの設定したパソコンでネットが出来ません

    こんにちは 昨年より色々と無線LANについて質問させていただき、 ようやく必要器具をそろえたところまでこぎつけたのですが、 LANの設定を行ったPCからインターネットに接続できません。 使用してる器具は ルーター::BUFFALO(メルコ)AirstationWLAR-128(ISDN対応モデル) LANアダプタ::BUFFALO(メルコ)LANアダプタ USB接続型 TA::::INSメイト V30 Tower *ISDNはフレッツISDNです。 設定用のPCとは有線(ストレートケーブル)でUSB接続型のLANアダプタを介してAirstationとつながってます。 (このPCにはLANポートがないので本体のふたを開けずにすむUSB型にしました) TAとの接続の仕方が不明だったのでTAはなしでやりました 一応Airstationの接続の説明書を見ながら設定を行ったのですが、最後まで設定し終わったあと、ブラウザを起動してインターネットに接続しようとするとダイヤルアップ接続から「接続できませんでした」というようなエラーが出てネットに接続できませんでした。 TAをはずしたのがまずかったのか、そうだとしてもTAとどう接続するのかわからず困っています。 DSU機器は不要 とAirstationの説明書には書いてあったのですがこのTAはDSU内臓なので… 切り離しも可能とあったのですが切り離し方がわからなくて… どなたか ご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • LAN接続

    LaVieCとVAIOをLAN接続してISDN回線で二台同時にネットしたいのですが、TAにはDSU内蔵。LANカード二個とケーブルでつなげばできるのでしょうか?

  • コレガ無線LAN接続できません。初心者です。

    現在、CATVのモデムから有線でノートPC(東芝ダイナブックPAE8420CME)につないでいるのですが、家族がもう一台ノートPCを購入した為、無線LANで使いたく、コレガの無線LANルーターCG-WLBARGL-Pを購入しました。 説明書を見ながらルーターをPCとモデムにつないで、付属でついていたCD-ROMを入れ、LANカードを差しこみ(私のPCには無線LANが内蔵されていないので)読込みが終了した所から、説明書通りに画面が進まなくなってしまいました。コレガのHPで調べると、そこからJUMPSTARTという設定機能を使えば良いとの事で、やってみたのですが、アダプタを見つけられませんでした、アダプタを挿入してから再度実行して下さいと表示されてしまいます。アダプタって、カードの事ですよね?カード差しこんだ状態なのにそう表示されてしまい・・初心者の私としては何が何だかさっぱり分かりません。コレガには昨日、何度も電話したのにずっと話し中でサポートがうけられず(涙)こちらに質問させて頂きました。どうしたら無線LANの設定が出来るのかご存知な方、教えて下さい。ちなみにルーターを使うとインターネットに接続できないので、今はCATVのモデムとPCをLANケーブルでつないで接続しています。

  • 五個目のLAN接続

    この度プロバイダー提供のインターネットTVに加入しました。 現在コレガの有線ルーターの4個のLANポートに、PC二台とリンクステーション(NASのHDD)とリンクシアター(再生機)が接続されています。 そのインターネットTVのチューナーもLAN接続しなければ駄目なようなので、どうしたらよいのか悩んでおります。だれか御教授ください。 PCのLANボードはキガビット対応です。

  • 無線LANの接続

    コレガの無線LAN CG-WLBARGSを使って、無線接続を試みていますが、うまくいきません。 状況を下記に記します。 OS:Win7 光フレッツモデム → コレガ  右下の無線の状況を確認すると、無線LANを認識しているようで、「接続」の表示はあります。 そこで、右クリックすると、「切断」「状態」「プロパティ」となっており、「状態」を確認すると、速度に54Mbpsとでており、どうやら接続はしているような気がしているのですが、インターネットにつながりません。 IPv6には、インターネットアクセスなし と表示されています。 最初、何回かやってるときは、セキュリティキーを求められていたのですが、それがわからず、キャンセルやら再起動やらしていたら、それはでなくなりました。 無線LANの設定状態を確認しようと、192.168.1.1を入力してもつながりませんとでて画面表示されません。最初のうちは設定画面がでてたのですが・・・ いろいろ書いてしまいましたが、まずは192.168.1.1で設定画面がでなくなってしまったことだけでも教えてもらいたいと思います。(ちなみに初期化は実施しています。)

  • 無線LANの接続が出来ません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 PC知識が乏しく、無線LANの接続がうまく出来ずに困っています。 デスクトップPCとノート型PCで同時にネットを利用したくて、コレガ製の無線ルーターと無線LANカードのセットを購入しました。 接続の手順などは間違っていない筈なのですが、ルーターを接続するとネットが繋がりません。 ルーターを接続しない状態なら通常通りネットが出来ます。 コレガのFAQを参照してみましたが、どうにも上手くいかないのです。 どなたか、正しい設定方法をご存知でしたら教えて下されば有難いです。 環境の詳細は… ●NTT西日本のIP電話付ADSLモデム(型番・ADSLモデムSV2)を利用 ●プロバイダ・OCN ●無線LAN機器 株式会社コレガ製  型番・CG-WLBARGP-P2(無線ルーターと無線LANカードのセット)を購入。 ●PCはデスクトップ、ノート型共にWinXPを使っています。 何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続ができない。

    はじめまして。 早速ですが、無線LAN接続が出来なくて困ってますので助けてください! これまでは、Yahoo!BBのADSL トリオモデム3-G Plus で有線にて使用してましたが、 ノートパソコン(Windows Vista 無線LAN内蔵)に買い替えたので、無線にしたくて Yahoo!無線LANパックではなく、コレガCG-WLBARGPXを付けました。 一番最初は、モデムのLANとルーターのWANを繋いだだけで簡単に接続出来ていたのですが しばらくすると接続されなくなりました。 モデムにもルーター機能があるので、それをOFFにしてみると接続されるまではいけたのですが ネットに繋がりません。(その際、コレガのSSIDとは違う名前で検出されました) モデムのルーター機能をON・コレガをOFFにすると、コレガの検出すらされません。 色んなサイトを見て、初期化してみたり、電源をしばらく抜いておいたり、 コレガのWANではなくLANに繋いでみたり、手動でルーターを登録してセキュリティの種類を変えてみたり、 試してみたのですが、どれも上手くいきません。 現在は、コレガ【ルーター機能OFF】【DHCP無効】 モデム【ルーター機能ON】【暗号化方式 WPA PSK:TKIP】【PSK事前共有キー コレガのPINコード】 【MACアドレスフィルターリングの接続を許可するMACアドレスにコレガで使用するMACアドレス】 で設定してあり、モデムのLANとコレガのWANを繋いであります。 (有線では、コレガのLANとPCを繋ぐとネットの接続は可能です) この状態で、昨夜は接続されないまま断念してます。 モデムやルーターの設定内容の機能などもよく分かってませんし、何が原因なのかが分からず困ってます。 ご解答をお願いします! 追記・・・ウィルス対策のソフトやファイアーウォールは切ってあります。

    • ベストアンサー
    • ADSL