• ベストアンサー

JAVAのアプレットって?

misokaの回答

• misoka
回答No.3

JavaアプレットとJavaScriptの関係は、いわゆる無関係です。 似ているのは名前だけだと言ってもよいかもしれません。 基本的な違いについては、実際に本を読んだり、調査すれば 簡単に分かるだろうと思います。 たとえば... Javaを開発したのは Sun Microsystemsですが、JavaScriptは Netscapeです。JavaScriptの類似品(?)にMicrosoftの JScriptやVBScriptがあります。 Java Appletは、Javaで書かれた「小さなアプリケーション」で HTMLに埋め込むことができます。プログラムはクライアントに ダウンロードされ、クライアントで実行されます。この際、 JavaVM(Javaヴァーチャルマシーン)が立ち上がって、ダウン ロードされたアプレットのコードを実行するわけですね。 JavaScriptもHTMLに埋め込まれて、クライアントにダウンロード され、クライアントで実行されます。あれ? じゃ、アプレット と同じ?? でも、JavaScriptではJavaVMは要らないですね。 また、文法的な面でも違います。 どちらも、オブジェクト指向を謳っていますが、JavaScriptの クラスは継承することができない、など、簡易なスクリプトと しての簡便さと宿命をもっています。 いっぽうJavaAppletも、ダウンロードに時間がかかる、VMがなけ れば実行できないなど、やはり短所をもっているわけです。 ... 長くなってしまったので、サーブレットについては(今回は?) 割愛します。 では。

OIL
質問者

お礼

ありがとうございます。 JavaScriptを開発したのがNetscapeと言うのはしりませんでした。 JavaVMと言うのがよく分からなかったんですが、Javaを実行させるプロセスということなんでしょうか。