• ベストアンサー

漸化式における特性方程式

はじめまして。 現在高校三年生で数学を勉強している文系です。 漸化式の分野で、「特性方程式」というものが出てきました。 参考書や検索して出たページ、過去の質問を参照しましたが、 途中までは理解できるものの、最後のところが理解できません。 というのは、 a_(n+1) = p(a_n) + q …(1) という漸化式が与えられた時、 a_(n+1) - α = β(a_n - α)…(2)  と変形できればこの数列は等比数列としてあらわすことができ、 a_nの一般項も求められる。 (2)を展開して係数比較をしていくと P=β , -αβ+α=q より αは x=px+q の解であることがわかる。 これを特性方程式と呼ぶ ここまでは理解できました。(もしおかしいところがあったら指摘してください) しかしその後の このαの解を(1)の漸化式の両辺から引くと… という個所から先が理解できません。 たしかに、(2)の a_(n+1) - α = β(a_n - α) という式でαに解を入れれば一般項を求められるのはわかりますが (1)の式 a_(n+1) = p(a_n) + q の両辺からαを引くと、 a_(n+1) - α = p(a_n) + q - α で(2)の式とは異なってしまい、等比数列と見ることはできなく なってしまいませんか? もしかしたらすごく単純なところを見逃しているのかもしれませんが、 この質問についての回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.6

> 「辺々を引けば同じ式になるから」 > などと言う理由ではなく、違った根拠、 > 「(1)からαを引く意味」、これを教えていただきたかったのです。 「(1)からαを引く意味」は、「辺々を引けば同じ式になるから」です。 もともと、「(1)からαを引けば等比数列の式になる」ようなαを求める 方程式を「特性方程式」と呼んだのです。αは、その解ですから。

will-14
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.7

おお~割と久々に聞いたかも特性方程式。 一般的な話としてはみなさんが書かれたとおりだと思います。 つまり、そう変形すれば等比数列の形になって解けるからそう変形する、という話です。 ここでは私の中にある勝手な解釈を書かせていただきます。まだ数IIICをやってないとのことですので何のことかわからないかも知れませんが、まあ一つの小話として聞いてください。 私もこの特性方程式には少し悩んだ人です。というのは解き方はわかるのですが「なぜその両辺から引くものを求めるのにa_n+1=a_n=αとおけば出るのか」わからない。そもそもa_n+1=a_nになんかなるわけないじゃん、等比数列なんだし…と思っていたわけです。 その疑問は数IIIの極限をやった時に(なんとなく、自分としては)納得できました。数IIIではlimの計算の一つとして、n→∞という計算をします。これは、例えば数列で言えば、a_10000、a_100000000000みたいにどんどんその数列のnを大きくすると、それはどのようになるか、ということです。この時、a_nがある一定の値にどんどん近づいていった時、その数列は「収束する」といいます。 ここでハッとしたわけです。つまり、「収束する数列ならば、nを思いっきり大きくすればa_n+1=a_nになるんでないか。その値がαなんではないか」と。(この辺議論としてはかなり怪しいですが、まあ感覚的な話です。) これは成り立つ時と成り立たない時があります。その数列が収束しない時、当然ながら成り立ちません。ただし、その数列が等比数列で、収束する時(どういう時に収束すると思いますか?といってももったいぶるほどのことでもないんですが)その収束していく値はαとなります。 このことを知っていると数IIIの計算でちょっと楽ができます(そもそも数IIIで穴埋め式の問題とかあまりないんで意味がないっちゃあないんですが)。次の問題は私がまだ高校3年生だったころ、同級生に出され、(上の事実を知っていたので利用して)暗算で、しかも10秒ぐらいで答えたせいで周りから奇異の目で見られるきっかけとなった問題の改題です。 「a_1=1,2a_n+1=a_n+3の時、lim(n→∞)a_n(nをものすごく大きくした時のa_nのことです)を求めよ」 上の事実を知っていれば答えが3であることはすぐわかると思います(こんなんに10秒かかったとかいう突っ込みはなしでお願いします。実際はもうちょっと複雑な式だったので…) 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

will-14
質問者

お礼

んー。ちょっと自分には難しい話かもしれません。 ですが、回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.5

#2,#3です。 公式や定石は、先人たちの知恵やこうしたら確実に間違いなく答に辿り着けるという知識をまとめたものです。 理屈ではなく、こうすれば上手く行きますよ。簡単に答に辿り着けますよ。 というのが、定石であり、公式でもあります。その定石や公式を正しく把握していないと、テストで失敗します。実データで確認して公式を理解したいですね。 >>a_0=1 >についてですが、数列の第0項という概念が自分には理解できかねます。 >もしかしたら数学IIICなどの分野でみることがあるのかもしれませんが…。 杓子定規に覚えるのでなく、柔軟な頭脳でもって物事をとらえる事が大切ですね。 数列の初項の添え字は、沢山の経験を積み、沢山の問題を解けば、 a_0から初めても、a_1から初めてもいいと思います。 そういう例は、高校や大学に進んでいけば、どちらのケースも経験するでしょう。a_0と書いたからといって初項(最初の項)には違いありません。 大学入試でa_0からはじめたとしてもバツにされる事はありません。大学人はちゃんと柔軟性の頭を持った先生方が沢山います。 > 本質的な部分で >「なぜ(1)からαを引けば等比数列の式になるのか」 > がわからないままです。 >「辺々を引けば同じ式になるから」 >などと言う理由ではなく、違った根拠、 >「(1)からαを引く意味」、これを教えていただきたかったのです。 これは等比級数の式が適用できるような式の形に(無理やり)変形 するために行う操作であって、それ以上の理由はありません。 「αを引いて左辺と右辺を変形して同じになる」の意味は、ただ、等比級数の式に当てはめる為の式の変形以外、何も目的はありませんので、意味を考えてもそれ自体意味がないです。(そうしないと等比級数の公式が使えず、a_nが求まらないのです。)式を変形して同じになるわけで納得するしかないでしょう。(僕も受験生の頃、受験テクニックの1つとして覚えました。)

will-14
質問者

お礼

複数に及ぶ回答ありがとうございます。 もう一度じっくり考えてみます。 ありがとうございました

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.4

> a_(n+1) = p(a_n) + q > の両辺からαを引くと、 > a_(n+1) - α = p(a_n) + q - α > で(2)の式とは異なってしまい、等比数列と見ることはできなく > なってしまいませんか? 『αは x = px + qの解である』ということは、 この方程式のxにαを代入しても等式が成り立つということです。 つまりα = pα + qが成り立ちます。 「a_(n+1) - α = p(a_n) + q - α」の右辺のαに、α = pα + qを代入すると a_(n+1) - α = p(a_n) + q - α a_(n+1) - α = p(a_n) + q - (pα + q) (ここでα = pα + qを代入) a_(n+1) - α = p(a_n) - pα a_(n+1) - α = p(a_n - α) となって、(2)の形になります。

will-14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

#2 です。 ちゃんと回答者の回答を読んで理解するようにして下さい。 文字を使わない具体例と比較してもらえましたか? 質問者さんの間違った先入観で堂々巡りして見えるだけのようです。 質問者さんの式 > a_(n+1) - α = p*(a_n) + q - α α = pα+q より q=α-pαであるから      右辺 = p*(a_n) + α-pα -α = p*(a_n) - pα なので、 > a_(n+1) - α = p*{(a_n) - α} となります。 公式は公式に過ぎません。公式を使えば、スマートに解答ができます。 しかし、公式を丸暗記していると、解き方の本質を見失います。 p,qの文字を使わない実例でもって、本質を正しく理解する事で、 公式が身に付くのだと思います。

will-14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ちゃんと回答者の回答を読んで理解するようにして下さい。 回答は読んで考えてから返事をしたつもりでしたが・・・ ちょっと#1さんに対する補足の欄で暴走していましたかもしれません。すみません。 #1さんのおかげで辺々に代入することで等比の式へ変形できることは わかりました。しかし、本質的な部分で 「なぜ(1)からαを引けば等比数列の式になるのか」 がわからないままです。 「辺々を引けば同じ式になるから」 などと言う理由ではなく、違った根拠、 「(1)からαを引く意味」、これを教えていただきたかったのです。 info22さんに回答していただいた中の > a_0=1 についてですが、数列の第0項という概念が自分には理解できかねます。 もしかしたら数学IIICなどの分野でみることがあるのかもしれませんが…。 >公式は公式に過ぎません。 ここに関しては僕はそうは思えなかったので質問させてもらいました。 1つや2つの実例が正しいことを納得するだけでなく、 文字の表記による一般的な公式が成立することを納得して本質をつかみたいのです。 その段階で具体例をとることは重要だとは思います。 一向に理解できない自分が恥ずかしいばかりですが、 よろしければまた教えてください。 よろしくおねがいします。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

抽象的な文字(p,q,α,β)ばかり使った一般論ばかりいじっていて、 数式の迷子になっていても始まりません。 具体的なp,qの値を使って理解するようにして下さい。 a_(n+1) = 3(a_n) + 2 a_0=1 これを解いてみて下さい。 a_(n+1)+1=3{(a_n) + 1} =3^2{a_(n-1) + 1} =… =3^(n+1){(a_0)+1} =2*3^(n+1)(n=0,1,2,…) a_(n+1)+1=2*3^(n+1) - 1 (n=0,1,2,…) この例をじっくりみて理解した上で、 p,qが何に当たり、 α,βがどの様に求まり、 漸化式にα,βがどの様に使われるか、上の例題に当てはめて 理解して下さい。 何回も計算し、じっくり眺める事で、理解できるようになるかと思います。

  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.1

αはx=px+qの解より   α = pα+q が成り立つ。   a_(n+1) - α = p(a_n) + q -α の右辺のαに先ほどの式を代入   a_(n+1) - α = p(a_n) + q -(pα+q)   a_(n+1) - α = p(a_n) + q -pα -q   a_(n+1) - α = p(a_n) -pα   a_(n+1) - α = p(a_n-α) これで等比型。 だがこんな事せずとももっと簡単に求まる。   a_(n+1) = p(a_n) + q   α = pα +q より辺々引いて、   a_(n+1)-α = p(a_n-α)

will-14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前半部分に関しては質問文にも述べたとおり、理解しているつもりです。 後半の >だがこんな事せずとももっと簡単に求まる。 >  a_(n+1) = p(a_n) + q >  α = pα +q >より辺々引いて、 >  a_(n+1)-α = p(a_n-α) 部分について質問させてもらっています。 辺々を「引いて」どうして(2)と同じ式になるのでしょうか? (2)の式に代入すればよいことはわかります。 が、(1)からαを引く、つまり二度目ですが a_(n+1) - α = p(a_n) + q - α が等比数列となる理由がわかりません。 どうしてαを「引く」のでしょうか? 今一度回答のほどよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 漸化式の特性方程式

    いくつか質問があります。わかるものだけでもいいので回答よろしくお願いします。 ・「特性方程式」の解釈は、「特性を表す方程式」で合ってますか? ・なぜa_(n+1)=3a_n+2の特性方程式がc=3c+2なのですか? ・なぜ2a_(n+2)=3a_(n+1)-a_nの特性方程式が2x^2=3x-1なのですか? ・なぜ特性方程式の解である平衡値を漸化式の両辺から引けば、二項漸化式を等比数列型に変形できるのですか?

  • 漸化式の特性方程式について

     数列において、第n項をA(n)と表記いたします。  漸化式A(n+1)=2A(n)+1・・・(1)かつA(1)=3を満たす数列のA(n)を求めなさい。という問題について、p=2p+1(←特性方程式)を解き、そのpの値を{A(n+1)-p}=2{A(n)-p}に代入することで、数列A(n)-pは公費2の等比数列で・・・と解きますよね?なぜ特性方程式では、A(n+1)、A(n)ともにpとしてよいのでしょうか?どなたかご存知の方お見えでしたらよろしくお願いいたします。  また、その答えとして、(1)式を{A(n+1)-p}=r{A(n)-p}・・・(2)の形にできるとして導くという方法が有名だと思いますが、なぜ、(1)式は(2)式のように等比数列の形に直せると仮定できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • だれか隣接3項間漸化式について教えてください。

    中年男性です。いま数列の勉強をしています。「なるほど高校数学 数列の物語」という読本を 読んでいるのですが、手に負えないので質問させてもらいました。  漸化式  A1=2, A2=3, An+2=5An+1-6An    n>=1 ・・・(1)  を満たす数列が特性方程式X^2=5X-6の解 X=2、X=3 から 2^n-1 と3^n-1に なることは実際に確かめて確認して納得したのですが、続くくだりから判らなくなって しまいました。  そのくだりとは“そこで次に問題となるのが、上記のような等比数列以外にこの  漸化式を満たす数列があるのか、ということです。  結論からいうと、特性方程式が異なる2つの解をもつときは、特性方程式の解を  公比とする等比数列の組み合わせを考えるだけで十分です。このことは次の  ようにして判ります・・・” と書いてあり特性方程式の解以外にないことの証明が始まるものと期待して読み進めたの ですが、漸化式の変形が始まり結局    An+1-2An=(A2-2A1)3^n-1    n>=1  ・・・(2)    An+1-3An=(A2-3A1)2^n-1    n>=1  ・・・(3)  という式になり、(2)式から(3)式を引くことで、    An=(A2-2A1)3^n-1-(A2-3A1)2^n-1     n>=1  となり、条件A1=2、A2=3を代入して一般項は    An=-1×3^n-1+3×2^n-1     n>=1 ・・・(4)  となりました。  これで特性方程式の解から導かれる数列以外に解がないことの  証明になるのでしょうか。また数列2^n-1や数列3^n-1が漸化式を  満たすことはすでにnに1、2、3・・・と代入して確認したのですが  一般項が(4)式であるということはどういうことなのでしょうか。  (4)式にnに1、2、3・・・と代入して確認していませんが(成立するのでしょうが)  このあたりの事情がよく判りません。  どなたか解説して戴けないでしょうか。

  • 3項間漸化式の解き方(特性方程式が虚数解)

    皆様、こんにちは。 特性方程式が虚数解を持つときの漸化式の解き方を教えてください。 今、 3a[n+2]+2a[n+1]+4a[n]=0  a[1]=2  a[2]=3 という漸化式を解いているのですが、a[n]の一般項を実数で出すことができません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • だれか漸化式について教えてください。

    もういい中年なのですが昔数学で苦手だった分野を 勉強しています。 いま『なるほど高校数学 数列の物語』と云う本を読んでいます。  漸化式のところでつまずいて前に進めません。  どなたか教えてもらえないでしょうか。  -------------------  初項がA1、An+1=PAn+Q n>1 P、Qは定数  の漸化式で確認しておきましょう。  An+1-α=P(An-α) つまり An+1=PAn-Pα+α  と与えられた漸化式       An+1=PAn+Q  を見て、定数項を比べると   Q=-Pα+α=α(1-P)  となり、この式から       α=Q/(1-P)・・・・・(1)  とすればよいことが判ります。このとき数列{An-α}は  An+1-α=P(An-α)より、公比Pの等比数列となり、その  初項は   A1-α=A1-Q/(1-P)・・・・・・・(2)  なので   An-Q/(1-P)=(A1-Q/(1-P))×Pのn-1乗・・・・(3)  よって   An=(A1-Q/(1-P))×Pのn-1乗+Q/(1-P)・・・・・(4)    と一般項が求まります。  -------------------  数列{An-α}の公比はPになることは直感的に判るのですが  初項はどうして求めるのだろうかと思って読んでいたのですが  最後に求まったのはAnの一般項でした。  それに(4)式にn=1を代入して出てくるのはA1で当たり前の結果  です。  ここでの漸化式はAn+1-α=P(An-α)の形式に持ち込めたら  公比Pの等比数列の公式をあてはめることが出来てnの一般項  が求まると云う主旨かと思うのですが、説明の流れがいまひとつ  つかめません。  解説のほどよろしくお願いいたします。    

  • 漸化式…特性方程式

    a_n+1=pa_n+qb_n b_n+1=ra_n+sb_n の連立漸化式は、特性方程式 a_n+1+αb_n+1=β(a_n+αb_n) を解く事で、一般項を見つける事が出来る。 この事を示すらしいのですが、特性方程式とは何かが分かるだけで、 まったく方針が立ちません。 誰か教えてください

  • 特性方程式の意味

    2または3項間漸化式を解くときに特性方程式を作りますよね。あれは単に、「2または3項間漸化式から簡単な等比数列を作ろうとしたら、たまたまこうした方法が出てきた。これを特性方程式と呼ぼう。」みたいなかんじで捉えてよいのでしょうか?まだ高2なんでそのレベルでお願いします。

  • 漸化式がわかりません

    (1)a[n+1]=p・a[n] + q (2)a[n+1]=p・a[n] + f(n) (1)は両辺にq/(1-p)を引いて等比数列に持ちこめばいいし (2)はa[n+1] + α(n+1) + β= p・{a[n] + αn + β}とおいて、等比数列に持ち込めばいいと思うのですが、 (1)(2)のpが1のときはうまくいかないのですが、どうしてでしょうか?

  • 多項間漸化式

    数学の授業で3項間漸化式をやったとき ふと4項間漸化式の一般項が知りたくなりました。 しかしいろいろ試しましたが分かりません。 質問No.84673の「4項間漸化式」も見させていただきましたが、 結局、漸化式の問題ではないという感じで終わっていてよく分かりません。 たとえば3項間ならば特性方程式と二次方程式の解の公式から a(n+2)-(α+β)*a(n+1)+αβ*a(n)=0 となるα,βを求め(α≠β) (

  • 数列 漸化式

    こんばんは、 数列の漸化式、特性方程式について質問します。 An+1=pAn+q(n=1,2,3、、)p,qは定数はα=pα+qを満たすαを用いて、An+1-α=p(An-α)と変形出来ますよね。 そこで質問なのですが、An+1=pAn +qはAn+1とAnが連続しているからαと置いて、変形できるんですよね? ある問題を解いていて、A2n+1=1/2A2n-1 +1/2(n=1,2,3、、)という式も、 特性方程式を用いて、A2n+1-1=1/2(A2n-1-1)と変形していました。こちらの式は、A2n+1とA2n-1は連続していませんよね? 私の、特性方程式の使い方間違っているんでしょうか? よくわからないので、教えていただきたいです。お願いします!