• ベストアンサー

GIMP2で写真の切り抜きで困っています。

年賀状に牧場で撮影してきた牛の写真を使用したいのです。 周りを白くしてさらにうしが目立つようにぼかしたいのです。 まず牛の部分だけ切り抜いてなにか白い紙などにはりつけて回りをぼかす方法をわかるかたいましたら教えていただけますか? 昔、フォトショップで友達が私たち2人をきれいに切り取って雨のだったのに晴れた空のしたで撮影した写真を加工してつくってくれました。 しかも2人をぼかしてあってすごくきれいだったのです。 フォトショップを購入するお金がないのでGIMP2で同じようなことができないかどうか?できるなら操作方法をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasato
回答No.1

参考にしてみてください。 日本語のマニュアルがあります。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html GIMPは有名なので、困ったらここで質問するのも一つの手ですが、検索をかければいろいろなサイトがヒットしますし、情報を提供しているので検索を行うということも手っ取り早い方法でよ。 加工頑張ってください。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで完成しました(*^_^*)

その他の回答 (1)

• neorg
回答No.2

画像を表示して まず、レイヤーのダイアログを表示します。 Ctrl+Lかダイアログからレイヤーで表示されると思います。 レイヤーのダイアログの↓といかりのマークの間のボタンか 青く選択されてる上で、右クリックしてレイヤーの複製を選んで コピーします。 道具から選択ツールで電脳ばさみを選んで 牛の周りをクリックしていきます。 一周したら内側をクリックすると選択の破線になるとおもいます。 選択した部分を消去します。 選択から反転を選び、フィルターからぼかし⇒ガウシアンぼかしを選んでプレビューにレをいれてフィルターのかけ具合を数字を調節してOKをおします。 すると、背景にぼかしがかかると思います。 レイヤーは、目の形のところをクリックすると表示と非表示を繰り返します。 ↑↓で重なりの上下を入れ替えることができます。 レイヤーのダイアログで右クリックして、 目の形が出てるものだけをまとめたい場合は、可視レイヤーの統合を すべて、まとめたい場合は、画像の統合をすればいいと思います。 あとは、保存をすればいいと思います。

makaron123
質問者

お礼

ご親切に細かい操作方法を教えていただきまして 本当にありがとうございました。 おかげさまで完成しました(*^_^*)