• 締切済み

日経225miniは初心者がやってはいけない?

少し、余剰資金が出来たので、3か月ほど前から何かに投資 しようか?と検討してました。 その中で候補にあがったのが、FXと日経225minでどちらも入門書 と応用編の2冊の書籍を読んだ程度の初心者です。 いろいろと検索していて、「ドリームゲート」というソフト に出会い検討しています。 http://dreamgate225.com/top/ 感情的にならず、機械的に取引を行えば成績はそこそこ 良いのでは?と思って居ります。 ところが、いざ口座を開設しようとしたら、証券会社の 審査で投資の経験がない方は現物取引とFXしか口座を開設 出来ないと言われました。 値動きが大きくリスクが大きいことは理解できていて 100円の値動きで10,000円、1,000円で100,000円の 利益・損失がでるのも理解しています。 (1日で1,000円動くことは滅多にないです。) 30万から40万円の損出までは覚悟が出来ているので、 逆指値で3から500円安または3から500円高で取引を終わらせれば 1回でそんなに大きく損出を被ることはない様に思いますが、 やはり日経miniは初心者がやらない方が良いのでしょうか? オンラインで「日経mini」で検索すると結構初心者向けの サイトがあるのですが。。。 投資家の方がご覧になられて生意気だと不快に思われましたら、 すみません。どこにも相談するところがないので、なにとぞ ご容赦ください。

noname#71903
noname#71903

みんなの回答

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.5

>現物株式経験とかがあって、日経225miniをはじめられた のでしょうか? 現物3年、信用2年、日経225Mini1年以下です。 なお、実際の取引の他に時々参考URLで遊びでバーチャル取引もやっています。 このバーチャル取引について すべて無料。想定資金500万。オーバーナイトはできない。上位は賞品あり。手数料や追証も計算されます。約1000人参加しています。1位の人は2ヶ月で1億円以上の利益。ちなみに私は130位です。

参考URL:
http://www.traderssec.com/nid/
noname#71903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり経験者だったのですね。 130位ってすごいのでは?

回答No.4

NO.1です。  バーチャルシュミレーションと実際の売買でも心持ちは全く違います。バーチャルだと数百万円利益が出ていようが損失が出ていようが心に響かないと思います。が、リアルにお金がかかっていると1万円でも心持ちが違うと思いますよ。  ただ、この感覚というのは人によって異なるので、ご自身の許容量がどのくらいであるかは実際にやってみないとわからないものですが。

noname#71903
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 仰せのとおりですね。自分の腹を傷めるか?傷めないか? では、天地の差がありますね。 シュミレーションしながら、深く考えてみます。 ありがとうございました。

noname#71903
質問者

補足

やはり昨今の荒具合はすごいですね。 3連続で200円から400円近く下がっています。 3日間買建を持って当日売ったとして、3日で -21,000 -23,000 -34,000 合計-77,000 ですね。(上記記憶で、概略です。) 仰せのとおり、”上場インデックスファンド225(コード1330)” をまずは10株購入して「自分の許容量」を見てみます。 ありがとうございました。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

私の場合(デイトレ)で、日経225miniはまだ1年もやってないですが、株より利益が取りやすいですね。 投資情報やソフトなどは使っていません。システムトレードではなく、裁量トレードです。 今の相場はオーバーナイトすると大きくやられてしまう可能性もありますので、スイングトレードは難しいかもしれませんが。

noname#71903
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 現物株式経験とかがあって、日経225miniをはじめられた のでしょうか? お時間がございましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

投資未経験者でも口座を作れますよ。 >ところが、いざ口座を開設しようとしたら、証券会社の >審査で投資の経験がない方は現物取引とFXしか口座を開設 >出来ないと言われました。 そんなこと、馬鹿正直に申告するから門前払いを食らうんです。 あえてこれ以上は申しません。申さずとも言わんとすることはわかると思いますので。 結果は自己責任でお願いします。 >いろいろと検索していて ●●●●● というソフト >に出会い検討しています。 それよりも、質問の真意とは異なるこのようなコメントとURL貼り付けをすると、宣伝行為と受け取られますのでご注意を。

noname#71903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどやはり初心者も参加している様ですね。 >質問の真意とは異なるこのようなコメントとURL貼り付けをすると 失礼しました。お詫び申し上げますが、宣伝ではありませんで、 この様なソフトを利用して自分の経験(経験がない=失敗する) ではなく、システムトレードで損切りを低めに設定して取引する 事を強調したかったので載せました。 アフリエイトリンクになっていないのをご理解下さい。

回答No.1

 こんにちは。  レバレッジのかかる取引は、日経先物でもFXでも危険だと思いますよ。損失においても、頭でわかっているのと実際にポジションを取って感じるのとは全く別物です。  それはシステムトレードでも同じ。初心者の方が機械的にトレードなんて出来るとは思えません。  悪いことはいいませんから、現物からやってみてはいかがでしょうか。日経225ETFあたりで実際にポジションをとってみて下さい。含み益が出たとき、含み損が出たとき、自分はどう感じどう行動するのか。レバレッジのかかる取引はそれからでも遅くないはずです。

noname#71903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、自分でポジションを持つと感覚がかわるのでしょうか? 証券会社の口座でバーチャル取引ができるので、そこである程度 シュミレーションしてからと思いましたがシュミレーションと 実際にポジションを持った場合とでもかなり感覚は変わるので しょうか? お時間がありましたら、よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ミニ日経225取引について

    SBI証券にて日経225ミニ株の取引及び口座開設を検討していますが20万円程度あれば購入可能ですよね。 教えて欲しいのは毎月あるSQ日に保有していたら強制決済になるというだけで後はSQ前後に自由に売買可能ですよね? あと仮に買った後に日経平均が100円上がった場合、1万円の利益になるのでしょうか? また夜間取引も可能だと思いますがFXのようにスプレッドが発生して時間帯によってスプレッドは異なるのでしょうか? 持ち越し手数料、注文料は発生しませんよね。 ニーサ対象外だと思いますので20%の税金は売買で利益が出たら支払う事になると思います。 既に証券会社には質問済ですが、以上ご回答宜しくお願いします。

  • 日経先物?とFX

    株の口座ではなくてFXの口座で日経先物取引(?)をやってる方がいますがどういう仕組みなのでしょうか? ドル円の取引をするのと同じ感覚で普通に日経平均の値動きの取引ができるのですか?

  • CFD及び日経225miniの口座開設について

    お世話になります。 現在、日経株価指数のCFD取引または日経225ミニの取引を考えています。 ところが双方とも口座開設の敷居(審査)が高い様子で困っています。 FXと現物株の取引経験はあります。 資産、年収、過去の経験等等、虚偽を申請しても審査は通りますか? 勿論、ばれた時の口座凍結やペナルティは承知のうえです。 こんな質問は邪道かも知れません。 モラルとしてもどうか、とも思いますが、 お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【日経225連動型上場投資信託 と 日経225先物 と ミニ日経225先物】

    「日経225連動型上場投資信託」、「日経225先物」、「ミニ日経225先物」の3つを比べた場合、仮に3つの金額が全て17,000円であったとすると、投資資産17,000,000円を持っている人が以下の3種類の投資を行う際の違いはなんでしょうか。 1 日経225連動型上場投資信託を1,000単位買う。 2 日経225先物を1単位買う。 3 ミニ日経225先物を10単位買う。 私は「日経225先物」と「ミニ日経225先物」を手がけたことはありません。呼値の単位や税金が「日経225連動型上場投資信託」と違うことはわかりますが、基本的に「日経225先物」及び「ミニ日経225先物」は少ない資産にレバレッジを利かせて利益を増大させる目的で行う取引であるという理解で正しいでしょうか。つまり沢山資産がある人にとっては、上の「1・2・3」に違いはないという理解でよいでしょうか。 もし違いがあればご教示いただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 日経平均を買ったり売ったりは出来るのでしょうか?

    最近、松井証券と外為ドットコムで口座開設をした 投資初心者です。 なんとなく疑問なんですが 日経平均株価を 買ったり売ったり出来るのでしょうか? 出来るとしたら これは株取引になるのでしょうか? 松井証券とかでも出来るのでしょうか? でも16000円で買っても16500にあがったとしても 500円の儲けしかないですよね。 なんか変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 日経225miniのことを教えて下さい

    今まで現物取引のみをしてきました。 今度、日経225miniを始めようと検討中です。現物以外は初めてですので、「大証や証券会社」のホームページを見たりしましたが、分からないことが今の所、2点(追証総額と必要資金)あります。 (1) 仮に16千円で1枚を買った(保証金が10万円とした時)場合ですが、14千円になった場合は追証を20万円差し入れ、保証金計は30万円になるとのことですが、15千円に戻れば、保証金計は、20万円になるのでしょうか? (2) 日経mini1枚当たりの運用必要資金(余裕資金を見込んでの運用資金総額)はどの位を見積もっていればよいでしょうか?

  • 日経225miniを始めるにあたって

    現在、手元に余裕資金が300万ほどあり、 これを日経225miniで運用しようと考えていますが、 すでに先物取引をしている知人からは 「ミニでも300万では少ない、最低500万」と言われました。 現物株は1年以上の経験がありますが、レバレッジのかかった投資は初めてです。 方法としては1日中相場を見ていられるわけではないので、 いわゆるスイングトレードの形式を考えています。 やはり300万では少ないのでしょうか?

  • 日経225先物ミニの限月について

    日経225先物ミニの限月についてお尋ねします。初心者です。 日経225先物ミニの最終売買日は満期日の前日の、毎月第二木曜日のようですが、 今日の日経平均先物の値の変化が、急激に下落したり、その後急に値を戻したりと、 かなり揺さぶられました。 今回の様に、いままでも最終売買日はこのように値動きが激しくなるのでしょうか? 今日の場合、午後に急に日経平均や先物が急落したりその後上昇したり、先物の9月限の最終取引日と関係があるのでしょうか?

  • 日経225先物・mini・オプションを理解できる書籍

    ・日経225先物(イブニング・セッションも含め) ・日経225mini ・日経225オプション 以上の三つが初心者にも分かりやすく書かれている本はありませんでしょうか? なるべく投資で勝つ内容よりは、それぞれの基本的な用語・取引内容やルール・決まりなどを、初心者向けに分かりやすく解説している本が良いです。 複数冊になっても構いません。教えてください。

  • 日経平均ミニ

    素人質問で恐縮なのですが、トレイダーズ証券にて口座を開設しました。 日経平均ミニをやろうとおもっているのですが、仮に20万を振り込み、 そのお金が必要になった場合、全額引き出す事は可能なのですか?