• 締切済み

ExcelVBAもしくはAccessでの上手な対処方法

当方ExcelVBAとAccessを多少嗜む程度のレベルの者です。 この度、営業社員(80名程度)向けのツールの作成をしており内容としてはその日の活動状況や今後の予定、受注金額や使った交通費などを一元管理し、すぐにレポートできるモノにしたいと考えております。 営業個人個人が使用する分には何も問題ありませんが、自分だけはそれを集計し取りまとめを行いたいと思っております。 自分の知る限りではAccseceのmdbファイルは複数のPCからの書き込みには向かなく、 SQL Serverなどを使用するのがベストだということ。 ただあまり経費も掛けられないため自分だけで解決したいと思っております。 自分が思いつくイメージとしては営業個人個人の保存データのファイル名に規則性を与えてVBAなどで吸込をかける。 ただこれでは営業個人個人のデータが日に日に肥大していくため、そのうち取込時間がかなり掛かってしまいそうな気がしております。 何かいい手法はございませんでしょうか? ご教授いただけたら嬉しく思います。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.2

簡単なデータの収集だけなら http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips46.htm BASP21を使用して、エクセルでメールを受信します。 メールの1件が1行、メールの内容の1行が1つセルにはいります。 各自からのメールはエクセルなど使って定型でおくれば勝手にデータが蓄積されていきます。 取り合えず、自分から自分にメールいれて、エクセルで受信してみてください。 データ受信専用のメールアドレスのみ取得してもらえば >自分が思いつくイメージとしては営業個人個人の保存データのファイル名に規則性を与えてVBAなどで吸込をかける。 はクリアできると思います。

acchuchu
質問者

お礼

ご返答が遅くなってしまい申し訳有りませんでした! エクセルでメール受信は思いつきませんでした! かなり使えそうな気もしますのでもう1度構想を練ってみたいと思います。 大変参考となるご回答誠にありがとうございます。

• n-jun
回答No.1

ネットワーク環境・PCの台数及び仕様等々を全て踏まえて、且つ今後のメンテに 対応できるだけのスキルをお持ちと言う事でなければ、外注委託の方が楽だと思いますけど。 スキルをお持ちであればスル~して下さい。 ただそう言った情報もなしでは回答も難しいと思います。

acchuchu
質問者

お礼

大変お忙しい中すばやいお返事ありがとうございます。 やはり外部委託が一番楽ですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。