水疱瘡と中耳炎に同時になった場合について

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供が水疱瘡と中耳炎になった場合の対処方法や注意点について知りたいです。
  • 保育園で頻繁にうつる風邪と中耳炎に悩んでいます。水疱瘡と熱が同時に出ることもあるのでしょうか?病院での検査結果が気になります。
  • 子供が水疱瘡の発疹と熱を同時に経験しているため、他の病気が潜んでいる可能性があるのか不安です。先生に相談したところ、入院の可能性もあると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡と中耳炎に同時になった場合について

3歳の子供の親です。 10月半ばから風邪を繰り返し、中耳炎になりました。それ以降毎週のように風邪を引き中耳炎を繰り返しています。それと同時に去年まではあまり出なかった熱が出るようになりました。 保育園に通っているので、頻繁にうつるのは仕方ないでしょうが、熱が気になります。 先週も37度台の熱で保育園から帰宅後、38度台になり上がったり下がったりして、4日目の昨日は水疱瘡の発疹が出てきました。ちなみに中耳炎でも耳鼻科に通院中です。 今日病院に行ったら、先生はが「何から来ている熱かわからないから、明日まで様子を見て下がらなければ入院になるかも」と言われました。 水疱瘡は熱が出るものだと思っていたのですが、入院することもあるのでしょうか?熱が無い水疱瘡があるのですか?もしかして別の病気が潜んでいるという可能性があるということですか?? とても心配で悪い方にばかり考えてしまいます。どんなことでもいいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako312
回答No.1

水疱瘡の場合、通常3~4日で熱が下がります。 熱が殆んど出ずに、発疹も殆んど出ずにすむお子さんもいます。 風邪などと一緒で、酷くかかるお子さんもいれば軽く済むお子さんもいる。様々です。なので酷くかかれば体力の低下等考え、入院する事もありえます。 >昨年まではあまり出なかった・・。とありますが、中耳炎を繰り返しても熱は出なかった。という事ですか?中耳炎になると熱が出る事が大半です。  両方にかかり、それ以前にも度々熱が出ている様な状況では他の病気に発展しないよう予防も含めての入院という事もあります。  水疱瘡が発症した後に意識障害(ウトウト寝てばかりいる。反応が鈍い。など)や発熱、嘔吐が見られる場合、脳炎の疑いがあります。  中耳炎が悪化すると、稀に髄膜炎になる事があるようです。 入院にならずに元気になると良いですね。

pipi12345
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございました。 昨日の夜中より熱が下がってきました。本当に安心しました。おそらく入院はないと思います。ちなみに中耳炎になったのは今年からです。中耳炎になると熱が出るという関係があることを勉強不足で知りませんでした。教えていただいたので、これからは少し落ち着いて対応できそうです。本当にありがとうございました。