• ベストアンサー

群馬→相模原のルートを教えてください

来月初旬の週末に、群馬から相模原方面へ車で行くことになりました。午前中の10時~11時くらいに到着したいと思います。  出発地の最寄IC:関越道「藤岡IC」  目的地の最寄IC:「横浜町田IC」 (1)藤岡IC→練馬→環状8号→東名(東京→横浜町田) (2)藤岡IC→鶴ヶ島JCT→八王子JCT→八王子→R16 というルートを思いついたのですが、この2つではどちらが早く到着できそうでしょうか? また、他にオススメのルートがあったら教えていただけないでしょうか。(何時くらいに出発すれば?) 8ヶ月になる赤ちゃん連れで初めての遠出なので、あまり時間がかからない方法で行きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

私は山道が好きで渋滞が嫌いなので、相模湖I.C.~国道412~厚木I.C. ~横浜町田I.C.と走りますが・・・。 国道16は八王子周辺だけでなく、相模原や町田で結構渋滞します。特に 町田周辺は平日休日問わずに流れが悪いので、都心が渋滞してないなら 首都高に突っ込んだほうが速いと思います。また、休日なら、練馬から 環状8号を走ったほうが速いときもありますので、ラジオなどで渋滞 情報をチェックしながら走ったほうが良いと思います。

shimisong
質問者

お礼

なるほど!山道が好きな方にはそのようなルートがあるのですね。(私は山道がちょっと苦手なヘッポコドライバーですが…) ラジオをチェックしながら走ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です ごめんなさい あきるのICですね 日の出だと手前だわ 親戚の家が相模原にありますので

shimisong
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは いつもは(2)で八王子のICが混むので 日の出で降ります 日の出からもちょっと混むので どっちもどっちかなぁ・・ 基本的には都内通らない(東京都には入っていますけど)方向で行きますね