• ベストアンサー

母の還暦祝い

来週の火曜日、離れて住んでいる母が60歳になります。 60歳=還暦といえば、赤いちゃんちゃんこなど、昔からの風習で贈り物が決まっていますが、私は一風変わったプレゼントを用意したいと思っています。 母は、見た目には絶対60歳に見えない、キャリアウーマン的かつ家庭的な見た目の女性です。細身で姿勢が良くて、元デザイナーということもあり流行を気にしたファッションを心がけているようです。普段はコムサなどを着ています。和風のものよりは洋風なものが好きで、柄物よりは無地が好きです。料理とガーデニングと甘いものが好きです。 服は自分で選びたいタチだと思うので、洋服以外で。甘いものがいいかな?とも思うのですが、離れて住んでいますのでこれまた微妙です。 私自身まだ大学院生で、すねをかじっている身分なので、あまり高級なものをあげるのも違うと思いますし・・・。 ちなみに、母より10歳年上の父の古希祝いには珍しい湯のみ(数千円程度の品)をプレゼントしたら大変喜んでいました。母にも同じくらいの値段の物をあげられたら・・・と思っています。 しばらく考えてもいいアイデアがまとまらないので、なにか良い提案をくださることを期待しています!よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。うちの母もこの間還暦を迎えました。元デザイナーでスタイルの良い方なら赤いちゃんちゃんこなんて絶対嫌でしょう(^_^;)。うちの母親ですら絶対嫌っていってましたので。その代わり綺麗な下着をプレゼントしました。赤パンなんですが○鴨で売っているような感じの物ではなくレースが綺麗なヤツです。これなら高くても(上を見たらキリがないと思いますが)5,000円以内で納まります。スリップとかでも嬉しいかもしれませんよ。  あとガーデニング好きという事ですが、私もガーデニングが趣味ですが、貰ってうれしいものといえばガーデニング用の手袋、細かな作業が出来る剪定バサミ、沢山ポケットの付いたエプロン(帆布などの丈夫な素材のヤツ)などは嬉しいです。ガーデニングシューズも良いですよ。ちょっとしたツッカケなんかは案外虫の被害とかがあったりするので足の甲全体をカバーするヤツなんか嬉しいです。こういうのは雑貨屋さんなんかに売っています。コムサが好きなら花柄の可愛いヤツよりも、無地でシンプルな方が嬉しいかもしれません。手袋も半分ゴムで半分布のような素材は非常に使いやすいです。バラを楽しむ方ならバラ用のトゲを防ぐ分厚い手袋があります。剪定バサミが岡恒のものが切れ味が鋭くて私は好きです。可愛さはないのですが、実用度は満点です。 http://www.natural-zakka.co.jp/SHOP/AJG02BE.html http://milayou.com/gardeningzakka/PO-80076.html  他にも花自体も喜ばれると思います。ミニバラで還暦に見立てて赤色はいかがですか?ミニバラは育てやすくてオシャレなお母様の雰囲気にピッタリだと思います。しかもミニバラの花言葉は「特別の功績」らしいです。お年を重ねてきた功績を称える為にも良いのではないでしょうか?アイビーなんかと併せて1つのバスケットに入れるとオシャレに仕上がります。バスケットも籐はベタなんでアイアン素材にすると洒落ていますよ。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/8468/ http://28products.com/ironwoodwirebasket/index.html http://www.raindrops.jp/zakka/basket_2.htm http://homepage3.nifty.com/flower-momo/ironbasket.htm←こんな感じでプレゼントするのはいかがでしょう?  ミニバラ以外でもフランネルフラワーやクリスマスローズもオシャレなお母様にピッタリです。一緒にあわせる物もアイビー以外でワイヤープランツ、シロタエギク、レースフラワーなどにすると素敵です。 http://www.afftis.or.jp/seihin/products/product8406.html http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id=644  お料理なら個人的にはレミパン使ってみたいな~と思います。1万円ですのでちょっとお高いですが、使い勝手が良さそうです。 http://www.remmypan.bee-affiliate.com/  お花にちょっと甘いものを一緒につけて(質問者様がお住まいの地域で美味しいもの)贈られると喜ぶんじゃないかな~と思います。  ご参考までにm(__)m。

shuffle2
質問者

お礼

なるほど、お花という考えがなかった自分が不思議です。 お花と甘いものというのはかなりアリですね! 丁寧なご回答ありがとうございました。┏○ペコリ

その他の回答 (1)

noname#92413
noname#92413
回答No.1

うちの母親も還暦です! 難しいですよねぇ。 両親共に還暦なので、旅行をプレゼントしようと思ったのですが、近所の同年代と旅行に行くからと却下され、今思案中です。 さて、時期的に手袋など如何でしょう? 服に合わせて使い分ける事も可能ですから、複数あっても困らないかと思います。 甘いものも良いかも知れませんが、プレゼントに消えものは、嫌がる人もいますので。

shuffle2
質問者

お礼

なるほど~! 洋服以外で身に着けるものなら喜んでもらえるかも知れません。 考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の還暦のお祝いになにをプレゼントすればよいのでしょうか?

    こんにちは。 一週間後に母の60回目の誕生日を控えています。 母子家庭で子供は僕だけですので、こぢんまりお祝いしようと思っています。 食事して映画に行こうということになっているのですが、 還暦ということでなにかお祝いのプレゼントをした方がよいのでしょうか? いままでは誕生日のプレゼント自体したことがなくて、食事をごちそうするぐらいなのですが... 「赤いチャンチャンコ」はさすがに送りませんが、なにか定番のようなものがあったら教えて下さい。 みなさんの体験談も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 *参考までに、年齢は25才で一人暮らししています。あんまりお金ないです(笑)

  • 還暦祝い 横浜

    9月の半ばに父の還暦祝いを、母、姉、姉の旦那、姉の子供(2歳)、私の6人でするつもりです。 横浜周辺で夕食を・・・と思っているのですが、いいところありませんでしょうか? 予算は一人5000円~10000円以内。 2歳の子供がいても大丈夫なところ。 どこかあれば是非教えてください。 あと、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこが有名らしいですが、父は赤い服を一切持っていなく、赤いちゃんちゃんこはちょっと…って感じです。 基本的に赤い物を持っている所をみたことがないのですが、そんな父でも赤い物でいいプレゼントになるものはありませんか? こちらは予算10000円~20000円だったら出せると思います。 以上お願いします。

  • 【九州】還暦祝い

    【九州】還暦祝い こんんちには。 母が還暦なので、ちょっとリッチなお食事付き日帰り温泉を プレゼントしたいと考えています。 条件に合いそうな旅館などありましたらご教授ください。 ・福岡在住の両親なので、福岡から車で3、4時間以内がよいです。 ・ちょっぴりリッチな食事を出来れば個室で食べれればいいかなぁと思います。 ・個室でくつろぐ時間に、還暦祝いをしれもらえるとうれしいな。 (赤いチャンチャンコを着て記念撮影とか) ・温泉は源泉かけ流しがよいです。 何卒、よろしくお願いします! ※また、日帰り温泉以外でオススメの還暦祝いがあれば教えてください。

  • 還暦のお祝いについて

    来月の日曜日に昼の時間帯で母の還暦祝いをするのですが 横浜駅~みなとみらい周辺にてフレンチかイタリアンのお店を 探しています。 今、候補にしているのがロイヤルパークホテルのル・シエールなのですが、 こちらのお店を利用された方のご意見や、他にも良いお店があれば ご教授頂けると幸いです。 また、還暦のお祝いといえば、最近では赤いちゃんちゃんこの代わりに 赤いベストやカーディガン等をプレゼントをしたり、旅行や食事、花束の プレゼントということをよく聞きますが、皆様の経験上、どのような お祝いをしていらっしゃるのか、また、金額の目安等をお聞かせ 願えませんでしょうか? webで色々調べたりしているのですが、還暦のお祝いって 地域や各ご家庭によって結構違いがあるみたいで迷ってしまいます。 ぶしつけな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 還暦のプレゼントは?

    来週、母の誕生日で還暦を迎えます。 母子家庭で姉と私を育ててくれました。 それぞれ仕事があって(特に母)外出したり旅行に連れて行ったりはできませんので家でささやかなパーティーをしたいと思っています。 今も元気に働いている母に何かプレゼントしてあげたいと思っているのですが、ちゃんちゃんこ以外で何か良い物はありませんか? ちなみに母はお酒を飲みません。 プレゼントして喜ばれたなど経験があれば教えて下さい

  • 還暦の義母に何をプレゼントしたらよいでしょうか?

    義母の還暦のお祝いのプレゼントに悩んでいます。 まだまだ若々しい方なので、赤いちゃんちゃんこ以外を考えています。 これといった趣味もあるのは聞いたことがありません。 先月の母の日には、洋服と日傘をプレゼントしています。 私は主人に、赤いバラの花60本はどうかと相談してみましたが、 生活が厳しいため、予算的にダメになってしまいました。 1万円前後くらいで、何かよいプレゼントはないでしょうか?

  • 赤いちゃんちゃんこ以外/還暦

    今年母が60歳になるので還暦祝いをするのですが、 まだまだ若い母で、ちゃんちゃんこは恥ずかしいしその後の使いようもないからいらないと言われ・・・(^^;) でも祝う会の席上、何か赤いものをまとってもらい、親族全員で写真に写りたいなと思っていて困っています。 何か良い方法はありませんか? ■条件 ・赤い着るもの(もしくは身に付けるもの) ・予算は1万5千円以内(安ければ安いほど良い) ・後々着れる(もしくは使い勝手のある)もの ついでに・・・還暦祝いのプレゼントの件についても質問ですが、 ・兄弟だけで贈るものでしょうか?(親族一同で贈る事もある?) ・旅行とかはちょっと贈れないので、2~3万で喜ばれる贈り物のオススメは? ・ずばり、いくらくらいが妥当な額? 色々聞いてしまいましたが、良いアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 古希のお祝いのプレゼント

    来年実家の母が古希を迎えます。先日兄から電話があり、兄妹3人で何かプレゼントをあげよう、ということになりました。しかし兄も私もこれといった物が思い付きません。還暦だと赤い物とかありますが、古希のお祝いってそういうのないですよね?こういう物をプレゼントした、とか何か良いアイディアなどありましたら教えてください。 予算は3万円ぐらいです。 ちなみに父はすでに他界していて、母は都内でマンションに一人で暮らしています。 兄二人の家族は都内に暮らしていますが私は地方在住のため旅行とか食事会はちょっと難しいかなと思います。

  • 還暦になると赤の帽子とチャンチャンコをプレゼントされている写真を目にす

    還暦になると赤の帽子とチャンチャンコをプレゼントされている写真を目にすることがあります。 でもそれを毎日着用することはないようです。 ■ここで質問ですが、身につける肌着は赤は健康によいと言われていていますが、科学的根拠があるのでしょうか? 先日、TVを見ていたら、お笑いタレントの千原ジュニアが赤いパンツを履いていた。 彼は、交通事故?で大怪我をして健康には気遣いしているのか? 若者なのに赤いパンツを・・・ 一度、本人になぜ赤パンツなのか聞いてみたいものです。

  • お祝いと不幸が重なったとき

    私の父が来月の上旬に60歳の誕生日なので、還暦のお祝いを父母、私の家族、妹の家族、弟の家族でしようと計画を立てていました。 お店を予約してお昼を食べながら、赤いちゃんちゃんこを着せてあげて、プレゼント&花束をあげて家族写真を撮る・・と簡単ですがこんなかんじでしようと思っていたんですが。 先週妹のだんなさんのお母さん(妹のお姑さん)が亡くなられました。 急だったようで妹もショックなようです。 それで、来月のお祝いはお店をキャンセルしてとりあえず中止ということにしました。 けれど、還暦は一度きりだしお祝いはしてあげたいので四十九日過ぎた9月~年内12月あたりでしようと思っています。 で、質問なんですが、この計画は父には内緒だったので、あらためてお祝いをするにしても、誕生日に何もしないのはかわいそうかなとも思います(まあうすうす感づいてたかもしれませんが、でも娘の義理の母が亡くなったのでお祝いって気分に本人もならないかもしれませんが・・) 誕生日当日ささやかでも何かしたほうがいいでしょうか? 実家から遠いので、今までの誕生日はおめでとうメールのみでした。 なかなか帰れないので、今回もメールにしようかと思うのですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう