• ベストアンサー

ポータブルHDD?にインストールと画像読込み(初心者です)

パソコン操作は出来ますが、専門知識がないので初心者扱いでお願いします。 友達に頼まれたんですが、友達のパソコンに私のスキャナーで写真を読み込ませたいのです。 友達が言うには、ハードディスクを家に持ってくるとのことなのですが、小さいカードみたいな物で線が付いてるって言うんです。 友達も旦那さんに言われたらしく、よくわかりません。 私なりに調べたんですが、『ポータブルHDD』っていう物なのかなと思いました。 質問なんですが、このポータブルHDDを私のパソコンに接続すれば写真の読込みは出来ますか? 私のパソコンはハードディスク内臓なんですが、接続しても大丈夫でしょうか? あとソフト(友達持参)もインストールして欲しいと言われてますが出来ますか? わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panasfy
回答No.4

小さいカードのようなものとのことなので、SSDか2.5インチ外付けハードディスクだと思います。 ケーブル(線)とはUSBケーブルだと思うので一般のパソコンなら接続可能です。(※まれにIEEE1394の場合もありますがポータブルHDDならそれはないでしょう) ハードディスクをUSB経由で接続すると、自動的にドライバソフトウェアのインストールが行われ、しばらくすれば認識されるので、マイコンピュータから通常通りコピーすることができます。 ソフトのインストールに関しては、外付けHDDでしたら問題なくできますが、そのソフトが「インストーラを実行したPCのレジストリやシステムディレクトリに書き込みを行うものの場合」はお友達の家でインストールしてもらわないと使えなくなるかもしれません。 インストールに伴う法律の云々についてですが、基本的に、フリーウェアであろうとシェアウェアであろうと、ご自身で購入、あるいはダウンロードしたソフトウェアを第三者に提供するのは違法行為となります(実際にはフリーウェアを友達同士であげたりするのはよくあることですが) 友達のソフトを質問者さんのPCにインストール→違法(不正コピー、頒布権の侵害 自分のソフトを友達のHDDにインストール→違法 友達のソフトを友達のHDDにインストール→可能 この文中に出てくる用語の解説については、サーチエンジンなどで調べればすぐ分かると思います。 (用語一覧:USB ポータブルハードディスクドライブ インストーラ システムディレクトリ など)

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

ポータブルHDDへ写真の書き込みはできますし、繋げても問題は起こりません。 ただし、ソフトのインストールは、ご友人のパソコンへ接続してからでないとインストールしても動作しない場合が多いです。理由は説明すると難しくなるので省略します。説明が必要ならコメント下さい。

sakura2003
質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます。 みなさんに回答いただきとても参考になりました。 画像の取り込みは出来そうですが、ソフトのインストールはパソコンからじゃないとできないんですね。 友人にも話してみます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

• wand88
回答No.3

そんなんだったら、外付けのポータブルHDDよりもUSBメモリーを使ったほーがいいでしょう、安上がりだし(^_^)v 最近はホームセンターとか町の電気屋さんでも売っていますから、980円とか HDDなら2万円弱します。 http://www.yodobashi.com/ec/category/016002004/index.html タコ焼き型のもあります(^_^)v http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000856983/index.html 友達がポータブルHDDを持っているのであれば、それで接続できます。 こちらのUSB接続口に挿すだけですから。 なお、ソフトのインストールは有料ソフトだったらインストールは出来ませんので断ってください、ソフトをタダでコピーしてくれ、と言ってるのと同じです、犯罪行為です。 ただHDDにインストールして持ち帰っても、動かないけどね(^^;

• u-bot
回答No.2

多分USB接続のポータブルHDDだと思います。 USBとは下記のような物です。写真はケーブルのコネクタです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus 形が長方形ならUSBです。 質問者さんのPCにUSB端子があり、OSが98や2000、XP、VISTAであればHDDを接続するだけで自動的にドライブが追加されます。 USB以外にIEEE1394による接続方法もあります。この場合は質問者さんのPCにIEEE1394端子が必要となります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_1394 6ピンの場合は形が5角形になります。4ピンですとUSBよりも小さな長方形で下部に微妙な突起があります。 ドライブへのファイルの読み書きは自由ですので、スキャナーで取り込んだ写真をコピーすればOKです。 あとソフトのインストールを他人のHDDにしても使えません。 インストールは使用するPC上で行って下さい。 これはインストール時にPCに色々な設定を行うからです。 単にHDDにインストールして持ち帰っても正常に動作する保証はありません。

• DIooggooID
回答No.1

ご質問者様のPCと、お友達のPCの環境を教えていただかないと、断言はできませんが、・・・。 写真のデータ自体の扱いは、たぶん、できると思います。 ※注意  ソフトウェアのインストールは、犯罪になります。  (著作権法違反)    ソフトウェアは、購入した人のPCにだけインストールしても良い、というものが大多数です。  ソフトウェアに添付されている書類を、良くお読みになって、違反しないようにしてください。