• ベストアンサー

仕事が出来る公務員とは、一体どういう人のことを言うのでしょうか?

公務員と言うのは公僕ですから、企業のように利益追求を目指して働くことはありません。 そういうこともあって、能力で評価されにくい職場ともいえます。 また中・高年令に達して、仮に再就職でハローワークに行ったとしても、それだけの能力がない、という話も聞きます。 さて、そこで、仕事が出来る公務員とは、一体どういう人のことを言うのでしょうか? ・休日出勤や残業をよくする人? ・いつも定時で帰る人? ・無遅刻、無欠勤の人? ・議員と仲がいい人? ・市民と上司の考えが対立したら、上司側に付く人? ・行政サービスに支障をきたさず、かつ楽する能力がある人? ・いいところに天下れる人?・・・ いまひとつ、よく分かりません。 漠然とした質問ですが、具体的にどういう人なのかイメージが湧きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jurimika
回答No.2

・公僕であることを認識してる人。 ・前例の無いことも実行できる人。 ・結論ありきで論理を展開しない人。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、よく“前例がないから”で逃げますね! 結局保守的なんでしょうね。 チャレンジに臆病になってますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Jurimika
回答No.3

追加です。 ・間違いを認め、正せる人 ・動き出したプロジェクトを途中で止められる人

localtombi
質問者

お礼

>動き出したプロジェクトを途中で止められる これができたら、すごいことですね。 これができないから、無用な公共事業もズルズル行ってるんですね。 再び、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

他人に仕事上の事で文句を言われない人。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 その人に任せておけば大丈夫、みたいな絶大な信頼がある人ですね。 そういう人ばかりだといいんですが・・・ ありがとうございました。