• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スポンジの除菌のできる洗剤)

スポンジの除菌洗剤は本当に必要?洗剤の殺菌効果とは?

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

「抗菌」グッズってありますよね?出始めの頃から「なんかアヤしい~」と思ってました。忘れてしまいましたが、どこか信頼できる筋の調査結果でも、これらはまったく効果は?だといってました。だいたい、洗剤はまだしも、「抗菌ボールペン」とか「抗菌くつした」なんて、私はギャグかとおもいましたよ~(笑) 「菌」がこわくて電車のつり革にもつかまれないという人がいるけどなんでかな~?(メンタルヘルスで相談が必要な深刻な人はともかくも) 人間「菌」をやっきになってやっつけると段段抵抗力が弱っていっていいことないんじゃないのでしょうか?ほんとに「殺菌」「滅菌」が必要なのは病院関係だけじゃないのかな?ちなみに、私歯医者に勤めていたことがあるのですが、「滅菌」は手を変え品を変え、一回使用した器具に最低3回はしてましたよ。 回答になってませんが「抗菌」という言葉にひっかかりがあるので つい、書き込んでしまいました。ゴメンナサイ!

m-ken
質問者

お礼

いえいえ。私もあまりの過剰な抗菌グッズには抵抗ありますよ。 ただ私も、今までで一つだけ評価してる抗菌グッズがあります。 海外旅行に行く時の胴巻き型貴重品袋です。不織布でできていたのですが、 どんなに汗を吸っても汚れず、匂いも一切しないという優れものでした。 なかなかコマメに洗濯できないものにはいいかもしれません。 抗菌くつしたも、災害救援物資としては悪くないと思います(笑) ただ、ホントに日本人の抵抗力は落ちてますよね。 そのうち自家用クリーンルームなんてのも出てくるかもしれませんねー。

関連するQ&A

  • スポンジとまな板と包丁の除菌の方法を教えてください

    スポンジとまな板と包丁の除菌の方法を教えてください。 特にスポンジの除菌なのですが、 「除菌タイプ」の洗剤を染み込ませて、一晩置く、とCMでしてますが、 テレビでたまたま見たのが、熱湯をかけて、「天日干し」とありました。 しかし、熱湯ぐらいは出来ますが、天日干しまでは… 皆さんはどのように除菌をされていますか? あと、包丁とまな板は、キッチン泡ハイターで、3日に1回ぐらい5分ほど 泡に漬けています。 これも、皆さんはどのように除菌されていますか?

  • 台所のスポンジ除菌

    市販の台所用洗剤には、スポンジ除菌できる物がありますが、除菌後スポンジはそのまま(残った洗剤を流さずに)食器を洗うのに使っていいのでしょうか? そのままだとスポンジに死んだ菌がいる(?)状態で洗うようで気になるのですが、普通に洗浄能力はあるので流すと若干もったいない気もします。つまらない質問で申し訳ないですが、お時間がありましたら教えて下さい。

  • 【化学】キッチンのまな板は食器用洗剤で洗ってはいけ

    【化学】キッチンのまな板は食器用洗剤で洗ってはいけない。まな板はクレンザーで洗う。 と書かれていたのですが、なぜ食器用洗剤でまな板を洗ってはいけないのでしょうか? あとクレンザーではなく漂白剤でまな板の細菌を殺菌したら駄目なんでしょうか?なぜまな板はクレンザーで洗わないといけないのですか?クレンザーって研磨剤ですよね?研磨剤に殺菌効果なんてあるのでしょうか?

  • 【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置

    【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置してはいけないそうです。 私は食器洗い用洗剤は除菌作用があるのでわざと洗剤を残した状態でスポンジを放置していましたがこれはいけないそうです。 何がいけないのか分かりますか? 食器洗い用スポンジは水で洗剤を落としきってかえあ強く絞って乾燥させるのが正しい使い方だそうです。 残ってる洗剤を洗い流すのはもったいない。洗剤が残ってた方が菌の繁殖を防げると思っている人は間違っているそうですよ。 なぜ間違っているか分かりますか?

  • 抗菌<除菌<殺菌のレベルがイマイチ分かりません。

    抗菌コートの柔軟剤や抗菌靴下は、防臭効果と言っても発生した臭いをどう退治するのでしょうか。 除菌も出来る台所洗剤はバイ菌を洗い流してくれるだけでしょうか。 勝手に殺菌作用があると思っていた塩素系漂白剤が除菌と消臭と、今、手に取って確認してビックリです。 病院などで行うのが殺菌で、殺菌した製品が滅菌なのかと、何だか訳が分からなくなりました。

  • メラニンスポンジで食器が洗剤なしで洗える?

    先日、母がおかしなことをしていた。 わたしは神経質で、洗った食器は匂って見るようになってしまった。 (もちろんだが、自宅だけのことで、外出先などではしない^^;) 母は食器洗いスポンジに十分な洗剤をつけて洗ってないことがあったり 食べかすが残っていたり(乾燥して固着してる><)といった具合に いい加減なのです(別にボケているわけではありません)。 わたしは自分の使った食器は(とくに自分の物などは)自分で洗います。 当てにならないので。しかし、先日母が台所で食器を洗っているのを 偶然に目にしました。その右手にはメラニンスポンジ、左手には食器。 蛇口からは水道水が流れ出ていて食器に水が当たっていました。 そのメラニンスポンジには洗剤らしいものをしみこませているようには 見えない。母に洗剤つけんときれいにならん!と申しましたら 父が洗剤なくてもいいといったらしいのです。 じつはそれまでなんだか?ここ最近、食器がくさいとおもってたんです。 ま、またいい加減な母が適当に洗ったんだろうとおもってたのですが 父が洗ってるあとでも臭いが・・・・ おかしいな?父は几帳面なほうだしなぜなのか?と思っていました。 その答えがそのときにわかったんです。 父がいったというので父に聞くと、メラニンスポンジの説明(おそらく パッケージにかいてる文章のことだとおもいますがそれはすでにないです)に洗剤なしで食器が洗えると書いてあったというのです。 ありえないでしょ?どの製品なのかわかりませんが通販で買ってたように 思います。汚れは仮に落ちたとしても(削り落としてるだけだし) 雑菌や臭い(洗う前にしようしてた食材の臭いも残ってた)は 落とせるとは思えません。雑菌(バクテリアなども?)が残っていると そこから悪臭(微臭ですが神経質はわたしにははっきりにおう)が 発生するのではないかなとおもうのですが、そこで質問なのですが メラニンスポンジを愛用している方!そんな事記載していますか? また、メラニンスポンジで洗剤なしで食器洗いが可能とおもいますか? 茶渋などは洗剤なしで落とせますと書いてあるのなら理解できますが それを父が勝手に過大解釈して食器の汚れも洗剤なしで落ちると 思い込んだのでしょうか? ※父も母ももう老人とよばれる年齢ですがボケなどはきておりません。 弟などはきにしないのか?気がつかないのか?わかりませんが なにもいってる風ではでないです。

  • まな板の殺菌のしかた

     まな板は洗剤であらってはいけないとききました。 さらに熱湯で消毒してもいけないとききました。 ではどうやって殺菌するのがいいのでしょうか? 板前さんはどうやってまな板を殺菌しているのでしょうか?

  • 食器洗い洗剤って・・

     1人暮らしを始めて、もうすぐ1年半になります。  下宿先では自炊しています。まだごく簡単な料理しか作れませんが・・。以前から気にしていた事があって、質問させていただきました。  料理を作った後の食器は、きちんとスポンジに洗剤を付けてあらっています。けれども、それだけでもし食器に菌がついていたとして、きちんと綺麗に洗い流せているのでしょうか?今使っているのは99ショップで購入したもので、一応除菌も出来るとは書いています。  実家で母がまな板やキッチン全体を消毒している(白い紙のようなものをかけて、においがする薬品をかけていました)のはよく目にしていましたが・・下宿する際、必要性や方法などは聞いておりません。今のところ食中毒などにはなった事ありませんが、最近は高級ホテルやレストラン等でも大規模な食中毒が発生しているので不安にもなっています。  やはり洗剤だけでなく、除菌剤(?)も購入した方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 台所用洗剤の殺菌時間は何秒?

    毎日のように食器を台所用洗剤で洗っていますが、 私の場合、食器全体をグルグルと台所用洗剤を含ませた スポンジでこすった後、すぐに水(もしくはお湯)で洗い流して 終わってしまいます。 本当にこれだけで、わずかほんの数秒で台所用洗剤というのは 食器を殺菌できるのでしょうか? 食べてすぐならともかく、半日ぐらいは食器を流しにほっておく こともあります。 いままでは気にならなかったのですが、台所の雑菌保有率で 食器洗い用スポンジにすごく雑菌がついているという話をきいて、 ふと気になりました。

  • 効果がなくなるって本当ですか?

    下らない質問です。 食器やまな板を洗うとき、除菌を兼ねて塩素系漂白剤(原液)と台所洗剤(希釈してます) をスポンジに含ませて洗います。 友人曰く  漂白剤に洗剤混ぜると除菌効果が薄れるから止めた方が良いとアドバイス受けました 注意書きには混ぜるなと書かれていますが、効果が落ちるような事は書いてないと思います。 ふきんを漂白する際には、洗剤も入れますが、この論ですと漂白だけで除菌していないことになります。 何方か詳しい方が居りましたら教えて下さい。