• 締切済み

今の時代、海外大生卒は日本で就職できる?

現在21歳で高卒でエネルギー業界に勤めているものです。 給料や福利厚生が良く寮もあるためそういう面では気に入っているのですが、学生時代から大学に進学し国際貿易等に携わる職に就きたいと考えていました。 今の会社を来年に退職し、オーストラリアの国立大学に進学し国際商業学を修学し日本の企業に就職したいのですが、昨今の景気ではやはり大変厳しいのでしょうか? 企業によっては海外大生を煙たがっている風潮があると、他の質問に書いてありましたので、不安に感じています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.4

私は英国に行きたかった(国と環境が好き)のですが、米国に行きました。理由は私の専門が米国の方が進んでいたからです。 目的は勉強なので、その分野の先進国(日本であれば海外に行く必要は無)に行った方がいいと思います。就職時には聞かれる質問ですから、よく検討下さい。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

経験者です。 就職に限って言えば、他の回答にもあるように決して高い評価はしてもらえないのが現状です(特に日系企業)。私の場合は修士でも全く評価されませんでした。英語力がある位にしか評価してもらえません。 また国際商業学とありますが、なぜオーストラリアなのでしょう?詳しくないのですが、その分野で先進国であれば問題ありませんが、必ず聞かれます。逆に先進国で、就職のリスクを覚悟の上チャレンジとして留学されるのであれば、まだまだお若いので可能性はいくらでもあると思います。ただ、高い評価は期待しないで下さい。

Zack2008
質問者

お礼

おはようございます。 やはり日系企業は高い評価はしていないみたいですね。 昨日最新号の週刊東洋経済には、これからは更に日系企業もグローバル化し 語学や異文化交流経験はもちろんのこと、現地でマネジメントができる人材を求めているとのことで、10年後には社内に10人に1人は外人がいるということが普通になるとのことでした。 数年後は景気回復しているかもしれないですし、前向きに考えて留学を考えたいと思います。 オーストラリアを選択したのは、大学在籍が3年で日本と同じ「学士」になれるからです。ですが、他の国も有望な大学はあると思うので探したいと思います。 my3027さんは、どこの国に留学なされたのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

海外大卒だから、就職できるorできないという,一元的問題ではありません。 今の会社を来年に退職 オーストラリアの国立大学に進学 国際商業学を修学 しかしその後、日本の企業に就職しては絶対にいけないと思います。日本の企業はオーストラリアの大学の学位を必要も評価もしていません。ビジネス社会での資源に対する経験と実績とパイプが必要なのです。あなたは、日本を捨てて勉強するわけですから、夢は大きくジャックポットを目指すべきです。 理想は 卒業後、オーストラリアの資源会社に就職。 5年間、当該会社のアジア担当(中国)となる。 中国の資源会社にヘッドハンティングされ5年 日本の商社にヘッドハンティングされ10年 45歳で外資系資源貿易会社の社長としてヘッドハンティング 50歳で日本の一部上場企業にヘッドハンティング がんばってください。

Zack2008
質問者

お礼

このような人生に行けばおもしろいでしょうね。 外国の雇用情勢を調べてみます! ありがとうございます!

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

回答ではありませんが、私の考えです。 あなたが、大学を卒業し、就職する頃の景気はどうなっているか? 誰にも予想できませんよね。今、不景気だからと言って、その時も 不景気かどうかは分かりません。 それと、採用側から見ると、海外の大学帰りの人に期待するのは やはり、語学力ではないでしょうか。 大学で○○学を学んだからといって、即座に通用するほど甘くは ないでしょう。企業には企業なりのノウハウがあり、学校で学んだ 理屈通りとは行かない。まあ、英語を習うのにABCは知っている位の 期待しか持っていません。 私は技術系の仕事ですが、新人の場合、大学で技術の理論を勉強して きても、やはりお金を貰うプロの仕事ができるようになるには4年 くらいはかかります。 日本にはあまたの企業がありますから、貴方の収めた理論や経験を 生かせる企業は必ずあると思います。景気のことも含めて、先の心配を 今する必要はないのではありませんか?

Zack2008
質問者

お礼

ありがとうございます!入学する大学を吟味し考えていきます。 やはり文系より理系の方が有利みたいですね。 また何かありましたらよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 海外(英語圏)への就職が可能な大学

     こんにちは。受験生のtoratora6627と申します。    アメリカ、オーストラリア、アイルランドにそれぞれ二ヶ月間程滞在していたことがあり、それらはとても刺激的で、海外で仕事をしてみたいと考えています。 そこで、海外就職が可能な、有利な大学に進学したいと思っています。    今のところ考えているのは、 第一志望 ICU 国際関係 第二志望 早稲田 国際教養 第三志望 青山学院 国際経済 or 国際コミュニケーション です。    アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学進学か就職か

    今商業高校の2年生です。 もともと大学進学希望でしたが、指定校では某掲示板でいうFランク大が大半を占めています。 ならば進学せずに就職したほうがいいのかなと考えています。 ・Fランクでも大学進学or高卒で就職 どっちがよろしいんでしょうか? 自分で少しFランク大について調べましたがはいい就職先がないことが 解りました。商業高校なら、Fランク大行かずに商業高校で就職したほうがいいということもわかりました。

  • 就職できるかどうか不安です

    商業高校に通っている高1です。 前期の成績で1があった場合、もしくは1が2つほどあった場合、就職や進学は無理なのでしょうか? これから、後期もあり、2年3年とありますが、最初からつまづいてしまい、取り戻しがつかないことをしたのではないかと、焦っています。 就職は主に企業にしたいと思っています。 高卒で就職をした場合、企業ならどのような仕事をするのかなと興味を持っています。 回答出来る方、おねがいします。

  • 工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が

    工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が高いのに、なぜ、みんな進学校に行くんですか? マーチ、関関同立のほとんどが名もなき中小企業に就職してる事実。生涯賃金も高卒大手の方が圧倒的に高いのなぜ普通科高校に進学する人が多いんでしょうか?馬鹿だからですか?高卒大手のデメリットは大卒からの妬みがすごいことですね?

  • 工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が

    工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が高いのに、なぜ、みんな進学校に行くんですか? マーチ、関関同立のほとんどが名もなき中小企業に就職してる事実。生涯賃金も高卒大手の方が圧倒的に高いのなぜ普通科高校に進学する人が多いんでしょうか?馬鹿だからですか?高卒大手のデメリットは大卒からの妬みがすごいことですねw

  • 今からでも小学校の先生になれますか?

    私は今21歳で大学2年生です。大学は経営学科国際経営学部です。教養課程は取っていません。貿易関係の仕事がしたいと思い、今の大学に進学したのですが、今になって小学校の先生になりたいと思い始めました。小学校の先生になるには大学に入りなおさなくては無理なのでしょうか?教えてください。

  • 高卒で就職を考えている中学生です

    タイトルの通りですが、理由が早く親元を離れたいからなんです。そんな理由で高卒で就職をすると一生後悔するでしょうか。高卒は辞めておけという声が多いです。 高卒で就職なので、普通科の高校ではなく商業高校への進学を考えています。ですが、商業系の職業に興味がある訳ではなく、商業高校は就職を希望する生徒が多いということしか知りません。商業高校からの就職先も事務業くらいしか知りません。早く就職したいというだけで商業高校に入るのは良くないことでしょうか。 (理由と勇気がなくて親にはまだ言えていません) ですが大学に進学する気はありません。早く親元を放れ働き、自分のお金で生活し親とはなるべく関わらずに生きることを望んでいます。 それに拘る理由は、父が苦手なのです。私を育ててくれたことにはとても感謝しています。ですが毎日父の顔色を伺い、一言一言父の気分を害さないように気をつけて発言しています。疲れてしまいました。気分を害してしまえば暴言暴力はしょっちゅう、そしてほぼ八つ当たりです。(虐待まではいきません) 勉強面では私の成績が中の上くらいなのでいつも怒られっぱなしで、見下してきて、そして私をやたら悪者扱いしてきます。やってもいないことで怒られて、なんでのうのうと生きていけるのか、早く死ねと言われます。悩みを相談すれば私が悪いことになり、暴言暴力。加えて勉強面でしか子供を見ていなくて、ずっと怒られて、趣味は上達しても「邪魔な事だから早く辞めろ」と言われ禁止されました。それだけが生きがいだったから、自殺も考えました。小三から今年まで死にたいと思ってました。友達と遊ぶのも、父親に言えばそんなことしてる暇無いだろ、と遊びに行かせてくれません。父親には消えてくれることを望んでいました。でも怖くて出来ませんでした。自殺も出来ませんでした。だから生きるなら早く父から離れたいです。 働いてしまえばこっちのもので、勉強で怒られることもなくなります。父からも離れることができます。それもあり、大学には進学したくありません。高校で頑張って就職する方が精神的にずっと楽だと思ったのです。 こんな理由で高卒で就職するのは良くないことでしょうか。愚痴が多くなってしまいすみません。

  • 進路について

    我が家の高2の娘は美術大学を目指してますが、今の成績だと私立の第2グループあたりしか受からない様な気がします。昨今の不景気で美術大学出ても就職は難しい時代だと思います。1度担任に高卒で就職できる所はどういう会社か聞いて見たらと家内に言いますが、本人次第とも思います。進学校なので大学目指している子が多いのですが、高卒でそこそこの会社に就職できるなら、そちらの方が良いのかとも思います。どちらの選択の方がこれから先良いでしょうか?

  • 普通科高校三年 就職について困っています 

    私立の普通科高校に通う三年の女です。 私は金銭面などで、つい最近大学受験をやめることになりました。 私の学校は大学付属ということもあり、ほとんどが大学進学します。 就職するのは毎年、せいぜい3人程です。 商業高校に通う人たちは企業から募集がありますが、私の学校では多分ありません。 専門学校も考えますが、両親からはやりたいことが決まっていないなら通わせられない。と言われました。 希望の仕事内容はきちんとは決まっていないのですが、銀行やその他企業で一般事務の仕事が出来ればと思っています。 就職だなんて考えてもいなかったのでとても焦っていますし、 インターネットで検索してみても、大学卒の人を対象としているサイトばかりでどう調べてよいのかもわかりません。 長々となりましたが聞きたいことは、 1.今からでも就職活動は間に合うのか 2.高卒、普通科で自分で就職活動するのは難しいのか 3.高卒募集している就職先をどう調べればよいのか 4.銀行などで働きたい場合、専門学校で資格を取って就職活動したほうが有利なのか 親は相談しても協力はしてくれないので、どんな情報でも教えて頂きたいです。 とても困っているのでお願いします。

  • 就職か進学か

    私は県立の工業高校に通っています そこからは、高卒にしてはかなり良い企業に就職することができます(成績が良ければの話ですが) 受験の時から就職一本だったので、進学のことなど考えていませんでした しかし最近、外国語(特に英語)を勉強したいと思うようになって、進学したいと思うようになりました 外国の本・建物・お菓子なども大好きなので・・・ うちは金銭的に余裕がないので、出来れば国公立をと考えています でも国公立の外国語を学べる大学なんて限られてますよね?レベルも高い 工業高校ですから普通高校と比べ、学習内容に根本的なレベルの違いもあります・・・ 今から(1年です)死ぬ気で勉強しても合格は難しいかもしれません 失礼な話ですが、受験に失敗し三流大学に行くとなれば就職できるかさえわかりません それなら高卒でもある程度の企業から求人が来るんだから、就職した方が無難かなとも思うんです ただ大卒に比べ、給与・役職などかなり劣りますよね 進学するにも学力が厳しい かといって高卒で就職してもやはり学歴社会、キツイですよね もう自分で考えても堂々巡りでどうしようもないんです どなたかアドバイスをお願いします(長々とすみませんでした)