• 締切済み

今の時代、海外大生卒は日本で就職できる?

現在21歳で高卒でエネルギー業界に勤めているものです。 給料や福利厚生が良く寮もあるためそういう面では気に入っているのですが、学生時代から大学に進学し国際貿易等に携わる職に就きたいと考えていました。 今の会社を来年に退職し、オーストラリアの国立大学に進学し国際商業学を修学し日本の企業に就職したいのですが、昨今の景気ではやはり大変厳しいのでしょうか? 企業によっては海外大生を煙たがっている風潮があると、他の質問に書いてありましたので、不安に感じています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• my3027
回答No.4

私は英国に行きたかった(国と環境が好き)のですが、米国に行きました。理由は私の専門が米国の方が進んでいたからです。 目的は勉強なので、その分野の先進国(日本であれば海外に行く必要は無)に行った方がいいと思います。就職時には聞かれる質問ですから、よく検討下さい。

• my3027
回答No.3

経験者です。 就職に限って言えば、他の回答にもあるように決して高い評価はしてもらえないのが現状です(特に日系企業)。私の場合は修士でも全く評価されませんでした。英語力がある位にしか評価してもらえません。 また国際商業学とありますが、なぜオーストラリアなのでしょう?詳しくないのですが、その分野で先進国であれば問題ありませんが、必ず聞かれます。逆に先進国で、就職のリスクを覚悟の上チャレンジとして留学されるのであれば、まだまだお若いので可能性はいくらでもあると思います。ただ、高い評価は期待しないで下さい。

Zack2008
質問者

お礼

おはようございます。 やはり日系企業は高い評価はしていないみたいですね。 昨日最新号の週刊東洋経済には、これからは更に日系企業もグローバル化し 語学や異文化交流経験はもちろんのこと、現地でマネジメントができる人材を求めているとのことで、10年後には社内に10人に1人は外人がいるということが普通になるとのことでした。 数年後は景気回復しているかもしれないですし、前向きに考えて留学を考えたいと思います。 オーストラリアを選択したのは、大学在籍が3年で日本と同じ「学士」になれるからです。ですが、他の国も有望な大学はあると思うので探したいと思います。 my3027さんは、どこの国に留学なされたのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

海外大卒だから、就職できるorできないという,一元的問題ではありません。 今の会社を来年に退職 オーストラリアの国立大学に進学 国際商業学を修学 しかしその後、日本の企業に就職しては絶対にいけないと思います。日本の企業はオーストラリアの大学の学位を必要も評価もしていません。ビジネス社会での資源に対する経験と実績とパイプが必要なのです。あなたは、日本を捨てて勉強するわけですから、夢は大きくジャックポットを目指すべきです。 理想は 卒業後、オーストラリアの資源会社に就職。 5年間、当該会社のアジア担当(中国)となる。 中国の資源会社にヘッドハンティングされ5年 日本の商社にヘッドハンティングされ10年 45歳で外資系資源貿易会社の社長としてヘッドハンティング 50歳で日本の一部上場企業にヘッドハンティング がんばってください。

Zack2008
質問者

お礼

このような人生に行けばおもしろいでしょうね。 外国の雇用情勢を調べてみます! ありがとうございます!

• nda23
回答No.1

回答ではありませんが、私の考えです。 あなたが、大学を卒業し、就職する頃の景気はどうなっているか? 誰にも予想できませんよね。今、不景気だからと言って、その時も 不景気かどうかは分かりません。 それと、採用側から見ると、海外の大学帰りの人に期待するのは やはり、語学力ではないでしょうか。 大学で○○学を学んだからといって、即座に通用するほど甘くは ないでしょう。企業には企業なりのノウハウがあり、学校で学んだ 理屈通りとは行かない。まあ、英語を習うのにABCは知っている位の 期待しか持っていません。 私は技術系の仕事ですが、新人の場合、大学で技術の理論を勉強して きても、やはりお金を貰うプロの仕事ができるようになるには4年 くらいはかかります。 日本にはあまたの企業がありますから、貴方の収めた理論や経験を 生かせる企業は必ずあると思います。景気のことも含めて、先の心配を 今する必要はないのではありませんか?

Zack2008
質問者

お礼

ありがとうございます!入学する大学を吟味し考えていきます。 やはり文系より理系の方が有利みたいですね。 また何かありましたらよろしくお願いします!