• 締切済み

フロッピーディスクドライブにときどき勝手にアクセスが発生する

自作PCを使っているのですが、時々勝手にFDDにアクセスが発生することがあります。 FDが挿入されていてもされていなくてもアクセスが発生します。FDが挿入されていないと、PCの動作速度が非常に遅くなります。同じような症状を経験の方や原因が推定できる方いらっしゃれば教えてください。。。未確定情報でも結構です。 自作PCのスペックは、 CPU:Pen4 2.4BGHz, M/B:ASUS P4B533, Mem:DDR PC2100 256MB X 1 周辺機器: IDE Master:HDD X 1(ATA100) IDE Slave :HDD X 1(ATA33?), DVD-RW X1 PCI:VGA(GeForce2 MX32), EthernetAdapter, IEEE1394Adapter AGP:接続なし

みんなの回答

• geregere
回答No.4

「最近使ったファイル」をクリアしてみてください。

netgamer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました。

• xjd
回答No.3

ウィルスチェックのプログラムが動いていて、 フロッピーディスクもスキャンするように設定されているとか?

netgamer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスチェックプログラムは動いていますが、週1回ハードディスクのみをスキャンする設定になっています。

回答No.2

OSはなんですか? 1.マイコンピュータを右クリック⇒プロパティ 2.システムのプロパティ画面で「パフォーマンス」タブを押す 3.下の「ファイルシステム」のボタンを押す 4.「フロッピーディスク」タブを押し、設定のチェックを外す。 これをやってみてください。

netgamer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSは、Win98SEです。 FindFastの対象ドライブはフロッピーにはなっていませんでした。 念の為、起動時にFindFastが動作しないようにしました。

netgamer
質問者

補足

あ、回答する項目を間違えました。。。下の方でした・・・ >1.マイコンピュータを右クリック⇒プロパティ >2.システムのプロパティ画面で「パフォーマンス」タブを押す >3.下の「ファイルシステム」のボタンを押す >4.「フロッピーディスク」タブを押し、設定のチェックを外す。 をやってみました。 様子を見てみます。ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

マイクロソフトのオフィスはインストールしていますか? オフィスのFind Fast というソフトが、フロッピーを検索している場合があります。 参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T001/5/01.asp
netgamer
質問者

お礼

ありがとうございます。FindFast止めてみました。