• ベストアンサー

ファンヒーター タンク 掃除

石油ファンヒーターが10か月で故障しました。修理していただいたところ、水が原因と言われました。灯油に混ざっている水が管につまったそうです。 同じ灯油を使っている、石油ファンヒーターは2台とも大丈夫なんだけど。 修理に来てくれたひとは、季節の終りのしまう時に、タンクの灯油をぬいて、タンクの下のフィルターを灯油で洗って、そのしたにあるタンクの中の灯油をスポイトで全部吸い取ってから、しまってくださいといわれました。 ? 確かに説明書にはそう書いてありましが、そんな面倒なこと皆さんしていますか? 私はしたことがありません。皆様はどうですか?ご意見おまちしております。

noname#104031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.1

私は行っています。 タンクの下側のストレーナー部分に水やフィルタで取れない小さなゴミが貯まりますので季節の終わりに掃除をしています。当然ですが、残っている灯油を吸い取っています。 家電製品を長く使うコツです。 壊れたときの手間を考えるとこちらの方が楽です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お掃除されているんですね。 確かに電話したり、修理にきてもらってたり、とても面倒でした。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

私は面倒でもしていますよ 毎年 新しく買い換える財力はありませんから 灯油を抜いて フイルターも掃除をして エァブローで燃焼部の 埃も飛ばしています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お掃除されているんですね。

• trajaa
回答No.2

たまにサボってしまうこともありますが、基本的には ・タンクを空に ・フィルターを掃除して ・本体側タンクより残灯油を吸い出す は行います。 灯油の管理状況にもよるでしょうけど ワンシーズン使い終わった時の燃料フィルターは結構ゴミ等が溜まります。 まあ、手間を掛けない代わりに、短い周期で新しいヒーターに買い換えるという選択肢も有りでしょうけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お掃除されているんですね。 短い周期で買い替えはしたくないですね。