• 締切済み

DVD再生ソフトが起動しません。

富士通のDESKPOWER T(4)267を使用しています。 一昔前のパソコンなので申し訳ないのですが、増設したCD-R+DVDコンポドライブでDVD再生ソフトが起動せず困っています。 ドライブのメーカー、DVDソフトのホームページのFAQを参照し色々試してみたのですが、状況は変わりませんでした。 そこで、過去の経験から搭載されているビデオカードに問題があるのではないかと推測しています。 ビデオカードはFIRE GL 1000 PROというものです。 過去に経験したのは、特定のソフトで一般保護エラーが発生する、REAL ONE PLAYERを起動するとフリーズするという現象で、いずれもビデオカードに問題があることが分かり、解決策は見つかりました。 ただパソコンのスペックが低いので、その原因も考えられるのではないかと思いましたが、MEDIA PLAYER,REAL ONE PLAYERとも、動画を再生するのに極端なコマ落ちを経験したことがないので動画再生には問題がないと考えています。 ビデオカードのドライバは最新のものにしました。DVDを再生するにはビデオカードを変えるしか方法はないのでしょうか。また、ビデオカードを交換するだけで解決するものなのでしょうか。考えられる解決策を教えてください。

noname#3542
noname#3542

みんなの回答

回答No.3

 ご質問は正確には「DVDビデオ」の再生についてだと思いますが、Pentium(2)266MHzでは能力が足りません。  AT互換機を10基、ビデオカードを10枚、MPU(CPU)を30箇所有していて色々な事を試しましたが、66MHzx4のマシンでハードウェアデコーダなしにDVDビデオが問題無く再生できるとは思えません。  そして確かにハードウェアデコーダの利用がお金持ちのための解決策として存在しますが、コストの面から見るとたとえ拡張スロットに空きがあっても撰択できない手段です。  ビデオカードの交換をご検討されるとのことですが、無駄です。  最も重大な問題はやはりビデオカードではなく、66MHzx4という基本能力の低さです。  266MHzのMPUがDVDビデオを再生できるのはハードウェアがMPEG2デコード支掩機能を持ち、且つ、作品のフレイム数が1秒間24駒の場合だけだと思われます。  DVDビデオの動画フォーマットはMPEG2です。MPEG(MPEG1)の動画の再生にはたとえVideoCD規格以上のビットレイトの作品であってもPentium166MHzくらいの能力のMPUで問題無いと思いますが、MPEG2のDVDビデオの再生にはPentium(2)かCerelonの366MHzくらいの能力は必要です。  しかし云い方を換えればDVDビデオの再生に600MHzのMPUは必要無いということです。 T267でDVDビデオを見るためにはビデオカードの交換は必要ですが、充分な能力のMPUを装置できるかどうかが鍵です。具体的にはT267がFSBを100MHzに設定できるかどうかです。  T267がFSBを100MHzに設定できるならMPUはPentium(2)450MHz(100MHzx4.5)が最良の撰択です。もっとお金があればPentium(3)500MHzがいいでしょう。 T267のFSBが66MHzまでならPGA変換器かCPUアクセラレイターを用いるという方法も考えられますが、お勧めはしません。  ビデオカードについてですが、FIRE GL 1000 PROは(メーカー出荷時に装置されていたものと思いますが)おそらくDVDビデオの再生に適していないカードです。  DVDビデオ再生用カードは再生ソフトが推奨または認定したリストのものを撰べばよいと思いますが、リストに拠らないなら、ビデオメモリが32MBの物を撰べばよいでしょう。

noname#3542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Pentium(2)266では無理ですか。 過去にCPUの交換を検討したことがあったのですが、掲示板で質問してアドバイスを受けて検討した結果、困難だということが分かり断念しました。CPUアクセラレーターという方法も考えたのですが、IOデータ、メルコ等のブランドでは動作保障外だったので、これもあきらめました。 メーカー製のCPU交換はハードルが高いですね。 自作機に手を出す能力はありませんし。 パソコンを買い換えるのも無理ですし。 DVD再生はあきらめるしかなさそうですね。残念です。

noname#3542
質問者

補足

みなさんにポイントをあげたいのですが2人までなので、 今回はポイントをつけずに締め切らせてもらいます。 申し訳ありません。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

ご利用のDVD再生ソフトは何でしょうか? 例えば、PowerDVD-VR-XやXP、winDVD3,0以上のバージョンだと、CPUスペックが明らかに不足しています。 最低でも、400MHz以上の周波数を持ち、ハードウェアDVD再生支援機能が有効になるビデオカードが必要です。それを満たさなければ、正常起動すらしない可能性もある。 最近のDVD再生ソフトは高画質を追求し、多機能なものが多いため、画質よりまず再生をテーマにしたストリーミングプレーヤーとは異なり、高いCPUスペックを必要とします。また、DVDのMPEG2-PS圧縮は、最小で300MHzのCPU(古いPowerDVD2,0などの再生ソフト利用時)がないとコマ落ちが高くなる傾向にあります。(これでも、MC、iDCTなどのビデオカードDVD再生支援機能が有効になっている必要がある。(PERMEDIA2にはない)ソフトウェアでの完全再生には500MHz以上のプロセッサが必須、Windows98SEの場合、2000/XPでは600MHz~750MHz以上) もちろんメインメモリも128MB以上を推奨します。 ビデオカードについては、OpenGLに強い3Dlads社のPERMEDIA2がベースですね。初期ドライバでは確かにDVDの再生がぎこちない正常に動作しない、オーバーレイがうまくいかないなどの不具合が報告されています。 しかし、最新のドライバにしているということは、これだけで正常動作しないとは言い切れない。 試してみる価値はあるでしょうけど・・・(アップグレードするなら、DVD再生にはATIのRADEON、RAGE系ビデオチップが妥当) 一番手っ取り早いと思われる解決策は、ハードウェアDVD再生をすること、MPEG2デコーダーを入れて、DVDをハードウェアで再生するのです。下のような製品を使うことで、DVDがハードウェアでなめらかに再生できるようになります。絶対確実の保証はできませんが、最も再生できる可能性が高い方法はこれです。 http://www.vertexlink.co.jp/product/multimedia/sigma/realmagic/plus.html http://www.vertexlink.co.jp/product/multimedia/xcard/main.html

noname#3542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトはSoftware Cinemaster99です。 このソフトの動作環境にはPen-2 266が最低条件で記載されていたのでなんとか再生はできないかと期待していたのですが。 やはり気になっているのが、ソフトが起動すらしないということです。 ハードウェアデコーダですか。紹介して頂いて申し訳ないのですが、PCIバスの空きがないので、それは避けたいと思っていたのですが。 ビデオカードの交換を検討してみます。

noname#3542
質問者

補足

みなさんにポイントをあげたいのですが2人までなので、 今回はポイントをつけずに締め切らせてもらいます。 申し訳ありません。

  • nogunogu
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

最近のVGAチップにはDVD再生の補助機能が組み込まれています。FIRE GL 1000 PROにこの機能があるかは知らないのですが、無くても基本的には再生できます。 しかしながら無いとその分CPUに負担がかかります。ですのでその機能が無い場合にはそれ相応の能力を持ったCPUでないとコマ落ちします。 お使いになられているPCのスペックが書かれていないので分かりませんがFIRE GL 1000 PROが採用されている頃のですと厳しいかもしれません。VGAを新しくすれば絶対解決するとは言いがたいですが現状のままで保護エラーが回避できるようになっても再生品質は疑わしいです。ATIのVGAなどはかなり以前からDVD再生の補助機能を組み込んでありますので古いのなら安く購入できると思います。検討してはいかがでしょうか? ちなみに昔、VooDooというVGAを使っていてDVD再生に苦しんでいましたがATIのRAGE128に変えたらすんなり再生できた経験があります。

noname#3542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUはPEN-2 266なのでおっしゃるとおり条件的には厳しいと思います。 ひとつひっかかっているのが、ソフトが起動すらしらしないということです。 ビデオカードの交換を検討して見ます。

noname#3542
質問者

補足

みなさんにポイントをあげたいのですが2人までなので、 今回はポイントをつけずに締め切らせてもらいます。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • DVDソフトがPCで再生できません

    NTSC・リージョンALL、となっているDVDソフトだけがPCで再生できません。 (リージョン2は再生できます)・・・DVDソフトは国内盤です。 このDVDソフトはDVDプレーヤーでは再生できます。 ちなみにPCの光学ドライブはリージョン2になっています。 Windows Media player 11/Power DVDのいずれを使用しても再生できません。 OSはWindowsXPです。 「Windows 7」のパソコンを借りてきて、Windows Midia Player 12で再生させたところ、 問題なく再生できました。(そのパソコンの光学ドライブもリージョン2です) また、これらのソフトを国内のDVDプレーヤーで再生させましたが、すべて問題なく再生されました。 DVDソフトは新品です。光学ドライブもリージョン2は問題なく再生されますので、ドライブの読み取り部の不良とは考えられません。 Windows Media Plater を再インストールさせてみましたが、結果は変わりませんでした。 試しにフリーソフトの「gomplayer」をインストールさせてみましたがダメでした。 光学ドライブのバージョンは最新のものになっています。 いろいろと試してみたのですが、私のパソコン(XP)で再生させる方法の解決策がなくて困っています。

  • PCでDVDの再生で

    XPを使用しています。 テレビ番組をDVDレコーダーで録画したDVDがPCで再生できません。Playerも起動してきません。 過去質問で、ファイナライズしてみては?の回答を見ました。 ファイナライズの方法を教えてください。 また、Playerは、Real One、Media Player、Win DVD が入っています。 いくつものPlayerソフトが入っているのも問題あるのでしょうか。 初心者です。よろしくお願いします。

  • DVDビデオが再生できるものとできないものがあります

    Windows XP Home Editionを使用してますが、DVDビデオが再生できません。メディアプレーヤーでもリアルプレイヤーでもWin DVDでも再生できません。レンタルビデオのDVDは再生できるのですが、雑誌の付録に付いているものやマイナーな武道のDVDなどが再生できなくなりました。以前はできていたと思うのですが・・・サービスパック2に変更したあたりから再生できなくなった気がするのですが・・どなたか解決策を教えてください。お願いします。

  • DVDの動画だけが再生出来ません!

    こんばんは、ふだんPCでは動画データの再生だけでDVDの再生はしないのですがメディアプレイヤーでDVDの再生をしようといたしましたら[ビデオ カードに問題があるため、ビデオを再生できません。]と出てしまい再生が出来ないのですが自作PC M/B 8IG-1000Gのオンボードでは再生能力が無いので無理という事を意味しているのでしょうか?ちなみにPOWER DVDなら再生可能ですがi-Podの様な動画プレイヤーと無線でリンク再生させるのにどうしてもメディアプレイヤーで再生出来ないと駄目なので困っております。メディアプレイヤーで再生させる為の解決方法をぜひお聞かせ願いますでしょうか?

  • 以前再生できていたDVDが再生できない

    Windows XPでサービスパック1から2へUPしたのですが、以前みれてたDVDソフトがみれなくなりました。(完全にみれないわけでなく20かいに1かいくらい再生できるときがあります)ほかのDVDソフトはみれます。また、Inter video Win DVDにいたっては自動再生の設定をしても起ち上がらなくなりました。NECに問い合わせても問題が解決できずサービスパック1に戻しましたが結果は同じでした。(現在はサービスパック2)リアルプレイヤー、メディアプレイヤーでは自動再生の設定はできますが、このDVDソフトに関しては再生できません。ドライバも削除して再インストールしましたが、結果は同じでした。どなたか回答よろしくお願いします。

  • DVDの再生

    OS/XP・再生ソフトWindow Meda Player10・WIN DVD ドライブDVD-ROM/CD-RW・・・CDは再生しますが、DVDを読み込みはするんですが、WIN Playr.exeのエラーが、問題が発生したためWIN Playr.exeを終了しますこの問題をMicrosoftに報告してください。報告を送信すると、エラーの原因はintervido.lnoです、特定の解決策はありません、これでは困りました、解決策をよろしくお願いします。

  • DVDの再生

    DVDをPCで再生するには何か他に購入するものはありますか? それとも、普通にWindows Media Playerや Real One Playerなどで再生することが出来るのでしょうか?

  • PCでDVDを再生すると音声と映像がずれている

    windowsメディアプレーヤーでDVDを再生していると映像が音声よりも ちょっと遅いのです。動きがスムーズではありません。 real oneプレーヤーでも再生しましたがやはり遅いです。 この解決方法は何ですか?教えてください。

  • DVDが再生できなくて困ってます。

    どなたか分かる方がいれば教えて頂きたいのですが、 デジタルビデオで撮った動画をパソコンにおとし、 DVDに焼いたところPCでは再生できるのですが、 家庭用のDVDプレーヤーで再生できません。 どうしてなのか原因が分からず困っております。 PCの中には、ROXIO、DVDDecrypter、DVDShrinkが 入っております。 何かいいフリーソフトなどがあれば教えてください。 家庭用のDVDプレーヤーは日本製です。こちらに問題があるのでしょうか?

  • real one playerでは再生できるのにreal playerだと再生できない

    real one player version2では再生できるのに、realplayer10だと再生できない動画があるのですが、これをreal player10で再生したいので、どのようなソフトが必要か教えてください。

専門家に質問してみよう