• ベストアンサー

ポポンSはお茶と飲んでも効果はある?

ポポンSはビタミン剤だと思うのですが、お茶などと一緒に飲んでも良いのでしょうか?また、お酒(赤ワインをよく飲みます)と飲んでも効果は変わらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

ポポンSは、ビタミン・ミネラル配合保健剤だそうです。 説明書によると、服用方法には特にお茶やワインを禁忌としてはいませんが… 経口約の常識として、水または白湯で飲むのが普通とされているようです。 お茶と飲むと、胃の中での吸収が阻害される場合があるようです。 ワインと飲むと、場合によっては吸収が阻害される場合もあるようです。 しかし、いずれも可能性と割合の問題です。 まず、実際の問題は無いと考えて良いと思います。 事実、ポポンSではお茶もワインも禁止されていません。 参考URLにポポンSの説明のURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/bitamin/popons.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

お茶に含まれるカフェインはビタミンB群を破壊しますので、当然期待される効果は一部低くなるでしょうね

• nozomi500
回答No.1

ビタミンなら問題ないでしょう。 お茶と一緒で悪いのは鉄分など。 (お茶自身ビタミンCは多いし、缶茶などビタミンC添加してあります。酸化防止のため) 一般的には、薬は「水」か「ぬるま湯」が原則ですが。