• 締切済み

教えて下さい。

みなさんの見た映画(洋画、邦画どちらでも結構です。)で ベスト3ぐらいに入る映画ってなんですか? レンタルショップに行っても 借りる映画に困っています。 できればホラ―もの、任侠ものは避けていただきたいです。 寸評など書いていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

• nao-to
  • お礼率26% (217/805)
  • 洋画

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.15

私は映画をロードショーで年間30本ぐらい観ます。 多くはないですが少なくもないので これまで観た中のベスト3といわれると???? 子どものときに感動した映画も 今観ると???ってのもありますし。 でも、去年観た公開作品のベスト3なら 「遠い空の向こうに」ジョー・ジョンストン作品 ソ連が人類初の人工衛星打ち上げに成功した1957年の アメリカのとある炭鉱町。町の人は皆、坑夫になる。 でも石炭の時代はもう長くない。 だが町の大人達はそれを認めたくない。 主人公の少年はそんな町を離れたい。 夜空に輝く人工衛星。 その美しさにインスパイアされた少年は ロケットに人生を賭けることを決意する。 地味だけど、王道。 「オール・アバウト・マイ・マザー」ペドロ・アルモドバル作品 父親になったことを知らずに性転換しまった男に纏わる3人。 その男の子供を事故で失ってしまった母親と その男の親友で、彼女を支えるニューハーフと その男の子を新たに身篭ってしまったもう一人の若い女の 性を超越した人間愛を描く物語。 監督はスペイン人でゲイ。 上の作品がハリウッド的な正統派だとすれば これはいかにもヨーロッパ的な個性派。 「あの子を探して」チャン・イーモウ作品 上の2作品が映画先進国の作品だとすれば これは映画新興国ならではの素朴で力強い作品。 舞台は中国のド田舎の小学校。 貧村ゆえ子どもたちは町に出稼ぎに出されてしまい 生徒がどんどん減っていく。 村に一人しかいない先生の親が危篤で一時村を出ねばならない。 隣村から来た代用教員は、月50元の報酬だけが目的の13歳の女の子。 先生は自分が戻るまでに子どもが一人も減らなかったら 10元のボーナス支給を約束するが・・・ 驚くほど貧しい村だが、これが今の中国の現実だと知り2度驚く。 あえて嗜好の全く違う、でもすごく感動した3作品です。

• zipang
回答No.14

最近のベスト3は (1)マルコヴィッチの穴←最高です。しかしまだビデオ化されてないかも・・・ (2)ロック・ストック・アンド・トゥースモーキングバレルズ←最後にすっきり。 (3)アメリカンヒストリーX←考えさせられる。 その他エリン・ブロコビッチ、ファイトクラブ、アメリカンビューティーなんかもおもしろかったです。

回答No.13

一番好きな映画は「オルカ」という洋画です。 シャチの夫婦で奥さんと子供(?)を殺されその漁師に復讐するという無いようですが、オルカの瞳がス・テ・キ!! 2番はアニメなんですが「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」ですね。 ロボット物というより恋愛映画みたいかな? 3番は「エイリアン」ですがホラーものってことになっちゃいますから、 「ショーシャンクの空に」ですね。masmasさんも言われてるとおり、見たあとに爽快感、快感があります。あと「オールウェイズ」も捨てがたいなぁ・・・・

回答No.12

私はブラス!が今までで一番好きです。 もし見たことがなければ、一度は見てほしいです。 これは、私が今までで一番感動して泣いた作品です。 とにかく見て!

noname#26355
noname#26355
回答No.11

あなたがどういう嗜好かにもよるけど、ホラ―任侠以外でジャンルは問わない のならコメディなんかは好きですか?もしマルクス兄弟とモンティパイソン の映画をまだ観てないなら絶対観て欲しいです。 その他ベスト3は 「七人の侍」監督 黒澤明 「ツィゴイネルワイゼン」監督 鈴木清順 「鏡」監督 アンドレイ・タルコフスキー 「飼育」監督 大島渚

noname#1019
noname#1019
回答No.10

すいません。まだまだありました。 「ショーシャンクの空に」:ティム・ロビンス主演で脱獄物の映画としてはこれ以上面白い映画はないと思います。観終わったあとに爽快感が感じられるのもいいです。 また「ユージュアル・サスペクツ」:ケビン・スペイシー主演でサスペンス映画ですが最後まで犯人がわからない面白さがあります。 さっき寸評が抜けていたので書かせていただきます。 「ライフ・イズ・ビューティフル」:イタリアのロベルト・ベニーニ監督・主演で戦争を背景にした映画ですが、ベニーニ扮するユダヤ系イタリア人の主人公の言動が笑いを誘います。そしてすばらしい家族愛に思わず泣けてしまう映画です。 「海の上のピアニスト」:ティム・ロス主演のおとぎ話のような映画ですが、事実を元にした映画です。美しい音楽と主人公のポジティブな孤独感に心打たれます。 「ペイ・フォワード」:ケビン・スペイシー、ヘレン・ハント、それに「シックス・センス」の子役ハーレイ・ジョエル・オスメントという豪華な顔ぶれで描かれる比較的地味な映画ですが、現実の苦悩や不幸をいかにして解決できるかということを我々に問い掛けてくるメッセージ性のある映画です。

回答No.9

『聖なる嘘つき』 主演:ロビン・ウィリアムス 第二次世界大戦時のユダヤ人収容所での物語です。ラストは泣けますよ! 『ラ・バンバ』 主演:イーサイ・モラレス 若くして飛行機事故で亡くなった伝説のミュージシャン リッチー・バレンスの物語です。お兄さんがいい味だしてます。 『ライアー ライアー』 主演:ジム・キャリー 嘘ばかりついて裁判に勝っている弁護士が子供の願いで嘘がつけなくなってしまって・・・。ご存知ジム・キャリーのどたばたコメディです。最後はほのぼのしますよ。 まだまだおすすめはありますが、とりあえずこの辺でやめときますね。

noname#1149
noname#1149
回答No.8

1番は『リプリー』ですとても考えさせられる場面がたくさんあって、去年観た映画の中では、私的にナンバー1でした。これはもうレンタルショップに置いてると思います。2番目は今、まだ公開中なのでビデオは出てないのですが『処刑人』です。題名的には、ちょっと怖そうに見えますが、とても面白いです。チェックを入れていないときにフっと映画館で立ち寄って観てとても印象的でした。3番目は、『親指タイタニック』です。これはディカプリオ主演の『タイタニック』のパロディなのですが、なにも考えずにただ笑いたい時にオススメです(笑)

noname#1019
noname#1019
回答No.7

1.ライフ・イズ・ビューティフル 2.海の上のピアニスト 3.ペイ・フォワード 1と2はレンタルショップでレンタルできます。 3は最近公開されたばかりで今も公開中です。下記参考URLにこの映画についてのページがあります。

参考URL:
http://www.payforward-jp.com/main2.html
  • spaou
回答No.6

失恋したとき、もしくは相方と喧嘩をしている時に観る映画 “STORY OF US(LOVE:邦題)” サスペンス “理由(邦題)JUST CAUSE(洋題)” アクション “交渉人(ケビンスペイシー・サミュエル・L・ジャクソン)”ちなにみネゴシエーター(エディーマーフィー)も面白いです。