• 締切済み

失業保険中の待機期間アルバイトはOK?

こんにちは、友人が失業保険の待機期間は アルバイトしてもいいんだって・・・と言って アルバイトを決めてきました。 たしかにアルバイトはしてもいいのだと記憶していますが (短期、単発ならばという制限つきでしたらOKだったはず) 待機期間があと15日ほどなのですが 果たしてアルバイト(週3~4日)をしていても 失業保険はもらえるのでしょうか? 働いていても申告時に短期です。と言えばOKなのでしょうか?

noname#76227
noname#76227

みんなの回答

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

待機期間でも受給期間でも アルバイト等をした(する予定がある)と報告すれば問題ありません まあ、そこに就職できないかぐらいは聞かれますが アルバイトをした日数分、受給が繰り延べになります

noname#76227
質問者

お礼

経験者さんですね。ありがとうございます。 なるほど、繰り延べになるだけなのがわかってほっとしました。 彼女にも伝えておきます

  • moruchan
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

 僕は、待機期間中アルバイトをしたら不正受給になると思っていました、  が、今、調べてみた所、待機期間中であれば「大丈夫」という結果に、な    りました、、ただ、待機期間がその分延びると言うことだそうです。  待機期間が通算7日間だとのことです。    追伸、僕は以前、受給期間中に仕事をして全額返還した事があります。     仕事場に電話されると驚きますよ、、ちなみに原因は労災に入っ     た事からおそらく発覚したと思います、、。  ↓に参考URLがあります、、、。

参考URL:
http://taishokuguide.sakura.ne.jp/shitugyoukikan.htm
noname#76227
質問者

お礼

調べていただきありがとうございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

地域やハローワークによっても、規則は異なるようですから、管轄のハローワークに確認したほうがいいです。 ただ、待機期間中は、認めている所が多いようです。 給付期間中は、認定日にきちんと申告する必要があります。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm

noname#76227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域によって違うことはないと思うのですが・・・。 (法律できまっているので) 担当によって情状酌量の余地ありということでしょうか。

回答No.1

たしか私が失業保険をもらったときは待機期間中はバイトもだめだったはず・・・ 所得があるものはすべて申告しなければいけないとあった気がします。 そしてその待機期間中に所得があった場合は失業保険は失効となったという記憶が・・・ 建前上は働いてはいけなく、就職活動のみだったと思います。建前上はw まあ、単発なら密告されない限りわかりませんがねw

noname#76227
質問者

補足

失効ではないですね。20年前から。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 失業保険が受給されるまでの待機期間中のアルバイト

    今月末に退職する予定の者です。 現在の会社の労働条件がとてもひどかった為、 次に就職する会社を選ぶ際に時間をかけて 慎重に吟味しながら転職活動やっていこうと思っております。 退職後には、失業保険の申請をしようと思うのですが、 自己都合退職の為3ヶ月の待機期間があります。 そこで、その期間中のアルバイトについてお聞きしたいことがあります。 (1)待機期間中に、日雇いのアルバイトをした場合、 きちんと申告するとして、 3ヵ月後の受給にはどのような影響が出るのでしょうか? 例えば待機期間中の3ヶ月に10回ほどアルバイトをしたら、 当初8月1日にもらえるはずだった失業保険が、 10回=10日遅れて8月10日になる、といった認識でよいのでしょうか? (2)受給期間中に、日雇いのアルバイトをした場合、 きちんと申告するとして、受給にどのような影響が出るのでしょうか? 次の支給の金額が働いた分減る?などのことが起こるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 失業保険待機期間

    1月末で退職し、3月から短期留学に行く計画をしています。2月の間1ヶ月間の短期バイトをしたいと思っています。待機期間中はアルバイトをしてはいけないと聞いたことがあります。アルバイト期間が終了してから離職票を提出すれば、失業保険の給付額に影響ないのでしょうか。

  • 失業保険待機中のアルバイトについて

    昨年末に退職し、現在3ヶ月の失業保険待機中です。以前にハローワークに問い合わせたところ、「待機期間はいくら働いてもいい。お金がなくちゃ生活できないし、受給してないのだから。」というようなら説明を受けました。 なんとなく不思議に思い、もう一度電話してみると、別の男性が「それはダメですね。待機期間は職探しの期間であって、アルバイトなどをする期間ではないです。失業保険の受給開始が遅れます」というようなことを言いました。どちらが正しいのですか? ちなみに、私は正社員での職を探していますが、つなぎで派遣の単発(1日から1ヶ月程度)をするつもりでいます。派遣で働く事は何か影響しますか?教えてください。お願いいたします。

  • 【派遣の失業保険】待機期間中のアルバイトは可能?

    派遣社員です。昨年末で契約満了となりました。 現在、1ヶ月間派遣会社で仕事を探してもらいつつ単発のアルバイトを何件かしています。 このまま仕事の紹介がなければ2月から給付制限ナシの失業保険を貰う予定なのですが… この場合、1月中にした単発アルバイトについては失業保険給付にあたり問題になりますか? 失業保険についての本を読むと「失業後すぐアルバイトを始めた場合は給付対象外」 とあったのがどうしても気になりまして…。 お分かりの方・経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 失業保険給付の待機期間中

    失業保険給付の待機期間中なのですが、派遣登録して仕事を始めようとしています。 もし決まれば、就職したとみなされ、失業保険給付の資格はなくなるでしょうか? 派遣でも再就職手当てがもらえるのかも気になります。 あと、派遣会社から社会保険、雇用保険の説明がありませんし、もしかしたら一ヶ月で辞めるかもしれません。 (短期雇用の場合、社保、雇用保険に入れるかどうかも疑問ですが。) この場合、待機期間中のアルバイトとみなされ、失業保険給付の資格は継続するのでしょうか? 以上の2点について教えてください。

  • 失業中のアルバイト

    退職後すぐに、下記のような条件のもと短期(1ヶ月程度)の仕事をしようと思っているのですが、このような場合、受給制限期間の後、問題なく失業保険を受給できるでしょうか? ・短期の契約で、具体的に○日~○日までと決まっている (派遣契約だそうですが、複数の求人媒体に募集の記載が載っており、「アルバイト」と記載されているものもある) ・週に3 日、1日8時間の労働 ・契約期間中に離職票が届く予定。離職票提出後、7日間の待機期間中は働かない(応募先に問い合わせてみたところ、OKとのことでした) 離職票提出後に始めれば問題なさそうなのですが、 日程的にちょうど離職票が届く前からスタートする仕事であるため、 上記のような条件となります。 待機期間中はきっちり休んだとしても、離職票の提出前に契約が成立している時点でアウトなのでしょうか。。 以前ハローワークに別件で問い合わせたところ、アルバイトをする場合は基本的には週に20時間以内でないとだめだが、失業中に始まって給付制限中に終わるものであって申告をきちんと行えばOKということは聞いております。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険とアルバイトについて

    6月末で会社を自己都合で退職することになりました。 そこで質問なのですが、ハローワークに失業保険申請後、待機期間を過ぎた3ヶ月間はアルバイトをしても可能なのでしょうか? 受給期間中は制限付きでアルバイトできるようなのですが、失業手当てがでない3ヶ月間はアルバイトに制限ってあるのでしょうか?

  • 待機期間中の就職活動

    こんばんは。 ハローワークに失業申請に行った後、7日間の待機期間がありますよね。 その7日間はアルバイトをしてはいけないとのことですが、 就職活動は行ってもよいのですか?(応募・面接等) また、給付制限中ならアルバイトをしてもいいと思うのですが、 その単発の仕事の応募などを待機期間中に行うのはどうですか? (例;待機期間が2/22~2/28で、2/23に3/1の単発のバイトの応募をすることは 可能かどうかということです。) よろしくお願いいたします。

  • 失業保険とアルバイトについて

    失業保険の3ヶ月の給付制限中、1日8時間で週2日のアルバイトをしています。管轄のハローワークに尋ねたところ、給付制限期間中はアルバイトはやっても良いとのことでした。 7月の末から、受給期間に入ります。今のアルバイトを週2日のまま、継続していると、失業保険はもらえないのでしょうか?

  • 失業保険の受給待機期間のアルバイトについて

    ちょっと色々サイトなどをみたのですがこんがらがってきたので教えていただきたいです。 おおよその流れについてアドバイスをいただけないでしょうか。 退職~失業保険受給の項目的な流れはわかったのですが、 ◎離職票が手元に届いてから説明会への参加というのは、参加申込が必要なのでしょうか?これは毎日やっているのでしょうか? ◎説明会待機期間7日を含む、認定日までの期間は最終的にどれくらいになるのでしょうか? ◎失業保険の受給期間中、アルバイトをちゃんと申告してやろうと思うのですが、認定日の次の日に申請してもいいのでしょうか?「もう就職決まってるんじゃないの?」など訝しがられないでしょうか... 近日ハロワへ出向こうと思っておりますが、その前にちょっと大雑把に教えてもらいたく思いまして... よろしくお願いいたします。