• ベストアンサー

DVDのデータについて

DVD→ファイル形式で保存→DVD としたときに、画像の質が保存したファイル形式によって 再度DVD化したときは変わっているかと思いますが この処理で画質の低下が最小限になるファイル形式は何でしょうか? また、コピーツールでDVD→DVDとしたときには 画質の劣化は存在しないと思ってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tossk
回答No.2

他の動画フォーマットに変換した場合、変換という工程が加わるので画質の劣化は避けられないと考えてください(その代わりファイルサイズは小さくできます)。 DVDへの書き戻しが前提ならば、先の回答者さんの書かれたとおり、DVD内のVIDEO_TSフォルダをそのままHDDにコピーしておけば、画質の低下もないしメニューもそのまま保存されます(が、場所をとります)。 ファイルサイズを気にせず、しかしめったに見ないのであれば、DVDdecrypter などのツールでisoイメージファイルとして保管するのも良いかもしれません。画質の低下は無いですし、Daemon tools などでマウントすることでPCのプレーヤーソフトで再生可能ですから、チョイ見なら焼かなくてもOK、DVDに焼き戻す際の内容確認にも便利かと。 コピーツールでDVD→DVD>同じ容量・種類のメディアにコピーする限り基本的に画質の低下はありません。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORZTX
回答No.1

自作のDVDであればオリジナルファイルが手元にあるはず。 それをもとに編集すればいいと思います。 リッピング後の編集に関わることでもあるため、これ以上はお答えしかねるというのが本音です。 プロテクトがかけられていないものであればD&Dによるフォルダーコピーで複製が可能です。 ツールを使用して行うコピーは違法です。

shelly-shelly
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自作の動画ですがとったハンディカメラが友人のもので DVDに出力したあとのファイルはすでにありません。 メディアでとっておくのが邪魔なので、ファイルにして pc内の保管にしようと考えていますが、何年かのちに 再度DVDにしたときに画質が落ちないのか気になった ので質問した次第です。