• ベストアンサー

DVDのデータについて

DVD→ファイル形式で保存→DVD としたときに、画像の質が保存したファイル形式によって 再度DVD化したときは変わっているかと思いますが この処理で画質の低下が最小限になるファイル形式は何でしょうか? また、コピーツールでDVD→DVDとしたときには 画質の劣化は存在しないと思ってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tossk
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

他の動画フォーマットに変換した場合、変換という工程が加わるので画質の劣化は避けられないと考えてください(その代わりファイルサイズは小さくできます)。 DVDへの書き戻しが前提ならば、先の回答者さんの書かれたとおり、DVD内のVIDEO_TSフォルダをそのままHDDにコピーしておけば、画質の低下もないしメニューもそのまま保存されます(が、場所をとります)。 ファイルサイズを気にせず、しかしめったに見ないのであれば、DVDdecrypter などのツールでisoイメージファイルとして保管するのも良いかもしれません。画質の低下は無いですし、Daemon tools などでマウントすることでPCのプレーヤーソフトで再生可能ですから、チョイ見なら焼かなくてもOK、DVDに焼き戻す際の内容確認にも便利かと。 コピーツールでDVD→DVD>同じ容量・種類のメディアにコピーする限り基本的に画質の低下はありません。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

自作のDVDであればオリジナルファイルが手元にあるはず。 それをもとに編集すればいいと思います。 リッピング後の編集に関わることでもあるため、これ以上はお答えしかねるというのが本音です。 プロテクトがかけられていないものであればD&Dによるフォルダーコピーで複製が可能です。 ツールを使用して行うコピーは違法です。

shelly-shelly
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自作の動画ですがとったハンディカメラが友人のもので DVDに出力したあとのファイルはすでにありません。 メディアでとっておくのが邪魔なので、ファイルにして pc内の保管にしようと考えていますが、何年かのちに 再度DVDにしたときに画質が落ちないのか気になった ので質問した次第です。

関連するQ&A

  • 動画の劣化について

    VHSなどのアナログ媒体に保存しているデータなどはノイズ発生、色が低下するなどの画質劣化がありましたよね。 今のPCのHDDやDVD、BDなどのデジタル媒体に保存されているデータなどは画質劣化はするのでしょうか? アナログ放送だろうが、デジタル放送だろうがデジタル媒体に保存されているデータはデジタルなので多使用劣化、経年劣化、コピー、データ書き込みなどや記録媒体の劣化による動画の劣化によるファイル破損はあっても画質自体が悪くなることはありえない、動画は100%「動画を保存した状態」か0%「動画が完全に見れない、壊れた状態」のどちらかしか無いと考えているのですがあっていますか? それとも50%「画質が保存時より低下した状態」とかあるのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • jpegの画像劣化について

    jpegの画像劣化について教えてください。 保存を繰り返すと画像が劣化すると聞いたのですが以下の場合でも画像が劣化するのか教えてください。 1.CD・DVD・外付けハードディスク等の保存媒体にコピーする。 2.別のファイルに移動・コピーする。 3.上書き保存する。 4.デフラグ処理をする。 回答よろしくお願い致します。

  • ビデオをDVDで保存したい

    ビデオ(アナログ)にいろんなものを保存しているのですが、画質の劣化が気になるのでDVDに保存しようと思っています。 家にはロクラクというHDレコーダーがあるので、 1.ビデオとロクラクを接続し、キャプチャー。 2.ロクラクとPCを接続し、動画ファイルを転送。 3.DVDに保存できる形式に変換し、ライティング。 という手順で行けると思っていました。 が、ロクラクで高画質モードで保存しているのにも関わらず、出来上がったDVDにはノイズが多くてビデオよりも悪い映像になりました。 エンコードやライティングソフトを変えても同じなのですが、ロクラクで録画した画像ではDVDに向いてないのでしょうか? 高画質モードならVBRで8-9M程度出ているはずなので、ビデオよりは高画質だと思いますので・・・。 1・ロクラクで録画した画像をDVDにしてる方、その方法はどうされてますか? 2・ロクラクをあきらめて、キャプチャーカードを購入する場合、ロクラクと同じVBR8-9M程度では不足でしょうか? 所詮ビデオの画像なんで、十分だと思うんですが。

  • フォトショップを使ったJPEG画像のトリミングについて

    フォトショップを使ったJPEG画像のトリミングについて教えてください。 WINバージョンのフォトショップ5.5を使っています。 デジカメの画像をプリントするにあたり、事前にトリミングをしたいと思っています。 次のような手順でやろうと思っているのですが、問題ないでしょうか 1)デジカメのJPEG画像を読み込み矩形選択ツールを使って必要な範囲を切り取る 2)選択部分をコピーし新規画面に貼り付ける 3)WEBで保存を選びJPEGファイルを選択する このようにしようと思っているのですが、これで画質の劣化等はないでしょうか。 JPEGファイルをフォトショップ形式のファイルに読み込み、再度JPEGに圧縮している気がするので画像が劣化しないか心配です。かといって他に方法が思いつかないものですから・・・ 正しい方法等あれば教えてください。

  • 映像の保存に最適なデータ形式は?

    テレビの過去の放送を録画してMPEG2にして保存してますが、HDDがそろそろ一杯になってきてしまったので、MPEG2ファイルをもっと画質の粗い、小さなフレームの映像データに変換して保存しようかなと考えています。 映像フレームの大きさを小さくしたり、画質や音質の劣化をある程度許容することとしたり、という前提で、できるだけ小さいデータ量の形式にしようと思うのですが・・・ 【質問】 1)上記のような条件であれば、どのようなデータ形式であればよいでしょうか? 2)また、そのデータ形式は1時間の映像であれば大体どのくらいの(何メガバイト)くらいのさいずになるのでしょうか?  3)MPEG2ファイルから上記データ形式に変換するツールはどのようなものがありますでしょうか?出来れば、ファイルを一括指定して一括で変更できるようなツールがあれば良いなと思います。 教えて頂けると非常に助かります。よろしくお願いいたします。

  • flv形式ファイルデータをCDやDVDに保存する方法

    flvファイルについては多くの質問がありますが、私の知りたいことが探すことができませんでしたので、あらためて質問させていただきます。 『Riva FLV Encode』でPCにDLしてあるflv形式ファイルの動画をCDかDVDに焼きたいのですが、方法がわかりません。 ファイルを右クリックして「送る」先にCDドライブ(DVDドライブとは出ず)を選ぶと、『スクリーム損失の確認』というのが出て「はい」を選んでもエラーになってしまい、「再試行」してもコピーができません。必ず『スクリーム損失の確認』と出てしまい焼くことができません。 flvからMPEGに変換すればよいのかと思い、やってみましたがそれも出来ませんでした。  画質も劣化ですし、大画面で見たいわけではないので、flv形式のままのCDへの保存で構いません。どなたかお分かりになる方 ご教授お願いいたします。

  • DVD、ブルーレイに、ビデオカメラで撮ったデータの最適保存方法。

    DVD、ブルーレイに、ビデオカメラで撮ったデータの最適保存方法。 ビデオで撮影した映像や、画像を画質等をあまり落とさずに保存するにはどのような 方法が適しているのでしょうか? 機械には弱いのでよくわかりません・・ ブルーレイ対応のパソコンがあります。 で、DVDよりブルーレイの方が保存の質?が良いと聞いたので 繰り返し書き換えのできるブルーレイRW?を購入し、 まずビデオカメラ⇒パソコン⇒ブルーレイディスク って感じでデータをコピーしました。 この時点で、ブルーレイディスクにコピーしたデータは少し画質等落ちているのでしょうか? いつでも編集等できるように高画質のまま保存したいのですが・・・ どなたか詳しい方、教えてくださいませ。。 ビデオカメラの容量の空きがもうほとんどないので、何も撮れない状態です。 なので、データをコピーしてビデオカメラ内のデータを削除したいのです・・・ でもコピーしても、削除しても大丈夫か不安で・・・ どなたか詳しい方、教えてくださいませ。。

  • 動画の編集、変換と画質の関係

    はじめて質問させてもらいます。 誰か詳しい方回答よろしくお願いします。 DVDフォルダ形式(VIDEO_TSとAUDIO_TSがセットになっているもの) で保存している動画ファイルを画質を変えずに編集したいのですが そのようなソフトは存在しますか? その際に「違う形式(拡張子)に変換をすると画質は少なからず劣化する」 と聞いたのでファイル形式をそのままで編集できるソフトを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハイビジョン画質の動画を DVD-Video 形式にて DVD へ保存する際の処理高速化

    Canon HF11 にてハイビジョン画質 (FXP) で撮影したいくつかの映像を、DVD-Video 形式で DVD に保存しようとしております (付属のアプリにて)。 このときに、実際に DVD に保存される前処理として、それぞれの映像に対してハイビジョン画質から通常の画質への変換処理が行なわれているようで、この処理に非常に時間がかかります。 しかも、同じ映像を後からまた DVD に保存するときは、同じ変換処理がまた繰り返されてしまいます。 そこで、この変換処理だけを事前に別途行っておくことはできないのでしょうか?これさえ事前に済ませておければ、同じ映像を後からまた DVD に保存するときは短時間で済むように思えます。 もとの映像ファイルは .m2ts ファイルなので、それを事前に DVD-Video ファイル .VOB に変換しておけばよいのでしょうか? 識者の方々、どうぞご教授のほどよろしくお願い致します。

  • DVDコピーの劣化

    DVDをDVD-RにDVD Shrink、DVD Decypterを使ってコピーしたのですがレーベル面の印刷を間違ってしまいました。もう元のDVDがないのでコピーした後のDVD-Rを再度リッピングして焼こうと思いますがその際画質など劣化するのでしょうか?よくビデオの時コピーにコピーを重ねたら画質が落ちると聞いたことがあるので・・・それともさほど変わらないのでしょうか?ご存知の方、御教授お願い致します。

専門家に質問してみよう