-PR-
ydn1944

私は、フレッツADSL8Mタイプを、使用して、インターネットを楽しんでおります。

作業環境
IBM 6290-34J (デスクトップ)
OS:Windows XP Pro SP3

メモリ:1000mb

Internet Exprorer 7.0

セキュリティソフト King Soft(無償版)
接続プロバイダー:BB.excite

パソコンをお立ち上げて、少しするとセキュリティソフトから次のような、メッセージが、表示されます。

このプログラムがインターネットアクセスを許可しますか
プログラム:Bonjour Service
場所:C:\Program Files\Bonjour\mDNSResponder.exe
ファイルバージョン: 1.0.3.1
作成日時: 2006-02-28 03:42:38
操作: 相手にパケットを送信
プロトコル: UDP
リモートアドレス: 192.168.1.1
リモートポート: 53

良く解らないので毎回、“今回は禁止”にチェックを入れてOKをおします。
このプログラムはシステムにとって必要なものでしょうか?-必要でないのでしょうか?
このプログラムは、どのようなプログラムでしょうか?
“常に許可する“にチェックを入れてOKを押しても大丈夫なものでしょうか。
少し詳しく、解説をいただけると大変ありがたいと思います。
リモートアドレス、リモートポートはいつも違った数字です。

必要でなければ、ファイルごと、削除したいと思います。

よろしくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-11-17 23:00:24
    • 回答No.4
    No.3です。アドバイスに不適切な内容がありましたので訂正させてください。

    回答を送信した後で気になって、試しにiTunesを削除して再インストールしたところ、program filesの中にBonjourフォルダが現れました。更に『プログラムの追加と削除』にもBonjourの項目が表示されました。事のついでにBonjourを削除してみましたが、なんなく削除できました。1時間ほどiTunesをあれこれテストしていますが、今のところこれといった不具合症状は出ていませんので、削除しても問題ないと思われます。

    『iTunesと一緒にインストールされた場合は、基本的にBonjour for Windows単体での削除はできないようです』と申し上げましたが、これは間違いであることが判りましたので、お詫びいたします。
    お礼コメント
    大変お世話になっております。

    あなたの言われる通り、iTunesを再インストールして『プログラムの追加と削除』より削除をすることができました。

    これでこのコーナーを、終了といたします。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-11-18 20:08:28
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-11-17 19:51:42
    • 回答No.3
    ご質問にあるBonjour Serviceとは、apple社のBonjour for Windowsというソフトです。
    【Bonjour for Windows 1.0.5】
    http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bonjourforwindows105.html
    【Bonjourで即座に簡単ネットワーク】
    http://www.apple.com/jp/macosx/technology/bonjour.html
    iTunesをインストールした時に同時にインストールされたのでしょう。削除に関しては、iTunesと一緒にインストールされた場合は、基本的にBonjour for Windows単体での削除はできないようです。Bonjour for Windows単体でインストールした場合は、コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』で削除が可能になります。

    何かいい方法はないものかと探してみたところ、Raymond.CC Forumというところが削除ツールを提供していました。
    【How To Uninstall or Remove Bonjour mDNSResponder.exe】
    http://www.raymond.cc/blog/archives/2008/02/10/how-to-uninstall-or-remove-bonjour-mdnsresponderexe/
    英文ですが、削除手順は次のようになります。

     ・ツールを起動して該当ファイルを削除後、削除されないフォルダを再起動後に手動で削除。
     ・もしiTunesに不具合が出たら、iTunesのサイトからBonjour for Windowsの単体版(完全版)
      をダウンロードしてインストールすることで元に戻すことができる。

    ツールのダウンロードは、Gizmo Project has created a small tool (35KB TurnOffBonjour.exe)のTurnOffBonjour.exeの部分をクリックすればOKです。
    ただし、私が実際にこのツールを使ったわけではありませんので、ご使用はあくまでも自己責任でお願いします。

    余談ですが、iTunesを入れているPCが1台だけあったので覗いてみましたが、何故かBonjourのフォルダが見当たりませんでした。アップル社は私にはくれなかったのか・・・。
    • ありがとう数0
    • 2008-11-16 10:46:39
    • 回答No.2
    こんにちは。 過去ログ: http://okwave.jp/qa4192583.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211922402 あまり必要のない「ソフト?」らしいですね。
    こんにちは。
    過去ログ:
    http://okwave.jp/qa4192583.html
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211922402

    あまり必要のない「ソフト?」らしいですね。
    • ありがとう数2
    • 2008-11-16 08:33:12
    • 回答No.1
    Apple関連の製品を入れるとインストールされて稼動するのではないかと。

    http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bonjourforwindows.html

    必要ない人のほうが多いような・・・。
    補足コメント
    お世話になっております。

    その後、フォルダーごと削除しようとしました。
    すると次のようなメッセージが出て削除できません。

    "ファイルまたはホルダーの削除エラー
    mdns NBP dllを削除できません。
    ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
    又はファイルが使用中でないか確認してください。"

    フォルダーの中に2つのファイルのようなものがあります。
    それぞれのプロパティを開いて、書き込み禁止を解除して、
    削除をしょうとしましたが同じような結果になりました。

    次に、コントロールパネルの“プログラムの追加と削除”
    より削除をしょうとしましたが、それらしきプログラムはありません。

    最近10回に1回ぐらい、インターネットがつながりにくいことがあります。
    通常は、1秒ぐらいで開くのですが、非常に時間が、かかって、ついには、
    フリーズをしてしまいます。
    iTuneが、関係してるかもわかりません。

    どのようにすれば、削除できるのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2008-11-17 11:02:22
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数71
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ