• ベストアンサー

デフラグについて

 以前使っていたパソコンでの話なのですが、デフラグをすると明らかに 途中で「100%完了」と出てしまいました。  これはどういうことかというと、詳細でいわゆるブロック表示がでている のを見ていて気づいたのですが、完了表示がされたにもかかわらず下部にまだ 整理のされない(動かせないものではありません)ブロックがばらばらに表示 されてました。  したがって再度デフラグを実行してもやはり以前と全く同じ状態のまま となっていました。  会社名をあげていいのかわかりませんので一応機種名は伏せておきませが、 その会社のヘルプデスクに問い合わせしてもいわゆる常駐ソフト等のデフ ラグの中断事由を述べられるだけで、回答になってませんでしたので。  ちなみにそのパソコンを初期化すると、その直後は正常完了するのですが、 しばらく使うとすぐに同じ状況になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2099
noname#2099
回答No.4

 そもそも、デフラグとは、フラグメンテーション(ハードディスクに記憶されているあるファイルの位置がばらばらに記憶されている事)の解消するのを目的としているのであって、ファイルを領域の先頭から詰めるのを直接目的としている訳では有りません。  従って、当然あちこちに点在してくるファイルが存在してくる訳です。止むを得ないのです。我慢して下さい。  他の人も書かれているように、Norton Utilitiesを利用すれば、かなり高度な設定がありますので、Windows標準よりはきちんとやってくれますが、それでもあなたの意図したようにはなりません。

nogu47
質問者

お礼

 ありがとうございました。  確かに、デフラグとは先頭から詰めていくものだと思ってました。それまで使ってたパソコンはそういう動きをしていたので。  基本的な理解不足ですね。別ツールを参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

起動中アプリケーションに関する話題は出尽くしていると思うのでその他の要因を挙げてみます。 デフラグにはディスクを対象にするものとファイルを対象にするものがあります。 NortnSpeedDiskではデフラグの実行時にファイルを対象にするか(ファイルの先頭位置を変えずにファイルの内容を全てつなげる)ディスクを対象にするか(ファイル全体を移動してディスクの数カ所に集める)が選択できます。 また、旧版のNortonSpeedDisk(MicrosoftにOEM供給されてWindows98のデフラグの元になったもの)はスワップファイルを最適化しません。 様々な要因が絡んで御質問のような結果となったと思われます。

nogu47
質問者

お礼

 ありがとうございます。今までこういうことがなかったので、不具合かと思ってしまいました。  別ツールを参考にさせていただきます。

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.2

Windows98標準のデフラグの場合、使用中ファイルは移動できません。リードオンリーファイルやシステムファイルなどの特殊な属性の付いているファイルは詳細で移動できないと表示されているのでだいたいわかりますが、使用中のファイルはわかりません。スキャンディスクやデフラグはできるだけ常駐しているアプリなどが無い状態でかけないときれいに終了しません。 つまり、その会社の回答も、ある意味ちゃんとした回答です。 全く常駐しているアプリが無い状態には特殊なアプリを使わないとできません。VECTOR等で探してみてはいかがですか? 普通に使っていてできるだけきれいに終了するためのこつは、再起動直後に実行することと、「詳細」を表示させないことです。

nogu47
質問者

お礼

 ありがとうございます。  常駐を完全にはずしたわけではないのでこれも影響がでているということですね。  薦められた方法に従ってみます。  あ、でもパソコンが変わってしまったので、できませんが(笑)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

ハードのメーカと言うことでしたが、それは関係ないと思います。 どうしても、きれいにデフラグしたいので有れば、ノートンユーティリティ等を使って、デフラグしたら少しは見た目に、良くなるはずです。 Windousに付属のは万能ではありませんので、ゴミはかなり残ります、ノートンでも少しは残りますが、 残っても特別問題は起きないので、そうしていると思います。 きれいに並んでも一瞬のことですから、気にしない方がいいと思いますが。 デフラグした後何かソフトを動かしただけで、すぐゴミは出来ますね。 回答に成っていないかもしれませんが、(^_^;) 。 クール

nogu47
質問者

お礼

 ありがとうございます。他のデフラグツールがあることは知りませんでした。  たしかに、デフラグかけても、ちょっといじればまたすぐにバラバラになって しまいますね(笑)  もっと勉強します。

関連するQ&A

  • デフラグがおかしい

    Cドライブのデフラグの様子がおかしくなりました。95%完了の表示が出てから以降一日経っても終了しなかったり(HDにはアクセスしているみたい)表示が102%になってもまだ終了しなかったり、もうめちゃくちゃです。CドライブのI.Eの一時ファイルを別なドライブに移動させたこと、あるいはアンチウイルスソフトを動かしたままでデフラグを行ったことが原因でしょうか。また、今でもデフラグが終了しないままに強制的に中断させていますが、実害は無いのでしょうか?

  • デフラグをしても断片化が残る

    ノートPC windows8.1使用です。ハードデスクの管理を試みてみました。Cドライブが2%断片化していますと表示されるので、デフラグをかけましたがそのまま残ってしまいます。デイスクのクリーンアップもして再度でぐラグを試みましたが結果は同じです。2%の断片化であれば支障はないと思いますが、少し気になります。何か良い対処法はないでしょうか。ご教示ください。

  • デフラグについて教えてください

    機種WindowsMeです。 たまにデフラグしようと思い、実行したところ      ドライブ情報読み取り中   次に   ファイルシステムを最適化中 00%(実際の数字が出ます)完了 次に   ドライブの内容が変更されました。再起動中 と表示され、少し進んでは直ぐ上記の表示になりデフラグが終了するのに 2時間も 掛かりました。 以前はこんな表示が出ることなく、1時間以内で終っていました。 この原因は何でしょうか? それと使っているパソコン(ダイナブック)のアダプターがかなり熱いです(暖かい程度ではない)、他の人のを触ってみましたが私が使っている様な熱さはありません。これは故障でしょうか?   よろしくお願いします。

  • デフラグが出来ません。

     windowsXP intel CeleronD   DELL DIMENSION 3100Cを使っています。 デフラグしたいのですが、出来ません。 エラー表示は「ディスクデフラグツールを開始できませんでした。」です。 そこで、エラーチェックをしようとしましたが、今度は、「windowsはディスクの検査を完了できませんでした。」が表示されてしまいます。  私のパソコンに何が起こっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勝手にデフラグが・・・

    会社で使っているパソコンのことなのですが(自分専用です) しばらく席をはずす(パソコンを使用しない)とデフラグが開始されるのです。 デフラグが完了することはなく数%~最高70%くらいまでは完了?しているようです。 タスクに入れているわけでもないのですが・・・原因がわかりません。 WindowsMeにNorton2003をインストールして使用してます。 よろしくお願い致します。

  • デフラグ中のブロックが埋まっていく様をみたい

    こんにちは。 ものすごく困っている、というわけではないのですがちょっと気になるので質問させていただきます。 表題のとおり、デフラグ中の青いブロックが移動したり、埋まっていく様を見たいのです。 以前ウィンドウズ98を使って「すっきり!デフラグ」を使用してデフラグを行っており、そのときはブロックがポコポコ埋まっていく所をみては「ふふふ、ちゃんと整理されているわ」と満足していました。 しかし現在のウィンドウズXPにしてから「すっきり!デフラグ」を使用しても、黒い画面の中に「現在デフラグ中です」というコメントが書いているのみで、ブロックの移動がまったく見ることが出来なくなりました。 ウィンドウズXPだとブロックが見れなくなるのでしょうか?それとも、設定次第でまた見ることが出来るのでしょうか? ブロックが表示されることでデフラグの時間が遅くなってもかまいません(一晩中で終わればOKです) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • すっきりデフラグとウィルスバスター

    過去にも質問で同じような現象があるようですが、 私も、チェックディスク、デフラグを実行したのですが、 どうしてもうまくいきません。 途中で、何度も実行しなおしてしまい、先に進みません。 完了されないようです。 他のレスにもありましたが、「すっきりデフラグ」を使用すると、 常駐ソフトが関係なくなるとありましたが・・・ 「すっきり~」は、以前から使用しております。 といっても、数えるほどしか実行してませんけど。 どうも、ウィルスバスターが邪魔をしているような気がします。 「すっきり~」の場合は、ウィルスソフトも起動させていないということなのですか? ということは、何か他の原因があるのでしょうか? ウィルスバスターは2005バージョンなのですが、 緊急ロックをかけて、「すっきり~」を実行したら、 デフラグでは、「ファイルを調べています」と出たまま、 全く進行しませんでした。(30分ほど完了0%のまま) ディスクチェックは、実行していませんが・・・ セーフモードでの確認は、まだしていません。 「すっきり~」でできると思っていたので。 また、一時的にでも「ウィルスバスター」を常駐から はずすのは危険でしょうか? さらに、常駐ソフトをはずす方法って、どうすればいいのでしょうか? ウィルスバスターは、アンインストールしない限り、一時的でも常駐からはずせないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • デフラグをしようとするのですが…

    デフラグをしようとして、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグを選択してドライブの選択でドライブC 物理ドライブにし設定で最適化方法に二つチェックしデフラグを実行するたびにチェックをいれOKで最適化中ードライブCとでて始まるのですがいくら時間がたっても2%完了までいくとまた0から始まりそれ以上にはならないのです。それと詳細を表示をクリックしても白い画面のままで最適化の実行状態の詳細が表示されません。それでもデフラグは出来るのですか?パソコン知識はまったくありません。なにかあるのならわかりやすく教えてください。お願いします

  • デフラグ中にフリーズした場合の終了方法

    初歩的な質問で申し訳ありません。 デフラグ中にフリーズしました。 「ドライブ情報を読み取り中...10%完了」のまま丸一日動きませんし、アクセスランプが点灯することもありません。 常駐プログラム等がそのままだった(というよりおそらくデフラグ中に普通にパソコンを使っていた)ので原因はわかっているのですが、このデフラグをどう終了させたらいいのか困っています。 デフラグ中に強制終了させてはいけないことは調べてわかったのですが、これはこのまま放っておけばいつか終了してくれるのでしょうか?

  • デフラグについて

    3年前からWindows XPを使用しています。ハードディスク170ギガに対し使用率は13%です。昨晩このPCでは初めてデフラグをしました。朝起きて画面を見ると何やら能書きが表示あり。「コンピューターの保護が万全ではありません。マカフィーセキュリティーセンターで保護の状態を確認し、問題を解決して下さい」ということでしたのでデフラグは未完了と判断しました。しかし、一応ディスクの分析結果を見るとディスクの最適化は不要。レポートには素人には理解できない分析結果が多数表示されている中で、「全体、ファイル、および空き領域の夫々断片化は0%」とありました。このデフラグを実行する以前の分析結果も最適化不要となっておりました。分析結果表示のグラフには断片化されているという赤色の細々とした線がありましたが、今回のものには赤がありませんでした。これはデフラグが正常に行われたということでしょうか。また、もしデフラグとしては未完了としても最適化不要といわれているなら、デフラグは不要ってことでしょうか。要領を得ない、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、なんとか意読していただき適切なご回答をいただければ幸いです(汗)