• ベストアンサー

アクセスについて

アクセスでラベル印刷をする際、 空データの欄に‘様”というのが 残ってしまいます。 空データの欄を真っ白で印刷したいのですが どうしたらいいですか? こんな質問でわかりますか? だれか教えてくださいね。

• art-c
  • お礼率14% (6/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

iif という関数を使って解決します。 空データというと、例えば、[氏名]フィールドが空っぽだったりするデータのことですよね? 例えば、[氏名]フィールドが空っぽの時に「敬称」テキストボックスに値を表示させないようにするには、 「敬称」テキストボックスの「コントロールソース」プロパティに =iif(nz([氏名])<>"","様","") と記述します。 あるいは、最初っから空データは印刷しないように設定してもいいのでは? 不明点等々、何かありましたら補足をお願いします。

その他の回答 (1)

• misoka
回答No.1

ちょっとしたプログラム(?)をする必要がありますね。 Accessにはクエリーというのがあるはずなので、 それを使うのがいいでしょう。クエリーを使えば、 [氏名]列の値がNULLでない場合は[氏名]列の値に "様"という文字を追加するようにできます。 (NULLっていうのは、「値なし」ってことね) そして、ラベル印刷のレポートオブジェクトの参照先を そのクエリーにしてしまう、というわけです。 具体的なやり方は、忘れてしまいました。(すみません) クエリーの中で式を使ってください。 式は、エクセルみたいなものなので、そんなにムズかしくない はずですよ。