• ベストアンサー

伊豆バイオパークへの行き方

仕事で伊豆バイオパークに行くことになりました。 移動日 12月2日(火) 出発地 奈良 交通手段 車(FFのエスティマ) 「お聞きしたいこと」 ナビタイムで検索したところ、 東名沼津インター - R414(いわゆる天城峠越) と 出てきましたが、見るからに山中を走る感じで、東伊豆の 海岸沿いを走ったほうがいいように思えます。 ・そちらに迂回したほうがいいのか。 ・したほうがいいなら、どのルートがいいか。 ※付帯条件としては、 ・この日は早朝、出発予定で移動だけですので時間的な余裕はあります。 ・車の運転は長距離、酷道、峠道運転には慣れています。が、いい道があれば 多少は遠回り、金がかかっても楽に行きたい。というのが要望です。 よろしくお願いします。

noname#155097
noname#155097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

いらっしゃいませ。 414号線はきれいな山道です。 運転が辛いということはないと思います。 ループ橋もあって楽しいです。 渋滞することもありません。 迂回するなら伊豆東海岸沿いで問題ありません。しかし東海岸に出るために一度山道を走らなければなりません。 こちらのほうは生活道路、渋滞が怖いのですが、平日なら問題なさそうかな?時間次第でちょっと不安。 行きと帰りで両方通ってみるのもいいかもしれません。明るい時間なら伊豆の海岸線のほうがきれいかも。でも今の時期414号で伊豆の紅葉見るのもいいかも。やはり両方通るのがお勧め。

noname#155097
質問者

お礼

>414号線はきれいな山道です。 ということで安心して、そちら経由でいくことができます。 東海岸に越えるほうが、あまり道がよろしくないということで、 意外な感じですが、余裕があれば伊豆の海岸線のドライブもして みたいと思います。 回答をありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

検索結果どおり走るので良いかと思います。 迂回するとしてどうやって東伊豆の海岸沿いに出るかが問題になります。 沼津ICからだと熱海・宇佐美・伊東・天城高原口いずれに抜けるにせよ山越えが必要です。 かといって西から厚木ICまで迂回するのは遠回り過ぎるでしょうし。

参考URL:
http://www.siz-road.or.jp/skyline/distance/index.html
noname#155097
質問者

お礼

やはり迂回するにはかなり遠回りもしくは山道を 行くことになるということで、 414号線メインで行くことになると思います。 余裕があれば、伊豆の海岸線沿いのドライブも 楽しんでみたいと思っています。 回答ありがとうございました。おかげで助かりました。

関連するQ&A

  • 伊豆を縦断する方法

    伊豆の南端下田から東京へ車で移動います。 方法はいくつかあると思いますが、 ○東伊豆の国道を熱海まで、ビーチライン等で小田原へ。  そこから小田厚を使い東名へ ○下田から伊豆の中央を走る国道414で沼津にぬけて  東名へ ○伊豆スカイライン経由で小田厚へ そのほか、いろいろあると思います。 どれが時間的、運転的、費用的に良いのでしょうか。 また、上り、下りでルートを変えた方が良いのでしょうか。

  • 伊豆 吉奈温泉行きます

    11月初旬2泊の予定で、京都から車で行きます。東名・沼津ICからのルートが二つあるように思います。どのルートを取るのがよろしいでしょうか。ちなみに70過ぎの母を二人連れてのおばさんドライバーです。観光としては、沼津御用邸記念公園と天城峠・浄蓮の滝から天城山(八丁池)行けたらいいと思います。吉奈の街中は散策しようと思いますが、あまり長時間の歩きは無理だと思います。1日目行きしなに御用邸の公園行ったほうがよろしいでしょうか。それとも帰りしなに寄ったほうが ・・・。2日目は天城方向と考えています。京都から7時間くらいでい行けるかなと 算段しています。聞きたい事が多すぎて、書き方があちこちになりすみません。どのようなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 9月の伊豆半島

    9月1日夜、友人を羽田に迎えに行き 2日の宿を 弓ヶ浜に取り 3日の20時までに羽田に戻る計画を立てています。 できれば半島を一周してみたいのですが、3日(日曜日)の渋滞が気になっています。 帰りの渋滞(東伊豆方面)の事を考えると西伊豆周りで帰ってきたほうが無難なのでしょうか? それならば1日は小田原あたりに宿を取ろうかと思っているのですが、できれば2日は沼津出発で 西伊豆のほうから回り東伊豆周りで北上したいのです。 夏休みも終わっている時期、そんなに心配しなくても平気なのか 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 関越花園ICから伊豆まで車で行きますがどのような経路が混まないで時間も

    関越花園ICから伊豆まで車で行きますがどのような経路が混まないで時間も早く着くでしょうか? 考えているのが花園ICから圏央道を通り高速で沼津ICで下りて天城峠を越えていくルートと花園ICから秩父、山梨を抜けて河口湖から山中湖、御殿場ICで高速を乗って沼津ICで下りて天城峠です。 早朝3時ごろ花園IC出発予定です。帰りは夕方4時くらい伊豆出発です。 よろしくお願いいたします。

  • 伊豆旅行

    お盆休みに伊豆旅行を考えてます。車で行くので自由はききます。 前泊で沼津に泊まり、1日目は朝から西伊豆を回ろうと思ってます。 1日目の夜は稲取に宿を取ってあるので、できるだけいろいろなところを観光しようと思ってますが、2日目の宿をどこら辺で取ったらいいか迷っています。稲取もいろいろ見たいし、東伊豆の方も回りたいと思っているのですが、前の日にどれくらい観光できるのか‥‥‥考えられなくて(泣)有名どころや、オススメ場所などはいってみたいのですが、2日目の宿はどこら辺でとるのが妥当でしょうか? また、オススメの回りかたなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 伊豆・亀石峠について

    来月初めに伊豆に車で旅行する予定です。 運転者は私ではありません。 出発は東京の八王子近辺です。 江間でイチゴ狩りをしたいので、東名経由で沼津へ行き、 沼津→江間→伊東(伊東に宿泊予定です)というルートを 辿ろうと思っています。 江間からは414号を通り、田京近辺で19号へ入り、宇佐見から伊東に行くつもりです。 ただ伊豆半島を東西に縦断するのが初めての経験なので、不安です。 カーブのある道が怖くて(酔うという感じではなく、 絶叫マシーンに乗ってる感覚に近いです。体質的な問題っぽいです) 大丈夫かな?と思っています。 東側の海岸沿いに行くルートでもカーブはたまにありますが、 起伏がないのと、海で気が紛れるせいなのか、平気でした。 地図で見ると亀石峠あたりからカーブが多いようですが、 起伏はありますか? また道幅はどれくらいでしょうか? 割とゆっくり走れば耐えられるのですが、後続がいたら スピードを落とすわけにもいかないので、緊急避難で 路肩に一旦止められたらいいのですが、 そんな余裕はないですか? それから、道は混むでしょうか? もし駄目そうなら残念ですが、イチゴ狩りは東伊豆で するしかないとは考えています。 詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 伊豆の観光地について教えて下さい

    10/4と10/5で家族旅行予定です。 予定では10/4の朝早く東京を出発して、8:30の船で熱海から初島に行き、 昼過ぎに初島を出て、熱川温泉まで行って宿泊予定です。 翌日は伊豆バイオパークに行き、天城峠を抜けて淨蓮の滝を見て 沼津から帰る予定なんですが、 雨だったらどうしようか悩んでます。 雨でも遊べるトコありますか? 行くメンバーは 父・・・67歳 母・・・69歳(足が悪いので車イス) 私 妹 姪・・・小学生 姪の友達・・・小学生 みんなで楽しめるトコがいいです。 また、バーベキューレストランも探してます。 ご返答お願いします

  • 彼氏との伊豆旅行について悩んでいます。

    はじめまして。2月の24日から二泊三日で彼氏と京都から伊豆旅行を計画しています。 が、伊豆といっても広く、旅館を検索しようにもエリアが決定していなくて探せない常態で悩んでいます。交通は、新幹線を使い、現地でレンタカーを借りようと思っています。どうかお知恵を貸していただけないでしょうか? ・温泉 ・海鮮 ・堂ヶ島の洞窟めぐり ・恋人岬 ・城ヶ崎のつり橋 ・シャボテン公園 ・シーパラダイス 等、目的・行きたいな、と思ってるんですが、あちこちに散らばりすぎていて、かなり大変そうです。 西伊豆から東伊豆は車移動はどうなんでしょう?何時間ぐらいかかるのでしょうか? 真ん中あたりの修善寺?あたりに泊まり一日目は西伊豆観光・二日目は東伊豆観光というのは無謀でしょうか?修善寺は海が近くないので、海鮮はあまり良くないのでしょうか? それか、西伊豆にとまり、一日目は西伊豆観光、二日目は東伊豆に泊まり東伊豆観光とかの方が良いのでしょうか…? 譲れないのは、温泉・海鮮・恋人岬・洞窟です。+、何か楽しめるところと考え、上記に挙げたシャボテンやシーパラダイスなどを考えに入れたんですが… イマイチ良いプランが思い浮かびません。 何かこうした方がいいよ!や、ここの旅館は良かったよ!や、ここに行ったらいいよ!など、何でも良いので教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 乱文で申し訳ありません…。

  • 大阪発~伊豆、富士五湖への旅

    大阪発~三島、沼津~富士五湖へと3月の連休に妻と二人で旅行に行きます。 20日昼に三島駅に着きまして、河口湖のおんやど富士吟景さんに宿泊し21日の夕方7時頃には三島駅を出発して大阪に帰ります。駅レンタカーを予約していますので旅先の移動は車です。 一泊二食つきなので後の食事処を探しています。必ず行きたいお店は三島の桜やさんの鰻を食べたいです。 後は観光ですが、21日の昼頃に富士サファリパークのバスを予約しております。他移動の途中などでおすすめのスポットなどありましたら教えていただけますか? ちなみに運転は私一人 妻は妊娠4ヶ月です。 大阪からは新幹線の予定です。 どこに行っても寿司を食べているので出来れば21日の夜はお寿司を食べたいです。近くで一番の寿司(他薦でも自薦でも)を教えてください。

  • 都内から伊豆半島への旅行(アドバイス求む)

    7/1日曜早朝に都内を出発し、天城高原に宿泊、翌日7/2月曜(通常の平日)にまた都内に戻る旅行を計画しています。曜日や時間帯、渋滞予想等を考慮して何かアドバイスがあったら、ぜひお教えください。 旅行は男性2名で移動はカーナビのない自動車。1名は免許保持者ですがもう1名は免許なし。静岡県内の道路地図とまっぷるの伊豆編を購入したので、それを助手席者が参照しながら運転者に伝えつつ行く予定。必要ならば携帯のEZ助手席ナビ、EZナビウォーク等の併用も考慮中。目的は名所観光や魚料理。自分なりに考えて旅程は以下のとおりです。 7/1早朝4時半ごろ杉並区内環8沿いから出発、環8経由、東京IC(ETC早朝割引狙い)→裾野ICで東名を降りて(沼津で降りないのは割引の条件のため)後は246号で沼津へ。沼津で朝食、その後414号線、修善寺道路経由で修善寺に。修善寺で人力車や貸し自転車にて観光。 12号(伊東修善寺線)、59号経由で萬城の滝に移動。滝を見たり、散策、わさびソフトクリーム。夕方、天城高原到着、宿泊。 翌朝7/2、チェックアウトして、大室山、伊豆高原付近のミュージアムや城ヶ崎海岸の遊覧船観光。 帰路は伊東→熱海→小田原(135号、熱海ビーチライン、真鶴道路、西湘バイパス?)、小田原厚木道路を経由して東名・厚木ICに合流、東京ICで東名を降りて、環8、杉並帰着。 ここは他にこんな観光施設があるとか、他に混雑しない経路がある、等の情報をお願いします。