• ベストアンサー

伊豆バイオパークへの行き方

仕事で伊豆バイオパークに行くことになりました。 移動日 12月2日(火) 出発地 奈良 交通手段 車(FFのエスティマ) 「お聞きしたいこと」 ナビタイムで検索したところ、 東名沼津インター - R414(いわゆる天城峠越) と 出てきましたが、見るからに山中を走る感じで、東伊豆の 海岸沿いを走ったほうがいいように思えます。 ・そちらに迂回したほうがいいのか。 ・したほうがいいなら、どのルートがいいか。 ※付帯条件としては、 ・この日は早朝、出発予定で移動だけですので時間的な余裕はあります。 ・車の運転は長距離、酷道、峠道運転には慣れています。が、いい道があれば 多少は遠回り、金がかかっても楽に行きたい。というのが要望です。 よろしくお願いします。

noname#155097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

いらっしゃいませ。 414号線はきれいな山道です。 運転が辛いということはないと思います。 ループ橋もあって楽しいです。 渋滞することもありません。 迂回するなら伊豆東海岸沿いで問題ありません。しかし東海岸に出るために一度山道を走らなければなりません。 こちらのほうは生活道路、渋滞が怖いのですが、平日なら問題なさそうかな?時間次第でちょっと不安。 行きと帰りで両方通ってみるのもいいかもしれません。明るい時間なら伊豆の海岸線のほうがきれいかも。でも今の時期414号で伊豆の紅葉見るのもいいかも。やはり両方通るのがお勧め。

質問者

お礼

>414号線はきれいな山道です。 ということで安心して、そちら経由でいくことができます。 東海岸に越えるほうが、あまり道がよろしくないということで、 意外な感じですが、余裕があれば伊豆の海岸線のドライブもして みたいと思います。 回答をありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• rinkun
回答No.2

検索結果どおり走るので良いかと思います。 迂回するとしてどうやって東伊豆の海岸沿いに出るかが問題になります。 沼津ICからだと熱海・宇佐美・伊東・天城高原口いずれに抜けるにせよ山越えが必要です。 かといって西から厚木ICまで迂回するのは遠回り過ぎるでしょうし。

参考URL:
http://www.siz-road.or.jp/skyline/distance/index.html
質問者

お礼

やはり迂回するにはかなり遠回りもしくは山道を 行くことになるということで、 414号線メインで行くことになると思います。 余裕があれば、伊豆の海岸線沿いのドライブも 楽しんでみたいと思っています。 回答ありがとうございました。おかげで助かりました。