• ベストアンサー

数理科学

数値解析に興味があり、大学院進学を考えています。数値解析はどのような系統に属するのでしょうか?数理科学、情報工学、等色々あり困っています。数値解析を学べる大学院を探しています教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 数値解析と言っても非常に分野が広いですが(でも普通はNCは数値解析ではない)、数値解析の何を勉強したいのですか?  精度保障?高速化?並列化?  関数計算?微分方程式?  参考URLを挙げておきますから、ここから色々見比べて自分がやりたいことをやっている先生を見つけてその方のところに行くのがいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://scna.im.uec.ac.jp/netforum/
lovepj
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。さっそくいってみました。 それにしても、数値解析に関する分野は広いですね。 これから色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.1

数値解析とはNC(?)のことですか。 NCなら、ロボット関係ですか コンピュータで「方程式の解」を求める数値解析ですか? こちらなら情報工学になりますが、情報工学の主流はインターネットです。 気象の予測するための数値解析ですか? こちらなら、気象学になります。 どのような数値解析ですか

lovepj
質問者

お礼

方程式の解を求める数値解析に興味があります。 詳しく書かなくて申し訳ありませんでした。 でも世の中には色々数値解析というものがあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クオンツになるには?金融工学、ファイナンスについて

    私は高校3年生の理系です。経済に興味があり将来ファイナンス、金融工学を学びクオンツになりたいと思っています。 そこで自分なりに調べたら情報科学科、数理工学科辺りの学科に行けば良いらしいとわかりました。 東大の計数工学科、情報科学科、東工大の情報科学科辺りに行ければ良いに越した事はないと思うんですが、私には現役では無理そうです。 現役で東京理科大の数理情報科学科、千葉大の数学・情報数理学科に進学するか浪人して東大、東工大を目指す。 どちらがいいでしょうか? また、大学院においてこの分野を学ぶには何処に行くのが良いのか 本当にこの学部学科で良いのか クオンツがどういう職業なのか まだまだ不透明な事ばかりなので些細な事でも教えていただけたら幸いです。

  • 数理工学

    大学三年生です。 現在自分のやりたいことが、見出せていないのですが。 とりあえず、数学が好きなので、学部の中にある最も、数学寄りのゼミが数理工学ゼミだったので。 そこに在籍することにしました。 近いうちに研究テーマを選ばなくてはならないのですが、悩んでます。 ゼミの教授は、卒論に関しては数理工学に絞る必要はない、ようなことを言っているのですが。 せっかく数理工学ゼミに入ったのですから数理工学の一分野を研究したいと思っています。 そこで、みなさまにお聞きしたいのは、数理工学という分野が実社会のどのような分野において使われているのか?みたいなことをお聞きしたくて投稿させていただきました。 アドバイス よろしくお願いします。 m(._.)m

  • 数理情報学に関する認知科学的アンケぃト

    質問題名|数理情報学に関する認知科学的アンケぃト.  質問内容|数理情報学に関する認知科学的アンケィトをするにあたって、まず人間に認知|認識されないcharacterで質問しようと思っています.そういう質問が可能か|良しあしきかもふくめてご意見を募集します.メッせ-ジは以上| どうかよろしく _ 

  • 数理科です。将来に悩んでいます。

     この春から大学で、数理科学科に進学予定の高3です。  自分が将来、何をしたいのかがわからず悩んでいます。  「数学を活かせて、社会の役に立つこともできる仕事」がしたいです。  ですが、そのような仕事には一体どんなものがありますか?  人にものを教えるのは好きですが、教師になりたいとは特に思いません。それに思春期の不安定な・エネルギッシュな学生と対峙できる器が、自分にあるとは思えません。  また、数学の研究職には魅力を感じます。数学が好きなので。ですが、自分はそんなめちゃくちゃ数学ができるわけではないのに、なれるのだろうか。そういう考えが浮かびます。また、数学の研究職は「人の役に立つ」という実感などが少なそうなのが気がかりです(私の偏見でしょうが…)。  一時期は、国際支援団体に所属しようかと考えました。発展途上国で、理数教育の指導方法を教える仕事、土木工事の技術を伝える仕事などができれば幸せだろうなと感じたからです。ですが、実際のところ、「理系」としての人手は必要なのか? 数理科学科のままじゃ無理か? などと考えて諦めました。  数理科学科から転科するつもりはありません。数学が好きです。偉人の証明とか読んでるとどきどきします。  でも地域でフリーペーパーをつくったりしていると「地域での人のつながり」にも興味を持ち始めました。  文章は書くのも読むのも好きです。数学にまつわる本の日本語翻訳をする仕事にも興味があります。  このように自分は「文系っぽい」こともしているので、  何をしたいのか、よくわからなくなってきました。  何か将来のヒントになるような、情報・アドバイス・経験談などあれば、  ぜひ教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 東工大の情報科学科と情報工学科について

    現在東工大への進学を考えている者です。 私はコンピュータ関連のことに興味があり、現在は特に人工知能と 並列計算(グリッドコンピューティングなど)について非常に興味があります。 そこで、世界的にも有名なTSUBAME2.0を設置している東工大への進学を考えているのですが、 情報を学べる学部が第一類の「情報科学科」と、第五類の「情報工学科」の二つがあり、 どちらを選択するべきか非常に悩んでおります。 大学のHPで情報工学科のカリキュラムについてはある程度情報が出ていたのですが、 情報科学科のカリキュラムについての情報が少ない印象がありました。 それぞれの学部でどのようなことを学べるのかを詳しく教えていただけると幸いです。

  • 科学哲学を学べる大学

    科学哲学を学べる大学を教えてください。 将来は大学院に進学し、数理哲学やパラドックスを専攻したいと考えています。

  • 東京大学大学院数理科学研究科の入試対策を教えてください。

    東京大学大学院数理科学研究科の入試対策を教えてください。 過去問以外で何があるかお願いします。

  • 数学科1回生です。真剣に悩んでいます。

    まだ1回生ですが、大学で応用数学について深く学びたいと思っています。 微積分と線形代数を中心に勉強している最中ですが、 今まで学ぶ機会が無かった応用数学に興味が出てきました。 2回生でコンピュータ基礎、3回生で情報数理学を選択制で学ぶのですが、 少しでも早くこれらの分野について学んでおきたいです。 そこで質問です。 コンピュータ基礎ではC言語などを学んで、 情報数理学では数値解析を学ぶらしいのですが、 C言語と数値解析の関係性などを教えてください。 (C言語が数値解析でも使われるのか…?) また、数値解析を学ぶ上で、必要不可欠な数学の分野を教えてください。 応用数学から話は逸れるのですが、力学系や数理学について知っていることが あれば教えてください。 数理学ではどのような勉強をするのか 力学系ではどのような勉強をするのか また、これらを独学で1から学ぶときに力になる参考書など ありましたら教えてください。 今まで色々な情報を集めてきたのですが、混乱してきたので整理したいです。 質問を纏めると、 (1)C言語、数値解析の関係性と、これらを学ぶ際に必要不可欠となる数学の分野 (2)C言語、数値解析、力学系、情報数理学を学ぶ際に力になる参考書など 稚拙な文章を長々と申し訳ありません。 回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 数理情報学に関する認知科学的アンケイトはどの分野で質問すればよいですか

    数理情報学に関する認知科学的アンケイトはどの分野で質問すればよいですか.よろしくおねがいします.ちなみに質問人の水準は素人.

  • 建築学科か地球科学科か・・・

     こんばんは。私は高2のnora12という者です。建築学科か地球科学系の学科のどちらにしようか決めかねています。  私は地震学や火山学などに興味があり、大学でもっとそれらの分野について深く学びたい気持ちがあります。ですが、地球科学系の学科は大学院修了も含めて、卒業後の就職が他学部学科と比べて不利であると聞きます。  また、建築学科についてですが、私は所謂意匠といわれる分野にはあまり興味が無く、耐震工学や構造工学といった構造の分野に進みたいと思っています。ただ、建築学科は工学部の中でも芸術的な側面があるので芸術センスがない私がついていけるのかなと不安です。また、自分でも地球科学科を諦めて、妥協して建築学科を考えているような気がしてなりません。中途半端な動機で進学してもやっていけない気がします。  回答者様は大学の学部学科を選ぶとき、どのようにして決められましたか?  自分の進路は自分で決めなければならないのですが・・・  ご意見お聞かせ下さい。