• ベストアンサー

数理科学

数値解析に興味があり、大学院進学を考えています。数値解析はどのような系統に属するのでしょうか?数理科学、情報工学、等色々あり困っています。数値解析を学べる大学院を探しています教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数値解析と言っても非常に分野が広いですが(でも普通はNCは数値解析ではない)、数値解析の何を勉強したいのですか?  精度保障?高速化?並列化?  関数計算?微分方程式?  参考URLを挙げておきますから、ここから色々見比べて自分がやりたいことをやっている先生を見つけてその方のところに行くのがいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://scna.im.uec.ac.jp/netforum/
lovepj
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。さっそくいってみました。 それにしても、数値解析に関する分野は広いですね。 これから色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yojiskt
回答No.1

数値解析とはNC(?)のことですか。 NCなら、ロボット関係ですか コンピュータで「方程式の解」を求める数値解析ですか? こちらなら情報工学になりますが、情報工学の主流はインターネットです。 気象の予測するための数値解析ですか? こちらなら、気象学になります。 どのような数値解析ですか

lovepj
質問者

お礼

方程式の解を求める数値解析に興味があります。 詳しく書かなくて申し訳ありませんでした。 でも世の中には色々数値解析というものがあるんですね。 ありがとうございました。