• 締切済み

音楽が学べるとこで有名な大学

こんにちは^^ うちは音楽が勉強したいので 音楽がたっぷり学べる学校に行きたいんです。 なんで一応東京芸大を目指しています汗 でもほかに学校も知らないなかで 芸大志望なんでどなたかいい大学を 知っていないか聞きたいんですけど・・・ まわりが聞いて おおッ!!的な反応をする学校ってありますか? よかったらご回答して下さい。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

なんで一応なんて気持ちじゃ 音大なんか入らないほうがいいと思います。

  • usecheck
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.4

音楽はお金がかかるので、国公立芸大はやはり人気がありますよ。 東京藝術大学は勿論のこと、京都市立芸、愛知県立芸などは、学力も要りますがとても人気があります。 この他にお茶の水・筑波(今も音楽あるのかな?)・広島などの旧高等師範大学や東京学芸大学・神戸大学発達科学部・福岡教育大学・北海道教育大学など都会の教育大学だったら、就職も考え中高音楽や幼稚園・小学校教員免許が取れる教育の道に進む人も多いですよ。 器楽なら桐朋学園・武蔵野音大でしょう。声楽なら国立音大もいいと思います。次いで音楽環境マネジメントの意味も込め、昭和(旧・東音)・洗足・フェリス・神戸女学院・同志社女子・エリザベト音大などもいいと思いますよ。

回答No.3

>まわりが聞いて おおッ!!的な反応をする学校ってありますか? というのがちょっと気になりますが・・・・。 それはさておいて、芸大と同じくらいのところだとすると、やはり桐朋でしょう。 もし国立(こくりつ)がよい、と言うのでしたら、東京学芸大学がけっこういいらしいです。 とはいっても、音大じゃないし、芸大と比べちゃうとかなり違ってくるとは思いますが。 「芸大には入れなかったけど、国立じゃないとダメって言うから・・・」ということで、学芸大に行く人も結構いるとか・・・。 ただ・・・、学芸大って、A類とかB類とかたくさんあって・・・。 多分でしかないのですが、多分、G類の音楽科がそれだと思います。

  • donnbe
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

他人を驚かすために受験するんでしょうか? 何かが間違っている気もしますが…。 既に上の方が仰っているあたりが有名どころですね。 でもそういうところはこれから音楽を学ぶところなのではなく、 既にある程度できているものを更に深く学ぶ目的ですので、 芸大受験をお考えならばもう先生にもおつきになっていて かなりなレヴェルまで出来ていらっしゃるのでしょう? でなければ受ける意味も無いし、受かるのは至難の業でしょう。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.1

まずは桐朋学園大学です。 芸大と競い合っていて、とても有名です。 次に国立音楽大学や武蔵野音楽大学ですが、桐朋学園大学とは差があります。 頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 各音楽大学のレベルについて

    日本全国にいろいろな音楽大学があります。その中での大学間のレベルってどのようになっているんでしょうか?もちろん専攻によって強い弱いはあるかとは思いますが、一般的にどうなのか知りたいと思っています。 例えば、東京芸大、桐朋がトップでその下に○○音楽大学が続くみたいな感じで知りたいです。全国トップテンくらいが知りたいです。あと愛知芸大の位置も知りたいです。

  • 音響など、音楽について学べる大学を教えてください

    現在高2の理系女子です。 楽器自体は小学生の時ピアノをしてた程度ですが音楽に興味があり ライブにもよく行くので、音響エンジニアという仕事に興味を持ちました。 しかし、体力も必要ということである程度体力はあるけれど 一応女子なので、もし音響になっても仕事を続けることができるのかという不安が出てきました。 しかし、音楽にはかかわりたいのでソニーミュージックなどのレコード会社にも興味あがあります。 年収もそっちの方がいいと聞いたので(汗 私の高校の通ってる科は進学校なので普通科の勉強+情報系+工業系の勉強をしていてAO入試も視野に入れてるのですが 偏差値が進研模試では54でした。 九州大学芸術工学部音響設計学科や東京芸術大学音楽学部音楽環境創造科を志望しているのですが、なかなか本気が出せません。 できれば、国公立に行きたいのですが、周りは専門学校を受ける人も結構居るので最近専門学校も考えるようになりました。 個人的に結婚をしたくない願望があるので(笑)年収高い方がいいんで、最近はレコード会社の方がどちらかといえば憧れているので、専門学校だと、どちらか1つの夢のために頑張らないといけないとおもうのでできれば大学を目指したいです。 すごい曖昧な質問でほんとにイライラするとおもうんですが、私立でもいいので楽器の技術の必要無い音楽を学べる大学を教えてください

  • 音楽大学の序列

    音楽大学に序列はあるのでしょうか。 また、東京芸大と他の音楽大学との間に教師を送り込んだりするといった関係はあるのでしょうか。

  • 音楽を勉強できる理系大学[進路]

    こんにちは。私は現在高校二年生で、昔から作曲、編曲(DTM)を趣味で行っており、大学で音楽を勉強したいと考えています。 しかし、過程の事情が色々とありまして、短大や専門学校、音楽大学ではなく一般的な国公立、私立大学への進学以外は考えられないのです。 その中で音楽を勉強したいと思い、大学を探して、昔から第一志望にしている大学が九州大学の芸術工学部、音響設計学科です。 また、その条件にあう大学で、最近東京工科大学のメディア学部を知りました。 受かる、受かる!と思い込み勉強に励んではいますが、正直難関大学である九州大学への受験には強い自信はありません。全力で挑むのみですが、もしも失敗すれば、東京工科大学を受験をします。もちろんしっかりと受験勉強、対策を行います。受験したこともないのに東京工科大学を甘く見るようなことはありません、ないのです、ないのですが、やはり偏差値的には若干の不満があるのです。 そうはいってもやはり偏差値の見栄より学びたいことですから仕方のないことです。 そこで、もし専門大学や音楽大学以外で、音楽にかかわることを私の挙げた二つ以外にもご存知の方にご教示いただきたいのです。理系的な音響工学を学べる大学でも、文系的なミュージシャン学科のようなものや、楽典/音楽理論を深く学べるものであれば、つまるところ音楽にかかわるものであれば構いません。どうにも限定的な条件なもので、調べてもなかなか出てこなくてですね...。 どうかよろしくお願いします。

  • 音楽大学のレベル

    ピアノ科がある、音大のレベルを知りたいのですが、トップが東京芸大とか、くにたちなどと言う事はわかるのですが、その下のレベル、またはそれより下のレベルの大学はどのような大学があるのでしょうか。あまり一般には知られていないような大学もあるのでしょうが、出来るだけポピュラーな学校をお願いします。

  • 美術系、音楽系の有名大学を教えて下さい(いわゆる御三家みたいなのがあれば)

    お願いいたします。 東京芸大をはじめ 芸術系だと玉美、音楽系だと武蔵野とか国立という 名前が思い浮かびますが、一度知識を整理したいと 思いまして、いわゆる御三家のようなまとめ方で 有名大学を私立国立問わず教えてください。 あと、東京造形大学はどのような位置づけですか?

  • 英語圏の音楽大学について教えて下さい。

    わたしは短大1年の音大進学希望者です。今年に国立音楽大学の声楽科を受験したんですが、失敗してしまい、親の意向もあって 今は 中学から通っていた付属の短期大学に通いながら仮面浪人と言うかたちで、今回がラストチャンスを条件に来年、また国立音大か、あるいは東京芸大を再受験しようとしています。 それだけでも大変な事だと言うのは、十分わかっているつもりです。 今、何で悩んでいるかと言うと、わたしは中学から英語をずっと得意科目としていて 高校も大学も英語科に在籍してきました。周りの人からも、私が音大志望なので ほんとその英語の力がもったいないね。とよく言われていて、わたし自身もそう思っています。やはり、日本の音大に進んでしまうと、留学を実際にするまでに、今の英語力は確実に衰えるでしょう。 だったらいっそのこと海外の英語圏の音楽大学を受験してみようか。と考えたのですが、わたしには海外の事になるとほとんど知識がありません。 姉も音大ピアの科専攻卒業なので、周りの音楽留学者の話なども聞いています。なによりも先生で選べとも言われます。 とにかくどんな大学があり、そしどのくらいのレベルなのか、またどんな内容の試験があるのか、パンフレット請求の仕方など、わかる範囲で構いませんので、できるだけ詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 県立弥栄高校芸術科音楽専攻からの進路状況について。

    県立弥栄高校芸術科音楽専攻からの進路状況について。 私は今、中学3年で高校受験生です。ピアノをやっています。 大学は音大(目指すは東京芸大)を志望していて、高校受験は挑戦という形で 東京芸大附属を第一志望にし、だめだった場合に県立弥栄高校芸術科音楽専攻 (経済的に公立を)を第二志望としています。 知り合いでは、芸高がだめだったので私と同じような理由から 弥栄に行った人もいます(現1年生)。 また、やはり第一志望が芸高なだけあって勉強になかなか手をつけられない状況なのです。 第二志望を普通高校とすることもできますが、学科で入試を受けるのはとても不安です。 弥栄高校の音楽専攻なら実技がよほど上手ければ内申を大目に見てくれると聞きました。 (ちなみにもし弥栄を受けることになったら前期入試での合格を狙っています。 後期は学科試験がありますので・・・) また、ソルフェージュ等も授業内でやってもらえる利点もあります。 そこで声楽や楽理科は入学された方がいるのは知っているのですが 弥栄高校から、ピアノ科で芸大へ入学された方はいるのでしょうか? もちろん、弥栄に入った際の自分の努力次第で進路は変わると思いますが ここ最近の進路状況を一応知っておきたいと思いました。 文がまとまってませんが、どうぞご回答宜しくお願いいたします。

  • 今日、某音楽大学の夏期講習に行ってきのですが…。

    今日、某音楽大学の夏期講習に行ってきのですが…。 受験生なのにそんな派手な格好で受講していいのかいって感じの服装の人が結構いました(汗 制服で清楚な格好していた私の方が逆に引き立ち恥ずかしかったです。 自分は今の高校で成績かなり上位で割と真面目にしているのですが、周りが結構チャラけているので無視しています。 なので、当然の如くいつでも1人です。 志望校に初めて訪れていきなりチャラチャラしている人が多数いてショックを受けました。 しかし、志望校の先生達は性格がとても良く、レッスンをしっかりしてくれるので必ず入りたいです。 入学できたことを仮定して、周りと上手く付き合っていくにはどうすればいいでしょう? 周りに流されず、音大で4年間きちんと音楽について学びたいので回答よろしくお願いします(>_<)

  • 「音楽」を大学で勉強する・・・

    以前、 教えてgooの教育 > 大学のところで質問させていただいた、国公立志望(文系)の高校生♀です。内容が以前質問した時の書き込みと似ていますが、 教育 > 音楽 のところでも質問させて下さい。m(__)m 私は将来、なんらかの形で音楽に触れている職業に就けたらいいなぁと思っています。というのも音楽が大好きだからです。そこで私は音楽療法や音楽教師に興味があるため、それらが学べる大学(教育学部・教育大)に行きたいと考えていました。しかし、二次試験(実技)があることは私には難しすぎることでした。なぜなら勉強と音楽を効率よくできれば良いのですが、現在学校や予備校でのセンター対策の勉強が大変でとても時間が足りない状態だからです。そういうこともあり、一時は進路を変更しようかとも考えました。しかし、どうしても音楽について大学で勉強してみたかったのです。 そこでたまたま文学部で音楽が学べることを知りました。そこでは技術を学ぶのではなく、人文学的に音楽を勉強できるようです。音楽教師の資格はとれないことは了解済みですが、すごく興味があります。しかし、大学案内を見ていても具体的な内容が書かれていないため、どんなことを大学でやるのかがわかりません。何か情報を知っている方教えてください。