• ベストアンサー

引越し先での無線LAN設定について教えてください

引越しをすることになりました 数キロしか離れていないので光電話ですが電話番号は同じです 現在2台のPCを無線LANで使用しています ブロバイダーはNTTで勧められたパックのぷららです 初期の設定は2台とも、訪問サポートの方にやっていただいたので 設定方法がよくわかりません 今回、同じNTTのパックのぷららで、 ルーターなどもそのまま同じく引越し先に運んで回線を繋いでしまえば、そのまま引越し先でも使用できるのでしょうか? ちなみに今使用しているのも引越し先もハイパーファミリータイプです 引越し先はこれから光の工事をしてもらう予定です 何かやらなければいけない設定などがあるのではないかと不安です 素人質問で恐縮ですが宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okachiyan
  • ベストアンサー率49% (88/178)
回答No.2

>今回、同じNTTのパックのぷららで、ルーターなどもそのまま同じく引越し先に運んで回線を繋いでしまえば、そのまま引越し先でも使用できるのでしょうか? ハイパーファミリーの場合はONU(光回線終端装置)直下にLANケーブルで無線LANルータが接続されていますよね。 であればその無線LANルータには既にパスワードなどプロバイダとの接続条件が設定されています。 プロバイダやプロバイダとの契約内容を変更しなければそのままで使えます。 また無線LAN自体はLAN内(つまり自分のネットワーク内)ですからパソコンを変更しなければこちらもそのままでつかえます。 補足ですがプロバイダやサービス種別などWAN(インターネット側)の条件を変更するとルータのWAN接続設定が必要になります。 いずれにしてもトラブル時の対応のためプロバイダからの接続設定資料は直ぐに出せるように準備しておきましょう。 NTTの工事業者は通常回線の正常性までの確認が工事範囲です。 移転した機器をもとどおり接続してパソコン自体で接続できるかどうかの確認を工事業者がしてくれるかどうかは不明です。 (これは通常ユーザの仕事ですが業者によっては後のクレーム防止のため確認する場合もあるようです) 従って接続できない場合の問い合わせ先はプロバイダのサポートディスクになります。 元あったとおりに接続すれば多分そんな心配はないでしょう。

haganyiim
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます、お返事遅れてしまってすみません>< 同じ設定で大丈夫ということでとても安心しました 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

場所が移動するだけで、プロバイダが変わって無いのなら、そのまま使えると思いますよ。

haganyiim
質問者

お礼

そうなんですね、無知で申し訳ありません>< もうすぐ引越しなので安心しました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 引越し先でインターネットを繋げたい

    先日引越しをし、引越し元の賃貸マンションに住んでいたときに繋いでいたインターネットを引越し先のアパートでも繋ごうと思っているのですが、引越し元にあったような電話回線の差し込む口などはなく、代わりにNTTの光コンセントというものが設置してありました。 光コンセントがどういうものなのか勉強不足な面もあり、まだよく分かっていませんが、とりあえずその光コンセントが設置してあるということは光通信でインターネットに接続することができるという認識でよろしいのでしょうか? NTTとブロバイダに連絡して機器の設置と設定を行えばインターネットに接続することができるのでしょうか?

  • 引越し先でヤフーが使えない(NTT基地局に空きが無い)ので解約後にどうしたら良いか?全くPCは無知です。

    今は実家にてADSLヤフーの電話加入権不要タイプ12Mをしようしておりました。この度、引越しが決まりましたのでヤフーの方で引越しナビ手続きを行おうと思いましたら「お住まいの区域はNTT基地局に空きがない」(?!)みたいなことを言われこのまま継続はできないので解約を余儀なくされました。そこでお恥ずかしいのですが無知な質問をさせていただきたく・・・PCやブロバイダー、光、ADSLなど全く分からないまますべてヤフーにお願いしてすぐにインターネットを使えるようになった感じですので引越しに際し今継続できないことに今後どのようにしたら良いかどこに相談したらよいか分からず全く困っております。NTT局地に空きがないということはブロバイダーを変えてもADSLは使えないということでしょうか?まだ引越しは完了していないのですが(引越し先は平屋借家)その家に電話の穴(?)以外に何か電話線みたいなのがありました。知り合いは「パソコン関係の線だと思う」との事ですが、なんせシステムなど全く無知ですのでこれがもしインターネット関係の線であればこれから利用するにあたり選ぶブロバイダーやタイプにも限りがでてくるのであれば、そこを知る手段のお手伝いをしていただければと思います。本当にお恥ずかしい内容の相談ですが、本当に困っておりますので、どこか一点でも解決できればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN設定なのですが???

    先日、ADSLから光に変えたので1台目のパソコンだけ無線LAN設定などをサービスでやってもらいましたが、もう1台のほうを今、ROMを入れてやっていたのですがなかなかうまくいきません。 先日サービスとして訪問して下さった方は、ROMは使わなくていいからとか暗号を入れ込むだけでいいですよと言って帰られたのです。 でも、何を出せば暗号を入れる画面になるのか分からなかったので、もう1台の方にROMを入れて進ませようと思いしや、認識できないだの何だかんだで全然先に進みません。 2人が同時にパソコンができるように無線LANにしようと思ったのですが、ルーター設定などが完了していて次のパソコンにセキュリティを設定させたい場合はどの画面を出しどのようにすればいいのでしょうか? ROMは使わなくてもいいのでしょうか?

  • フレッツで無線LANをやるには

    本日フレッツの工事が完了しました。 ハイパーファミリータイプです。 ひかり電話は使用しないので、光加入者線終端装置のみしかありません。 ルータを購入して無線環境にしたいのですが、おすすめのルータはありますか? あまり高価なものではなく、お手ごろ価格のものを探しています。 よろしくお願いいたします!

  • 引越しのため

    今、Windows2000を使っています。 古くなったので、引越しをチャンスに買い換えようと思っています。 ただ、色んなデータ等を移し変えたいので 古いPCも持っていこうと思っています。 すぐにインターネットを使いたいので 新しいPCを買うまでは 古いPCを繋げようと思いますが 今はひかりで繋がっていますが 新しい所は、ケーブルと言う事です。 ケーブルは、ひかりのように早いのですか? 今使っているブロバイダーは、ケーブルで繋げた時点で 解約すればいいのでしょうか? ちなみにぷららです。 今は、実家なので、私がひかりを解約したら 家の電話は使えなくなるのですか? その他、引越しに伴う注意点があったら 教えてください。 ただ、PCにはとても無知で、初心者だと思ってください。

  • 無線LANの設定について

    初めまして。 NTT 光フレッツのCTUへバッファローのWHR-HP-G54をWANで繋いで、 ルータとして使用しています。 PCでは無線LAN対応のノートが一台(こちらは付属のCD-Rの設定でネットが繋がります) もう一台がバッファローのWLI-TX1-G54(イーサネットコンバータ)を使ったデスクトップになります。 以前は2台とも接続がうまくいっていたのですが、初期設定ボタンを押してしまいデスクトップの方がネット接続出来なくなりました。接続先は検知できるので、無線は届いているようですが、ネットができない状態です。 http://192.168.11.1の設定画面も出すことができず、困っています。 どうしたら無線LANを復活できるのか、教えて頂きたいです!(設定方法など…) それと、 特にWLI-TX1-G54へ拘っている訳ではないので(古いですし…)、もし他の手段があるようでしたら簡単に設定できる無線LANや、商品を教えてください! 宜しくおねがいします!

  • NTTひかり電話ルータの設定

    この度NTTBフレッツ・ハイパーファミリー+ひかり電話を導入することになりました。 現在使用している無線LANルータ環境をそのまま移行させたいので ひかり電話はではルーティングをせずブリッジとして使用したいのですが、そういった設定は可能でしょうか? また、ブリッジとして使用した場合でもひかり電話は問題なく使えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越し先でのインターネット接続

    今度引越しします。新居の方には光プラスが入っているのでそれを利用する予定ですが、開通までに1ヶ月ほどかかると言われました。 現在は、CATVを使用しているのですが引越し先ではCATVが使用できないのです。NTTの電話回線も引いていないので、引越ししてから一ヶ月ほどインターネットが出来ないことになってしまいます。 エッヂも考えたのですが値段が高く、一ヶ月だけ使用するのにはもったいないかなぁと思いました。 ★電話回線不要ですぐにインターネットを使用出来る方法がありましたら教えていただきたく

  • 引越し先でインターネットが繋がらない

    引越し先でインターネットを接続しようと、ぷらら設定ツールを使用しているのですがインターネット疎通確認が失敗してしまいます。エラーコードを確認して、以下のことをやったのですが一向に変化がありません。助けてください。 「エラー004/エラー104 設定の途中で回線への通信が取れなくなってしまった場合のエラーです。ルーター・CTUから壁までの配線が抜けかかっている可能性がありますので、線を一度抜き、カチッと音がするまで差し直してから、改めて設定をお試しください。」 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 引越しでしてプロバイダーも変わる場合の無線LAN設定は?

    今度、引越しをするのですが プロバイダーをYAHOO BBからeo光に変更することにしました。 で、現在は無線LANを使ってるのですが 引越ししてプロバイダーも変わる場合、無線の設定を やらないとパソコンと無線機は通信出来ないのでしょうか? または、そのまま引越し先でつなげると、普通に無線機と パソコンは通信出来るのでしょうか? よろしくご教授願います。